「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レストラン( 331 )

No.1278 念願の。Banana Cream Tart@San Francisco

念願の emoticon-0171-star.gif

Tartine Bakery


ブレッドプティング、モーニングバンと並んで、ケーキ部門では Tartine Bakery のシグネチャとして人気のバナナ・クリームタルト(Banana Cream Tart)。朝早すぎてまだ出来ていなかったり、逆に売り切れてたり、ホールしかなかったりで、ずーっとご縁がなかった。まさに念願の。これは4インチ(10cm)のスモールサイズ。(トップのチョコが冷蔵庫でちょっと汗かいちゃってますが。)

全体的に甘さ控えめ。生クリームの下には、フレッシュバナナとバニラビーン入りバナナクリーム。パイがとにかくさっくさく。内側はチョコでコーティング。Tartine のチョコレートはペイストリーによくあって美味しくて好き。パイ底に上品なカラメルを発見して幸せ倍増。


Tartine Bakery

バナナ、チョコ、クリーム、カラメルのハーモニー。ざくざく崩して、はああ、幸せ。ごちそうさまでした。



-+-+-

18th St の Tartine。週末は相変らずの大行列、でした。

Tartine Bakery


Tartine Bakery & Cafe
http://www.tartinebakery.com/
600 Guerrero St.
San Francisco, CA 94110

スコーン編
チョコレートケーキ編
クロワッサン編
ホットサンド編
モーニングバン編
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2013-04-05 09:01 | レストラン

No.1263 美味しいダンジネスクラブが買えるお店 New England Lobster@Burlingame

今シーズンもダンジネスクラブ、食べてます。

サンフランシスコ名物ダンジネスクラブ(Dungeness Crab)。毎年ハーフムーンベイの港まで買いに行ってたんだけど、今年はここ New England Lobster で買ってみた。これが大当たり

New England Lobster


New England Lobster はとっても美味しいロブスターロールが食べられるところ。(かなりお勧めです!)昨年末にサウス・サンフランシスコからバーリンゲームに移転したばかりで、レストラン(Eatery)と、以下のようなシーフード売り場(Fish Market)がある。値段は今年は港も高めらしく、ポンドあたり7ドルとほぼ同じ。中華スーパーには勝てないけれど、Whole Foods などのグローサリーで買うのと同じくらい。

New England Lobster


でも、もちろんこちらは Live!・・・おっと、これはロブスターだった。

New England Lobster


ハーフムーンベイの港で買うと大きなビニール袋に入れられるけど、ここでは更にダンボールの箱詰めにしてくれる。鮮度を保つために入っているのは、なんと海草。(この下に蟹がもぞもぞ埋まってる。)

Dungeness Crab Dungeness Crab


取り出すと、これがなんとも立派なダンジネスクラブ!仕入れがしっかりしているのか、今まで港で買ってた蟹と比べても一番いい蟹じゃないかな。しかもすごく元気。海草効果?

Dungeness Crab


New England Lobster 出身のカニオブラザースでーす。

Dungeness Crab


元気イコール新鮮。新鮮だから美味しい。身も大きくてぷりぷり。(蟹は小振りな方が身が締まってて美味しいイメージがあるけれど、ダンジネスクラブに限って言えば、経験的に大きいほうが肉厚で甘みがあり美味しいです。)

Dungeness Crab

2度買いに行き2度とも大満足。ハーフムーンベイに行くよりずっと近いし、信頼の置けるお店。これからはここがうちの定番になりそう。後日食べたメイン州直送ロブスターもぷりぷりで最高でした。


New England Lobster Company
http://www.newenglandlobster.net/
824 Cowan Road,
Burlingame, CA

Market(シーフード売り場)
日&月:9am~4pm
火~土:9am~9pm

Eatery(レストラン)
日&月:11am~4pm
火~土:11am~9pm(Happy Hour:火~金:3pm~6pm)



