No.600 2005年ワインを24年かけて飲もうプロジェクト

カリフォルニアに来て、しっかりワインが大好きになった夫婦。「折角だから結婚記念年2005年のワインを毎年結婚記念日に飲んでみない?」と、夫が面白い提案をしてくれた。面白い!賛成ー♪


まずは、それほど高くないナパのワインを1ケース。12本を一年おきに飲んでいく。選んだのは Stags Leap District にあるワイナリー Clos Du Val (クロ・デュ・ヴァル)の Cabernet Sauvignon。100ドル以上するような上ワインではなく、このレベルのナパの並ワインが24年後にはどうなるんだろう。

一年おきの間の年に、ちょっとだけいいワインを挟んでみる。カリフォルニアだけでなく、フランス、イタリアも。今の予算で買える範囲なのでそんなにいいワインには手が出ないんだけど、、、それでも一応満足のいくラインナップになった。タグも完成。

Tagging

ちなみに、私が50歳で飲む記念ワインはイタリアのスーパー・トスカーナ 2005 Sassicaia。夫が50歳で飲むワインはフランス・ボルドー第一級格付けシャトー・ラトゥールのセカンドワイン 2005 Les Forts de Latour に決定。大トリを飾るのは、カリフォルニアを代表する私たちも大好きなワイナリー 2005 Ridge Monte Bello。23年後!先は長いなぁ。。



-+-+-

今年2008年。記念すべき1本目。

2005 Clos Du Val Napa Valley Cabernet Sauvignon
2005 Clos Du Val Napa Valley Cabernet Sauvignon

パワフルな王道のナパのカベルネ。今はちょうど飲み頃なんだろう、期待通り美味しい。このワインがこれから一年おきに12本巡ってくる。楽しみ楽しみ♪
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-12-18 09:49 | ワイン&ワイナリー


<< No.601 New York... No.599 週末は長蛇の列 ... >>