カテゴリ:病院&薬( 27 )

No.1196 「薬をお茶で飲んではいけない」は本当?

幼い頃から言われている「お茶で薬を飲んではいけません」の教え。看護科出身の友人からも「絶対ダメ!」と言われたことがある。でも夫に、「どうしてダメなの?本当にダメなの?」と聞かれる度、明確な答えが出来ず。。で、調べてみた。

Drugs



以前は、一部の薬の成分(鉄剤)がお茶のタンニンと反応してしまい吸収されづらくなると言われていたが、お茶に含まれるタンニンは少量で、お茶で飲んでも特に影響はない、というのが最新医学の常識、なのだそう。

むしろ気をつけたいのはカフェイン。カフェインが含まれる飲み物にはコーヒーや紅茶、緑茶やウーロン茶などがあるけれど、薬によってはカフェインによって影響を受けるものが多数ある(鎮静薬、血栓予防の抗凝血薬、痛風薬、咳止め、交感神経刺激薬など。詳しくはこちら。)


その他、薬との飲み合わせを気をつけたほうがいいものは以下。

ジュース(柑橘系、特にグレープフルーツジュース)
血圧を下げる高血圧の薬をグレープフルーツジュースで飲むと、薬の効き目が強くなってとても危険。その他、アレルギー治療薬、精神安定剤、免疫抑制剤でも効き過ぎる作用が起こる。一部の薬(抗生物質)はジュースで分解されたり吸収されにくくなったりする。胃腸薬も果汁の酸で効果が弱くなることがあるので避けたほうがよい。

牛乳
牛乳には胃酸を中和させる働きがあるため、腸溶剤(腸で溶けるよう工夫された薬)が胃酸で溶け、薬の効果が弱くなることがある。同じ理由で、一部の鎮痛剤など、胃に刺激がある薬に含まれる胃を保護する効果を阻害することがある。また一部の抗生物質など、牛乳のカルシウムと結合して体内に吸収されにくい構造に変化する薬もある。

お酒
アルコールで薬を飲むのは厳禁。睡眠薬を始め、薬の作用が弱くなったり強くなるだけでなく、アルコールで薬の成分が分解されたり、本来期待された効果以外の作用が表れることがあり、大変危険。


と、まぁ、薬の作用が弱くなっても強くなっても困るし、副作用が出て病気が悪化しても嫌だし。薬の成分によってどんな影響が出るかは素人には判断できないので、やはり「薬は水で飲む」ルールを守っておくに越したことはなさそう。


参考サイト:
All About 薬の飲み合わせ、お茶で飲んではダメ?(2005)
http://allabout.co.jp/gm/gc/303059/
web R25 第7回 お茶で薬を飲んではいけないってホント?(2010)
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20100720-00002960-r25
薬の飲み方・使い方 治療薬の飲み合わせ・食べ合わせ
http://gonzo.pupu.jp/drug/awase.html

※ところで皆さんは日本の薬とアメリカの薬、どれくらい飲み分けていますか?うちはもうほぼアメリカ頼り。ジェネリックなど安いんですもーん。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-06-22 09:16 | 病院&薬

No.1068 楽チン鼻うがいキットと、鼻うがいの危険性

清水の舞台から飛び降りる一大決心だった、花粉症対策「鼻うがい」。そのブログのコメントでお勧めしてもらったのが、楽に鼻うがいができるキット、NeilMed 社の Sinus Rinse(サイナス・リンス)。

Sinus Rinse

試してみました。
おおお、ボトルを使って片方の鼻から水を注入するだけで、自然にもう片方の鼻から水が出てくる!(こんな感じ。かなり画期的。。)自分で頑張って吸い込む必要もないので楽、初めての人には確かにお勧め。

(ただ、これは個人的な感想ですが、自分で吸い込んで口から出すほうが、1. 粘着質な鼻水がよく流れてくれる、2. 鼻の中での水残量が少ない、などの理由で、私は自分で吸い込む方式が合ってるかな、と思いました。随分上手に吸い込めるようになってるし。好みですね。)

Sinus Rinse
http://www.neilmed.com/usa/sinusrinse.php
Costcoにお徳用サイズが売られている。ボトル2個、専用粉末250パック。専用粉末がなくなれば、自分で生理食塩水を作って使ってもいいかも。