-+-+-

ハーフムーンベイの港まで買いに行くのは、それはそれで楽しいです!港での買い方、調理の仕方は以下のブログをどうぞ。

自宅でダンジネスクラブを食べよう!永久保存版
http://shinasfo.exblog.jp/10134519/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2013-02-17 05:44 | レストラン

No.1259 Kara's Cupcakes ベイエリア展開中!@Burlingame

ベイエリア発祥、人気のカップケーキ Kara's Cupcakes。私もベイエリアでは一番のお気に入りカップケーキ。サンフランシスコ Ghiradelli Square、パロアルト、サンノゼ Santana Row など人気スポットに引き続き、ぷちハイソな街バーリンゲームにもオープン。どこに出来たんだろうと思ったら、以前Teacake Bake Shopだった場所。なるほど、カップケーキショップからの移転ならすんなりだし。

Kara's Cupcakes Burlingame


グランドオープン当日はこの行列。さすが!パロアルトにSprinkles Cupcakesがオープンしたときのよう。お隣 Apple Store を訪れる人も興味津々。

Kara's Cupcakes Burlingame


お馴染みピンクのキュートな店内。バレンタインデーが近かったのでカップケーキはハートのチップでデコレーション。

Kara's Cupcakes Burlingame


大混雑を経てのお買い上げは、Red Velvet とグランドオープン限定 Burlingame Blondie。Kara's の Red Velvet は比較的後発で、私も今回が初めて。どちらもスポンジそのものは(アメリカにしては)甘さ控えめで、日本人のお口にもあうかと。フロスティングはゆるゆる柔らかいクリームチーズ・フロスティング。甘いです。でも大好き。

残念だったのは、いつもの Kara's よりスポンジが焼き過ぎ感あり。大忙しだったからか、オーブン等機材がまだ慣れていないからか。次回はいつもの Kara's のふんわりしっとりスポンジが復活しますように。

Kara's Cupcakes Burlingame
Red Velvet を初めて見る日本人の方はこの赤さに引いてしまうかもしれませんが、ほんのり優しいチョコレート味です。初めて試すなら Kara's のような美味しい Red Velvet を是非、笑。


グランドオープニングに訪れた人には、たった2個のカップケーキにもこんな可愛いエコバッグ進呈。これが目的だったんですけどね☆

Kara's Cupcakes Burlingame


Kara's Cupcakes バーリンゲーム店
http://www.karascupcakes.com/
1309 Burlingame Avenue
Burlingame, CA 94010

定休なし。San Francisco、Palo Alto、San Jose、Napa、Walnut Creek にも店舗あり。フードトラック Karavan が各地イベントに出没中。


-+-+-

カップケーキの正しい保存方法。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2013-02-12 02:11 | レストラン

No.1258 旧正月に鴨舌食す Cooking Papa@Foster City

中国やアジアの人たちにとって最も重要な祝祭日の一つ、旧正月。Chinese New Year、Lunar New Year、春節(しゅんせつ)とも呼ばれる。今年2013年は2月10日がチャイニーズ・ニューイヤーにあたり、これから約2週間お祝いを続ける。

フォスターシティにある中華料理レストラン Cooking Papa でも、Chinese New Year スペシャルメニューが登場。「特別」、「期間限定」には弱い。

Cooking Papa


うちは Cooking Papa は専らお持ち帰り(ToGo)で利用することが多い。電話で注文して取りに行けば、「ほんとに今作ったの?」と思うくらい待たされることなくあっという間にピックアップできる。

Cooking Papa


Chinese New Year スペシャルメニュー emoticon-0171-star.gif

Braised Dried Oyster with Black Moss ドライ・オイスターの髪菜(はっさい)煮
乾燥させた牡蠣の中華煮。髪菜(はっさい)は食用の黒い藻で、乾燥牡蠣との組み合わせは広東旧正月料理の定番だとか。Cooking Papa にしてはいいお値段だったけどお祝い料理だし、と注文。乾燥させた牡蠣の旨み満載。大きな椎茸や野菜も出汁でしっかり煮込まれて美味しい。牡蠣のくにゅっという食感が苦手な私も、乾燥牡蠣なら食べられる。やや濃い味だけど、これはなかなかいけます。

