No.598 風物詩、蟹(2008 Dungeness Crab season has began)

蟹シーズン、始まってます。071.gif
サンフランシスコ&ベイエリアの名物といえば、ダンジネスクラブ(Dungeness Crab)。12月に入って既に2度目のカニオ。

Crab Party


今年もハーフムーンベイの港へ買出し。今年は例年より収穫量が少ないらしく、値段も高くなる?と聞いていたけれど、12月上旬時点で1ポンドあたり5ドル。蟹一匹が10~12ドルくらい。悪くないです。

Half Moon Bay Half Moon Bay


がっしりした蟹。活きがよすぎて脱走を謀る。

Crab Party

ボク仕留めるよ。(返り討ちにあうから本当にやめてください。)
Durif vs Crab



味が例年より甘くて肉厚で美味しいように思う。夫も年々茹で方(塩加減)が美味くなり、今年はワインとあわせるために茹で湯に白ワインを投入してみたり。夫はガーリックバター、私はポン酢が定番。うまー♪

Dungeness Crab


今シーズンはあと何回食べるかな。


-+-+-

ダンジネスクラブを港で買う方法と美味しい茹で方はこちら
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-12-11 06:42 | たべもの


<< No.599 週末は長蛇の列 ... No.597 地中海はヨーグル... >>