-----

さて。この鼻うがい(鼻洗浄)に関して、怖いニュースが流れていました。ルイジアナの若い男性が、鼻うがい中に水に生息しているアメーバーに感染、なんと死亡してしまったというもの。ニュースでは、鼻うがいに使う水は絶対に煮沸消毒をしてから使うよう呼びかけています。詳細はベイエリアのカリスマブログ、カリフォルニアのばあさんブログをどうぞ。(Chiblitsさん、ありがとうございます!でも、毎回沸騰させるって面倒ですね、、、)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-09-01 10:35 | 病院&薬

No.993 花粉症と鼻うがい(Nasal Allergies and Nasal Irrigation)

今年の花粉症は本当にひどい。涙目、かゆみ、鼻水、鼻づまりに留まらず、頭痛、微熱、めまい、朦朧、喉・気管支の閉塞感、いやな咳、関節痛など、ちょっとしたFluと変わらない症状の猛攻撃。先週末、もはやゾンビと化していて、藁をもつかむ思いで手を伸ばしたのが、「鼻うがい」。

鼻うがい」とは
鼻うがいは別名、鼻洗浄ともいい、鼻から水を吸い込んで口から吐き出すことにより、鼻の中の粘膜に付着した花粉やウイルスを洗い流すこと。


初めてこれを聞いたときは結構ショッキングだった。「鼻から水を吸って口から出す?!」「プールで鼻に水が入ったときみたいにツーンっと痛いんじゃ、、、」など。でも、先人はたくさんいるし、何人かの人からも勧められ。何より、この最悪の花粉症を少しでも緩和できるなら、やってみない手ははない。(ここまで追い詰められてる人も、今年は多いはず。)


-+-+-

インターネットで「鼻うがい」と検索すれば、動画を含めたくさん情報はありますので、簡単に。

1. 生理食塩水を作る
  500mlのぬるま湯に、小さじ1杯弱(5g弱)の塩を溶かす。
  生理食塩水に近い濃度の塩水(0.9%)を用いると、鼻の中の浸透圧に刺激を与えず、
  ツーンと痛くならない。

2. 鼻から水を吸い込む
  下を向き、片方の鼻からゆっくり食塩水を吸い込む。
  「ん」を発声するようなつもりにすると、喉が絞まって、飲み込んでしまうのを防げる。
  口に水が流れ込んでくるので、ある程度溜まったら口から吐き出す。

3. うがい後
  下を向いたまま、鼻から自然に水を出す。あるいは、軽く、本当に軽く鼻をかむ。



鼻うがいの一般的な注意点
・一日に何度も行わない (頻繁に行うと、鼻の中の粘膜を痛めてしまう恐れがある)
・鼻うがい後に鼻を強くかまない (耳の中に洗浄水が流れ込み、中耳炎など耳の病気になる可能性あり)


鼻うがいの(勝手に個人的な)ポイント
・鼻うがいの前に鼻をかんでおく (鼻の通りがいいほうが、スムーズに水を吸い込める)
・ほんのりぬるま湯がいい (熱すぎると鼻がびっくりする、した)
・ゆっくり吸い込む (一気に吸い込むと飲み込みがち)
・水が少なくなったら止める (残り少ない水をずずっと吸い込むと飲み込みがち)
・外出時はハンドタオル常備 (鼻の奥に残った水が、思い出した頃につーっと出てくることがある)



-+-+-

鼻うがいを始めて数日。初日は結構飲み込んでしまって喉が不快。必死に吸い込む行為も億劫。でも、やり方やコツを覚えて慣れてくると、鼻うがい直後、確かにアレルギーの症状が軽減されてることに気づく!!!しかも、ずっと悩みだった蓄膿症(副鼻腔炎)っぽい症状も、鼻うがいで改善されるとか。藁をもつかむ思いのみなさま。「鼻うがい」、いかがでしょう?



追加情報。
NeilMed 社の Sinus Rinse というキットがとても使いやすいという情報を頂きました。(aiさん、かんださん、ありがとうございます!)Costcoでお得サイズが売られているそうです。こちらこちらに動画あり。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-04-28 01:47 | 病院&薬

No.990 処方薬の値段(Prescription Drug Prices)

花粉症がひどい2011年ベイエリアの春。アレルギーの代表薬クラリチン(Claritin)と処方されている鼻スプレー(Nasal Spray)が手放せない。(それでも症状は抑えきれてないんだけど。)鼻スプレーがなくなりそうだったので、リフィルの手続きをし、薬局に取りに行く。

「はい。25ドルです。」

え?25ドル?思わず聞き返す。前回は5ドルだったはずなのに・・・!家に帰って調べてみても、まったく同じ薬、同じ処方箋番号。そして前回(去年)は確かに5ドルだった。そういえば、2年前に最初に処方されたときは15ドルだった、、なぜ???