Cooking Papa


Duck Tongues in Maggi Sauce 鴨の舌
そして今回の目玉、鴨の舌。Ayaさんの衝撃ブログを拝見した直後のチャレンジングな一品。いや~、リアル。くちばしもリアルなんだけど、くちばし中央にある物体のなんとも言えない弾力と食感は、、、舌以外の何物でもなく。夫はドン引き。せっかく頼んだので私は頑張って食べたけど、弾力から掻き立てられる想像力がなんとも。。味付けは(濃い目で既成っぽいけど)悪くないし、豚足のようなゼラチン質が好きな人ならはまるという鴨舌。一度は経験してみてよかった、でもうちはもう頼まないだろう一品。はは。

Cooking Papa


Herbal Grass Jelly 亀ゼリー
私は初体験の亀ゼリー。中国の正式名称は亀苓膏(きれいこう)。ゼリー自体は薬草味で甘くないので、激甘なシロップと一緒に食べる。想像通りハーバルなお味。

Cooking Papa


レストランには、昨年食べたういろうのような縁起餅年糕(Nian Gao)」 も売られていた。ういろうやくるみゆべしがお好きな方は是非一度。

Cooking Papa


-----

Cooking Papa は、本格中華の複雑な味ではなく、既成の調味料の味っぽい。いつ頼んでもどれを頼んでも、似たメニューは一様の味。(だから ToGo が早いんだろうな。)でも人気のレストランで、アメリカ人も中国人もよく利用している。メニューもカラー写真付きでわかり易く、味もクセのある本場中華よりアメリカナイズされているので、ファミレス感覚で安心して気軽に利用できるのが人気の秘訣なんだろうと思う。

後日再訪して注文した別のチャイニーズ・ニューイヤー・メニュー。Mongolian Prawn と Braised Chicken with Chestnut in Clay Pot。モンゴリアンはビーフやラムのモンゴリアンと同じ味、チキンも他のクレイポットと同じ味(笑)あぁ、Cooking Papa の味だね、でした。

Cooking Papa


常時メニューの人気デザート Egg Puffs はなかなか。卵の味がふんわり香るふわふわに揚げられた温かいパフ。4つ入り。

Cooking Papa


Cooking Papa フォスターシティ店
http://www.mycookingpapa.com/
949A Edgewater Blvd
Foster City, CA 94404

月~日:ランチ、ディナー。定休なし。サンタクララにも店舗あり。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2013-02-09 15:10 | レストラン

No.1250 コーヒークランチなふわっとロティバン Honey Berry@San Mateo

2012年年末にサンマテオのダウンタウンにオープンしたばかりの、アジアンスイーツのカジュアルなお店 Honey Berry。ニューカマーかと思ったら、サンノゼやサンタクララ、サニーベール、ミルピタスにも既に広く展開している様子。

Honey Berry


ここの人気メニューは Roti Bun。想像するに、ふわっと盛り上がったデザート系のパン。この手のパン、そしてコーヒーフレーバー、大好き!

Honey Berry

Roti と聞くと、インド料理で出てくるもっちり薄いクレープ生地のような食べ物が思い浮かぶけれど、Wikipedia によると「ロティ」はヒンディー語やマレー語などで「パン(Bread)」の意味があるそうで、パン全般をロティと呼ぶらしい。勉強になりました。


明るく透明感のある店内。店員さんの後ろのオーブンで焼かれているのがお目当ての Roti Bun。

Honey Berry

15分ごとに焼き上がるロティバンを、次々やってくるお客さんが注文して待ち番号札で待っている。焼ける前からどんどんオーダーが入っていき、ダース単位で買っていくお客さんもちらほら。オープン仕立てでこの人気。私も待つこと10分少々。


-----

お買い上げ後、近くのセントラルパークまでてくてくお散歩。気持ちいい公園で、焼きたてほかほかの香り漂うロティバンを、待ちきれずほおばる。

Roti Bun
表面はコーヒー風味の甘いさくさくクランチ。期待どおり、これが美味しい。中はシフォンケーキのようにふわふわな軽めのパン。

Honey Berry

Yogurt Chip Cream Cheese。ヨーグルトチップは表面のチップだけ。中にはクリームチーズ。でもクリームチーズがちょっとしか入ってなくて、しかもかなり端に偏っていて(下の写真)、味は美味しいのに少し残念。Chocolate Butter。こちらもチョコチップは表面だけ。中は甘さにやや塩気を感じるバターフィリングで、コーヒークランチと合わせると全体的に甘め。Plain。コーヒークランチとふわふわパンをシンプルに味わえて、プレーンが私は一番お気に入り。

Honey Berry

軽めなのでお菓子感覚で1、2個ぺろっと食べれちゃう。危険。


-----

Roti Bun の他にも、アジアンデザートの定番ミルクティー、厚切りトーストのデザートやジェラート乗せワッフル、カキ氷(Shaved Ice)など。ミルクティーは、セルフサービスでタピオカやゼリーなどのトッピングをカップに好きなだけ入れて作れるみたい。Roti Bun といい、ただのミルクティーショップとの差別化かな。

Honey Berry

断然出来立てが美味しいロティバンだけど、会社の差し入れやお土産にも喜ばれそう。


Honey Berry サンマテオ店
http://www.facebook.com/HoneyBerrySanMateo (Facebook)
165 E 4th Ave
San Mateo, CA 94401

月~日:12pm~夜。定休なし。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2013-01-15 05:32 | レストラン

No.1237 海辺の町のアメリカンフレンチなベーカリー The Buttery@Santa Cruz

素朴なお菓子作りを日常とされるmikaさんのブログで気になっていたサンタクルーズのベーカリー The Buttery

The Buttery


ベーカリーとカフェは入り口が別だけど中でつながっている。素朴なベーカリーを想像していたら大変人気なようで、ランチ時は次から次へとお客さんが訪れ大盛況。

The Buttery


カフェメニューはフレンチビストロ風、とアメリカン。外にはカントリーなライブミュージック流れるテラス席。

The Buttery


Croque Monsieur クロックムッシュ
Whole wheat sourdough bread, bechamel, swiss cheese, caramelized onions, ham, add poached egg
夫が頼んだのはクロックムッシュ。見るからに素朴な全粒粉サワードウ。ベシャメルソースもチーズもハムも、どの素材もシンプルで、ゆえに美味しかったそう。(ただ、ポーチドエッグを半熟でお願いしたのに、1つは半熟、もう1つは固茹でで出てきて、ゆで卵の黄身が嫌いな夫は食べられずがっかり。)

The Buttery


Breakfast Sandwich ブレックファスト・サンドイッチ
Egg, heab cream cheese, avocado, onion, and tomato
私が頼んだサンドイッチは、ハーブ入りクリームチーズが大ヒット。卵はふわふわ野菜も新鮮、クリームチーズのみのシンプルな味付けがすべてを引き立たたせる。その他、ショーケースに並んだサラダなどのお惣菜系も美味しそうで後ろ髪引かれた。

The Buttery


ランチを終えて本命のベーカリー。一見 "超アメリカン" なペイストリーたちが並ぶ。が、mikaさんが「マフィンですら甘さ控えめ」とお勧めしてくれていたので自信を持って。