-+-+-

うちの保険の場合、処方薬Prescription Drug)は 「Tier 1」 「Tier 2」 「Tier 3」 の3段階に分類されていて、 それぞれの価格(Co-Payment)は、

Tier 1 $5 」
Tier 2 $15 」
Tier 3 $25 」

と決まっている。 つまり、今回の鼻スプレーは、2年前は 「Tier 2(15ドル)」、去年は 「Tier 1(5ドル)」、そして今年は 「Tier 3(25ドル)」 に変更になったと考えられる。リフィルするときにわざわざ Tier の変更までチェックしたりしない故の落とし穴。。

この Tiered Prescription Drug Program、比較的多くの保険会社が採用している方式のよう。3-Tier だったり、5-Tier だったり。Tier ごとの Co-Pay 価格設定は保険会社によって異なり、同じ薬でも別の Tier に分類されていたりもする。Tier が変わったからといって、じゃあその薬要りませんと言えないのが悲しいところ。


それにしても5倍はキツイ(涙)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-04-20 04:14 | 病院&薬

No.983 半年に一度の歯のクリーニング

久し振りの歯のクリーニングネタ。現在は縁あってバーリンゲームにある日系の歯医者さん(Dr. Eugene T Kita)に通っている。半年に一度のクリーニングと一年に1回のレントゲン。特に虫歯は見つからず一安心。

ただ、右奥のブリッジ周辺の歯茎が何となく気持ち悪い。痛みや出血はないのだけれど。相談すると、「ブリッジの下もフロスしてますか?」「・・・やってません。」「血や細菌が溜まることもあるので、ブリッジの下もちゃんと毎日フロスしてください。」はひ、、、ブリッジ用フロス通し使って頑張ります。

後は、歯茎の後退(Gum Recession)。右上の1本の歯茎がかなり後退してしまっていて、エナメル質のない歯の根幹が見えている。歯の凍みに効く歯磨き粉 Sensodyne (センソダイン)の中でも、さらにエナメル質を強化する ProNamel を勧めてもらう。


こうして、未然予防のクリーニングに通えることを幸せに思う。東日本大震災の被災地の方々の中にも、歯が痛い人もいるだろうな、と考えずにはいられなかった。医療の中でも歯科は後回しにされそうだけど、トム・ハンクスが無人島で虫歯に苦しむ映画 『キャスト・アウェイ』 のように、痛い人にとっては深刻な問題だろうし。小さな幸せにも感謝。


そうそう。ペット(特に犬猫)を飼っていらっしゃる皆様に質問。ペットの歯磨きはされていますか?うちのDurifはしてないんですよね、、大丈夫かな。一応、カリカリだけ与えているほうが歯にはいいと聞いて自己満足させているのですが。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-04-08 05:58 | 病院&薬

No.740 初の Urgent Care

初めて Urgent Care のお世話になった。

Urgent Care は、アメリカの病院外来の1つ。アメリカの病院では、数日前からの予約が必要だし、主治医(Primary Care Physician)からの紹介がないと診てもらえなかったりする。「えー、じゃ、急に病気になったときはどうするの?」というときに予約なしで駆け込んで診てもらえるのが Urgent Care。日本ではこれがいわゆる普通の「病院」のイメージだけど。

実はつい最近まで Urgent Care の存在を知らなかった。先日、著名ブロガー渡辺千賀さんの On Off and Beyond で紹介されているのを読んでいてよかった。

ER の略称で有名な Emergency Room (救急医療室)はもっともっとシビアな患者さん用。呼吸困難とか意識不明とか大量出血とか。一方、Urgent Care はちょっとした怪我や発熱や腹痛などが対象。ただし、診察時間に制限はある。(参考:Palo Alto Medical Foundation が指針として出している ER と Urgent Care の違いはこちら。)


今回、Urgent Care にかかる前に主治医に連絡を取ろうとしたけど不在で連絡が取れず、直接担当の科に電話をしたら6週間先まで予約が取れないと言われ、、、Urgent Care へ。(当然、夫に同行してもらう。感謝。)

病院のサイトを見ると Urgent Care の待ち時間は2時間。まぁ、仕方ないだろうと出向く。受付を済ませ、名前を呼ばれたのが20分後。なんだ、すぐじゃないかと喜ぶ。問診・診察を受けて、採血し、待って、待って、待って、もう少し待って、さらに待って、、、、この待っている間、なぜ待たされているかの説明はなし。「先生が来るから待っててね」と放置されるのみ。でも Urgent Care だから患者も多く忙しいんでしょう。(待つことに辛抱強い日本人。)ようやく先生が来て、説明と今後の対処を聞き、病院を出たときには3時間半を超えていた。日本みたい。
(普通であれば必ず予約しているし、予約してればほとんど待たされることはないので、アメリカの病院は早い。)


という訳で、時間はかかるけれど、何かあったらとりあえず Urgent Care に行けばいいことを学んだのは貴重。しかも ER よりずっと安い。知っておくと便利な Urgent Care システムでした。(病状は一応ナイショ。徐々に回復中。まだ辛いけど。)

Durif
ボクも1年に1回びょういんにいきます。ほけんはないみたい。たいへんだね。(ひとごと。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-09-10 04:37 | 病院&薬

No.737 恒例 半年に一度の歯のクリーニング

半年に一度の歯のクリーニング。いつもお世話になっているサンマテオの有馬歯科。新しいビルディングに移転してから2回目の来院。高い歯の治療代を未然に阻止するためにもクリーニングは欠かせない。


-+-+-

今回指摘されたのは「歯茎が下がってきている」こと。確かに、歯肉がやせて歯の根部分が露出してる箇所もあり、気になってはいた。これまで歯茎を強くするために、歯だけでなく歯茎もごしごしブラッシングしてたんだけど、、、これが大きな間違い。歯肉が下がる原因は、

 ・間違ったブラッシング
   歯ブラシ圧が強すぎ。力を入れてゴシゴシ磨くと、歯肉、歯とも削られてしまう。

 ・噛み合わせ
   歯に力が強くかかるため。歯軋りや強くかみ締めるのもよくない。

 ・老化現象
   自然に退縮してくる。

 ・歯周病
   細菌が原因で炎症をおこし歯肉が減る。


・・・大ショック。歯茎を磨くのは逆効果だったなんて008.gif

さらに、私は下あごがちょっと出ていて、普通の人のように上の歯が下の歯にかぶさらずがっしりかみ合ってしまうため、歯の根元に圧力がかかりやすい。さらにさらに、歯を食いしばる癖がある。歯茎が下がる要因てんこ盛りの口。


とりあえず一番露出している歯と歯肉の間を埋める治療をしてもらう。いったん下がってしまった歯茎はまず元には戻らないので、これ以上下がらないよう注意しなくてはいけない。はあああ、、、ショック。これからは Sonicare かな。(今までは夫しか使ってなかった。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-09-02 02:57 | 病院&薬

No.673 骨折ギプス延長、あなたなら何色?

手首骨折の全治6週間が9~10週間に延びました。。アメリカの整形外科(Orthopedics)で再度レントゲンを撮り、悪化してなかったのはよかったけれど、まだしっかり骨折が見られたため、更に3週間ギプス延長が決定。

医 「じゃ、何色がいい?」
私 「はい?」
医 「ピンク黄色があるよ。」

そう、色つきギプス

Black Cast


なんと、アメリカのギプスは色つきらしい。3M社が出している Casting Tape という製品で全13色。ネタ的にピンクにしてみようかと思ったけど、しなくて正解。外で目立つ目立つ。(下の画像は3Mのサイトからお借りしました。こんなイメージ。)っていうか、こんなギプスしてる人、アメリカで見たことないんだけど。
f0097972_328594.jpg


3週間後にもう一度レントゲンを撮って、またギプス延長になったら色つきを考えてみよう。いやそんなことより、、、まだあと3週間も片手運転、片手料理、片手買い物が続くのか。。頑張れ。頑張る。(8ヶ月と3歳の2匹の怪獣を持ちながら、アキレス腱切って全治3ヶ月の松葉杖になってる奴を思えば。。)

5週間ぶりにギプスを取った手。日焼け後の皮むけのように垢がぼろぼろと・・・。ざっと洗って取れるはずもなく、再びギプスの内側に封印されたのでした。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-05-16 03:48 | 病院&薬