The Buttery


本日のマフィンからポピーシードマフィン。中央にはレモンカード、生地にはレモンピールが練りこんであり爽やか。マフィンの中でも甘い部類に入るポピーシードだけど、確かにアメリカのマフィンにしては甘さ控えめ。ベリーのマフィンがあったらよかったな。夫ご所望のピーナッツバタークッキーも、ごろごろ入ったピーナッツの塩気がちょうどよく、美味しいしっとりクッキー。

The Buttery


中には甘いものもあったけれど(アイシングたっぷりパンプキンクッキー、当たり前か、、)、全体として見た目ほどアメリカンな激甘さはなく、ひとつひとつのクオリティは高くて。人気のキャロットケーキがスライスで売られてると嬉しいのになあ。カフェメニューも満足。サンドイッチなら Gayle's より今回のほうが好み。さすがにこの時期には置いてなかった大好物のソーダブレッドを求めて、3月の St Patrick's Day の頃にまた来れるといいな。

The Buttery


The Buttery
http://www.butterybakery.com/ (Bakery)
http://www.butterybakery.com/cafe.html (Cafe)
702 Soquel Avenue
Santa Cruz, CA 95060

月~日:朝食、ランチ(~7pmまで)。定休なし。

サンタクルーズもうひとつの人気ベーカリー Gayle's はこちら
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-11-09 00:50 | レストラン

No.1233 Heath Ceramics マグでほっこりカフェ Cibo@Sausalito

ベイエリア発の人気陶器メーカー Heath Ceramics(ヒース・セラミックス)でリフレッシュメントとして焼き菓子が用意されていた、ヒースの店員さんもお勧めサウサリートのカフェ CIBO(チーボ)。

Cibo


ここでいただけるのは、ペイストリーやクッキーなどの自家製スイーツと、Blue Bottle Coffee のコーヒー。サンドイッチやパニーニもあるのでランチも出来る。

Cibo


レンガ造りとシンプルな雰囲気。ハロウィン間近で蜘蛛くん。「蜘蛛の目は2つの種と8つの種があるんだよ」なんて話をお友達としながら。

Cibo


このカフェでは Heath Ceramics のマグとプレートでサーブされる。ヒース店内で手に取った時はちょっと重いかなと思ったマグも、実際使ってみると心地いいずっしり感。手にもすっぽり収まり、飲み口の厚さもちょうどいい。これから訪れる冬を予感させるようなマグ。一気に欲しくなっちゃった。

Cibo


帰りはサウサリートのダウンタウンを抜けてゴールデン・ゲートブリッジに向かう。サウサリートから眺めるサンフランシスコは最高。今度じっくり時間を取って散策しに来たいな。

Cibo
http://cibosausalito.com/
1201 Bridgeway
Sausalito, CA 94965
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-10-28 15:06 | レストラン

No.1231 サンフランシスコ版ミシュラン(Michelin Guide San Francisco, Bay Area & Wine Country 2013)

今年も出ました。

Michelin Guide San Francisco Bay Area & Wine Country Restaurants 2013

f0097972_836055.jpg



3つ星はナパの The French Laundry と、同じくナパの Meadowood が3年連続で堂々の二強。

2つ星には Baumé (Palo Alto)、Benu (San Francisco)、Coi (San Francisco)、Manresa (Los Gatos)、Saison (San Francisco)に加え、優雅で繊細な盛り付けに定評のあるフレンチ Atelier Crenn (San Francisco)が仲間入り。3つ星候補と誉れの高かったソノマの Cyrus (Healdsburg)は、シェフとホテルオーナーの折り合いが合わず残念ながら閉店したばかり。新天地での再オープンを望む声も多いはず。

1つ星は計34レストラン。新しく仲間入りしたのは人気のイタリアン SPQR (San Francisco)、期待どおり入ってきた日本人シェフが営むフレンチ Keiko a Nob Hill (San Francisco)、サンマテオの創作インディアン All Spice (San Mateo)。サンマテオでは和食 Wakuriya も引き続き1つ星で嬉しい。残念ながら星を失ったのは Applewood (Sonoma)、Dio Deka (Los Gatos)、étoile (Napa)、Fleur de Lys (San Francisco)、One Market (San Francisco)、Santé (Sonoma)、閉店してしまったベジタリアンレストラン Ubuntu (Napa)。昨年星を失った Dining Room at the Ritz-Carlton といい、ずっと1つ星だった老舗 étoile や Fleur de Lys が外れてしまったのも時代の流れなのかな。。 精進を怠ってはいけないのですね。


アメリカでミシュランガイドが出版されているのは、サンフランシスコ、ニューヨーク、シカゴの3都市。食への関心が高い都市に住んでいるのは楽しいもの。ミシュランガイドには、星つきレストラン以外にもたくさんのレストランが紹介されていて、2コースにグラスワインかデザートがついて1人$40以下(税サ込)を提供する Bib Gourmands といったカテゴリもある。レッドウッドシティの四川中華 Crouching Tiger、同じくレッドウッドシティのイタリアン Donato Enoteca、サンマテオのイタリアン Osteria Coppa、バークレーの和食 Ippuku、アメリカン Gather など、より身近。


Michelin Guide 公式サイト
http://www.michelintravel.com/michelin-selection/san-francisco-2013/


-+-+-

★★★ (3つ星:2店)
The French Laundry (Napa - Yountville)
The Restaurant at Meadowood (Napa - St. Helena)

★★ (2つ星:6店)
Atelier Crenn (San Francisco - Marina) Moved Up!
Baumé (South Bay - Palo Alto)
Benu (San Francisco - SoMa)
Coi (San Francisco - North Beach)
Manresa (South Bay - Los Gatos)
Saison (San Francisco - Mission)

★ (1つ星:34店)
San Francisco
Acquerello (Nob Hill)
Ame (SoMa)
Aziza (Richmond & Sunset)
Boulevard (SoMa)
Campton Place (Financial District)
Frances (Castro)
Gary Danko (North Beach)
Keiko a Nob Hill (Nob Hill) New!
La Folie (Nob Hill)
Luce (SoMa)
Masa’s (Nob Hill)
Michael Mina (Financial District)
Quince (North Beach)
Sons & Daughters (Nob Hill)
SPQR (Pacific Heights) New!
Spruce (Marina)

Wine Country
Auberge du Soleil (Napa - Rutherford)
Bouchon (Napa - Yountville)
Farmhouse Inn & Restaurant (Sonoma - Forestville)
La Toque (Napa)
Madrona Manor (Sonoma - Healdsburg)
Redd (Napa - Yountville)
Solbar (Napa - Calistoga)
Terra (Napa - St. Helena)
Terrapin Creek (Sonoma - Bodega Bay)

Peninsula, East Bay, South Bay and beyond
Alexander’s Steakhouse (South Bay - Cupertino)
All Spice (Peninsula - San Mateo) New!
Chez TJ (South Bay - Mountain View)
Commis (East Bay - Oakland)
La Costanera (Penisula - Montara)
Madera (Peninsula - Menlo Park)
Plumed Horse (South Bay - Saratoga)
The Village Pub (Peninsula - Woodside)
Wakuriya (Peninsula - San Mateo)


[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-10-25 08:44 | レストラン

No.1227 Deep な Little Star の美味しさがご近所でも Blue Line Pizza@Burlingame

ベイエリアで食べたピザの中でもトップ3に入るサンフランシスコの Little Star Pizza。その Little Star のピザがサンフランシスコまで行かなくても食べられる!emoticon-0163-pizza.gif

Little Star Pizza が姉妹店的に展開しているのがこのレストラン Blue Line Pizza。バーリンゲームを皮切りに、キャンベル、マウンテンビュー、サンカルロスに続々展開中。Little Star Pizza の特徴はなんといってもシカゴピザ、またの名を Deep Dish Pizza。ディープディッシュの名の通り、ケーキかキッシュと見紛うような深皿タイプのピザ。(ご存知ない方は Little Star Pizza ブログも是非!)