No.634 有馬歯科移転と恒例歯のクリーニング

ベイスポにも連載しているサンマテオの日系歯医者さん有馬歯科。が、移転しました。といっても前のオフィスのすぐ近く。前と同様、El Camino Real から W 20th Ave に入って、2つめの角 Pioneer Court を左折(前と逆方向)、Pioneer Court 沿いの左側。駐車場は建物の裏にあります。久し振りに行く方は気をつけましょう。

Arima Dentist

有馬歯科 Arima Dental Care
http://www.arimadds.com/
2041 Pioneer Court Ste. 100
San Mateo, CA 94403
(650) 573-0628


-+-+-

さて。半年に一度の定期クリーニング。歯の保険でカバーされるんだから、高い治療代を未然に防ぐためにも行かない手はない。いつも担当は日本人の有里さんだけど、今日は都合により急遽 Dr.Chang。そう!あの美人で優しい中国系のドクター(大ファン☆)。今日もにこにこ、美しい。優しくゆっくりした英語で対応。

前回、フロスをしてないことで歯周病の前兆を指摘され、それ以来可能な限りフロスの日々。今回も奥歯が多少過敏だったけど(つ、辛かった、、、)、虫歯は見つからず。「これからもフロス続けてくださいね。(にこっ)」 はーい♪

ブリッジの下にフロスの糸を通す道具のサンプルもいくつかもらい、これからはブリッジの下のフロスにも挑戦!
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-02-21 06:21 | 病院&薬

No.562 今年も忘れずインフルエンザ予防接種(Flu Shots)

今年もインフルエンザ予防接種の季節到来。ご存知のとおり、アメリカではスーパーマーケットや薬局、そしてなんと Costco でも予防接種が受けられる。(日本ではさすがにやってないかな。)

で。恒例の価格比較。

Costco       20 ドル
Walgreen    25 ドル
Nob Hill Foods 25 ドル
Longs Drug   30 ドル
Safeway     30 ドル

はい。うちは今年も Costco で決まりです。 065.gif

ちなみに、一般の病院では25~30ドルが相場。お問い合わせください。Safeway は予防接種を受けると次回の買い物で使える10%割引クーポンがもらえます。Costco との10ドルの差額を埋めるには100ドルのお買い物が必要ですが。

お店や店舗によって、予防接種の日時が決まっていたり、ふらっと立ち寄って受けられたりまちまちなので、最寄のお店に確認が必要。(Costco のスケジュールはこちら。)



-+-+-

今年よく目に留まったのが FluMist という単語。needle-free flu vaccination、注射針を使わないインフルエンザ予防接種らしい。

f0097972_471887.jpg


FluMist は鼻腔投与ワクチンで、要は鼻スプレーの要領で投与できる。通常の筋肉注射の死滅した不活化ワクチン(inactivated vaccine)と違い、FluMist は希薄ではあるが生きているウィルス、弱毒生ワクチン(live attenuated(= weakened) influenza vaccine (LAIV))を投与する。FluMist のほうがインフルエンザ感染の割合が低かったり、発熱・上部呼吸器症状といった重いインフルエンザの症状を軽減させる効果があることが実験結果として確認されている。

注射が嫌いな人には朗報だし(鼻スプレーが苦手な人には嬉しくないけど)、将来的にはインフルエンザ予防接種を over-the-counter drug として売り出す考えがあるのかもしれない。(2008年10月現在、日本では未認可です。)


ただし、接種できる人には制限があり。弱いとはいえ生きているウィルスなので、免疫系が弱い人にとっては健康上リスクを伴う可能性がある。・・・うーん、アメリカの薬に過剰な注意書きは付き物とはいえ、インフルエンザ感染率が低くなると言われても、人気は出そうにないと思うのは私だけ?

・2~49歳までの幼児、未成年および成人(5歳までの子供で喘息持ちの子供は FluMist 接種不可)
・卵アレルギー等がない人
・妊娠中でないこと
・免疫系システムが健康であること
・過去にインフルエンザ予防接種を受けて大きな副作用がないこと
・幼児および未成年でアスピリンを含む薬療法を行っていないこと


FluMist
http://www.flumist.com/


-+-+-

私 「どっちにしても Costco では扱ってないから関係ないんだけどね。」
夫 「それでいいのか!ブログ魂!!10 ドル余分に出してでも記事にしなくていいのかぁ!!」

・・・なに言ってるの。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-10-10 04:07 | 病院&薬