Blue Line Pizza


今回はオンラインで注文してレストランまで取りに行ってみた。ピザはハーフ・アンド・ハーフにも出来、注文画面はこんな風にわかりやすい。

f0097972_2391464.jpg


夫が取りに行ってくれたけれど、オープンからまだ2ヶ月も経っていないのにレストランはものすごい混雑ぶりだったらしい。(ちなみに Blue Line とは、シカゴ・オヘア空港からシカゴ市内間を走る電車の名前だとか。)

Blue Line Pizza


注文したのは Blue LineMeatball のハーフ・アンド・ハーフ。家で残り半分を焼きあげる Half-Baked 状態でお持ち帰り。

Blue Line Pizza


これがディープディッシュの名の所以。心持ち Little Star Pizza のほうが深めだったような気もするけど、、今回はサイズがSmallだったからかな。焼き上げること15~20分、オーブンからいい匂いが漂ってくる。

Blue Line Pizza



Blue Line (aka Little Star)
Spinach blended with ricotta & feta, mushrooms, onions, garlic
本店 Little Star Pizza 同様、店名を冠する代表ピザ。肉がない分ほうれん草など野菜たっぷり。散りばめられたガーリックがアクセント。チーズはリコッタの他にフェタが入っていて異なる味と食感、分厚いチーズ層が特徴的。(夫はこちらのチーズ派。)

Meatball
Spicy housemade meatballs, ricotta, spinach, mushrooms, red bells
本店 Little Star Pizza では本日の特別メニューでしか出てこないミートボールピザが定番メニュー入り。トマトソースベースなので基本同じような味かなと思ったら、やや違う。こちらのチーズはリコッタチーズのみで、面白いくらいとろけるチーズが伸びる伸びる。(私はこちらのチーズ派。)ミートボールの量が適度で、肉々しくなくトマトソースや他の具の味も楽しめる。

Blue Line Pizza


なんといってもお気に入りは、コーンミール入りぷちぷち生地★底と縁はこんがりぷちぷち、なのにもっちり。普段はピザ耳を残す夫がこのピザ耳は完食。トマトソースにはかなりごろっとトマトが入っているのに、トマト嫌いの夫曰く、「ここのは青臭くないから食べられる」らしい。びっくり。トマト本来の甘みあるトマトソース。Little Star Pizza でもこの生地とトマトソースにやられたんだった。

Blue Line Pizza


やっぱり美味しい!同じくシカゴピザで有名な Zachary's や Paxti's より断然お気に入り。しかも近くなっちゃったし、嬉しい限り。

Blue Line Pizza バーリンゲーム店
http://bluelinepizza.com/
1108 Burlingame Ave
Burlingame, CA 94010

月~日:ランチ、ディナー(Happy Hour:月~金 3pm~6pm)。定休なし。予約不可。オンラインで注文後、ピックアップ可能。デリバリーは行っていない。オンライン注文からピックアップまでは約40分以上かかる。Campbell、Mountain View、San Carlos にも店舗あり。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-10-05 23:10 | レストラン

No.1224 アメリカンな人気納得ベーカリー&ピザ Arizmendi Bakery@San Francisco

サンフランシスコのサンセット地区、Yelpでもレビューが1000を越える大人気のアメリカンベーカリー Arizmendi Bakery(アリスメンディ・ベーカリー)。実はここ、バークレーの行列ベーカリー The Cheese Board Collective の姉妹店的存在。扱っているパンやペイストリーの種類やレシピは The Cheese Board Collective から譲り受けたもの。

Arizmendi Bakery


The Cheese Board Collective 同様、人気のパンやペイストリーは午後には売り切れ続出とのこと。この日は開店直後に来店したお影で奥から次々と焼きたてが運ばれてきて、ちょうど本日の全商品が並んだところ。わーい☆まだほかほかで温かい。お客さんも次々と訪れてはお気に入りのペイストリーを選んでいく。

Arizmendi Bakery


ピザも The Cheese Board Collective と同じく日替わりで、1日1種類のみ。ところがピザ販売は11時半から。朝早くに訪れたこの日は購入できず。残念。

Arizmendi Bakery


Cheese Scone & Focaccia チーズスコーン&フォカッチャ(日替わり)
チーズスコーンは日曜限定販売。溶岩のように溶け出しているチーズは上にかかっているのではなく、スコーンの中にごろっと贅沢な塊が入ってたのが溶け出したもの。珍しい。フォカッチャはソテーオニオン&ポピーシード。ピザが買えずがっかりしていた私に店員さんが、「このフォカッチャの生地はピザに使われているのと同じものよ」と教えてくれる。ピザよりは厚みがあり、もっちり美味しい。何よりソテーされたオニオンがすごく甘くてお気に入り。

Arizmendi Bakery


Pecan Roll & Coffee Cake ピーカンロール&コーヒーケーキ(日替わり)
お店一番人気のピーカンロール。ピーカンナッツとレーズン入り。要はスティッキーバン(Sticky Bun)?と思っていたけれど、表面にカラメルたっぷりではなく、ここのはカラメルが中に練りこまれている。見た目ほどは甘すぎず、密度の高いパン生地のようでバターも強すぎず、これは私好み。とても美味しい。お店の一番人気に納得。ミックスベリーのコーヒーケーキはしっとりスポンジ。表面のざくざく部分はかなり甘いけれど、スポンジはやや甘さ控えめなので一緒に食べるとよい。

Arizmendi Bakery


Shortbread ショートブレッド
以前 7x7 の The Big Sweet SF: 50 Treats to Eat Before You Die に選ばれていたショートブレッドは普通に美味しく。特にカルダモン味には塩(Sea Salt)が入っていて甘じょっぱい組み合わせが Sea Salt Caramel のように後引く美味しさ。

Arizmendi Bakery


いずれも超アメリカンだけど、正直期待以上の美味しさ。特に私はピーカンロールの虜

Arizmendi Bakery


-----

思わず別の日に買いに走ったピザ。この日のピザは Spinach, Red Onions, Feta Cheese, Basil Pesto。半分だけ焼けた状態の Lite-Baked Pizza をハーフサイズお持ち帰り。

Arizmendi Bakery


ピザ生地は The Cheese Board Collective 同様珍しいサワードウ生地。サンフランシスコらしい。とにかく生地が美味しい。チーズも美味しい。(あれ、Cheese Board より美味しいんじゃ?)具の組み合わせもベスト。かなり油が染み出してて油の多さを痛感、、それでも美味しく食べられるからすごい。

Arizmendi Bakery


バークレーだと橋を渡らなきゃいけないし The Cheese Board Collective 周辺の駐車場探しは本当に大変だから、ペニンシュラに住んでいればこちらのほうが身近でいいな。ピザもパンもペイストリーも日替わりの楽しさ。新製品の火曜限定 Babka(甘いブリオッシュのようなケーキパン)も、甘党としては気になる気になる。ピザはホールで20ドル、ハーフ10ドルとレストランより強気な値段設定だけど、食べてみる価値は十分にあるアメリカンピザ。さて、日替わりメニューをチェックしなきゃ。


Arizmendi Bakery
http://www.arizmendibakery.org/
1331 9th Avenue
San Francisco, CA 94122
火~日:早朝より、月曜定休。現金のみ。ピザは11時から販売。持ち帰り用の Lite-Baked Pizza の温め方は箱の横に書いてあります。(400°Fに予熱したオーブンのラックに直接置き、5~8分温める。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-09-25 13:45 | レストラン