No.597 地中海はヨーグルトソースが人気の秘訣 DishDash@Sunnyvale

以前から美味しいと評判を聞いていたサニーベールにある地中海料理レストラン DishDash。近くに住むお友達の家に遊びに行くことになり、じゃ、ランチを ToGo して持って行きまっす!と張り切って出向く。

Dishdash


この日は雨。道を歩く人はまばらなのに、歩いてる人の95%くらいは DishDash に吸い込まれていく。(誇張じゃなくて、本当に。)ランチタイムはすごく混むと聞いていたから少し早めに行ったのに、11時半を過ぎると店内はあっという間に満席。待つ人で溢れ返っている。ちなみに DishDash とは、中東民族衣装の名称で、温かさと快適さとリラックスの象徴なんだそう。お店に飾られてある衣装がまさに DishDash。(混む前に写真撮れてよかった。)

Dishdash


あらかじめ注文するものを紙に書いていってたからオーダーはスムーズ。逆にそうしてなかったらあの大混雑の中、ToGo のオーダーはてんてこ舞いだったはず。お家にお邪魔してテーブルに並べて。さぁ、食べよう!

11/26



Falafel ファラフェル
A blend of garbanzo beans, fresh parsley, onions and special spices, deep-fried, served with tahini sauce. ( A Middle Eastern favorite )
定番ひよこ豆の揚げ団子。少し小さめ。ファラフェル自体は普通だったけど、ついてきたタヒニソースが美味しいぞ。すべてのお料理用についてきたチリソースも、辛さが二段階あり、単なる市販のソースじゃなくてとても美味しかった。こだわり。

11/26


Musaka'a ムサカ
Layers of grilled eggplant, grilled tomato topped with a special seasoned lemon-garlic sauce and parsley.
ムサカというとナスとひき肉のラザニアみたいなイメージだけど、このムサカはラタトューユみたい。ガーリックが効いたソースが美味しい。(ちょっと油っこいけど。)

11/26


Beriani Dajaj 細切りグリルチキンの熟成ヨーグルトソースがけ
Thinly sliced marinated breast of chicken, potatoes, almonds, raisins, garbanzo beans with a mixture of special spices, topped with aged yogurt sauce, served with rice.
人気の一品。細切りチキンは地中海らしく独特のスパイスで味付けされていて、香ばしいグリル風味も失われていない。ヨーグルトソースはコクのあるホワイトソースみたいでご飯が進む!

11/26


M'shakaleh Vegetarian 野菜のヨーグルト&トマトソースがけ
Layers of mushrooms, grilled eggplant, cauliflower, tomatoes, and rice, served with a yogurt-tomatoe sauce.
これがみんなの一番人気。ソテーされたマッシュルーム、ナス、カリフラワー、トマト、ライスが層になっていて、ヨーグルト&トマトソースに浮かんでる。食感の違う野菜もいいし、なんといってもソースが絶品!まろやかで、秘密のスパイスも効いてて。これもご飯が進んじゃう。

11/26


Mansaf (a Nomadic dish) ラムの熟成ヨーグルトソースがけ
Tender chunks of lamb, cooked in aged yogurt, served with rice and topped with roasted almonds.
こちらは夫用に持ち帰った上記チキンのラムバージョン。ソースは同じだけど、これもまた美味しい。煮込まれたラム肉の塊がすーごく柔らかく、ほろほろ崩れる。臭みもなくてソースにもばっちりあう。夫も絶賛。

11/26


レストランには1人客もいれば10人くらいの集団もいる。大勢だと前菜盛り合わせの特大プレートをみんなでつつけて楽しそう。ラム or チキンのヨーグルトソースがけはやはり人気らしく、白いソースにこんもり丸く盛られたお皿が何度も運ばれていった。あの大混雑の中、店員さんもいい人たち。

いつも地中海レストランで頼む Shawarma や Kebab も惹かれたけれど、目新しい地中海の品々に出会えて幸せ。いやぁ、美味しかった。友達たちにも喜んでもらえてよかった。ただし、ご飯の量がとても多いので要注意。

DishDash
http://www.dishdash.net/
190 S Murphy Ave
Sunnyvale, CA 94086
(408) 774-1889

月~土:11:00 - 14:30、17:00 - 21:30 (金・土曜夜は22:00まで)、日曜定休。大変込み合う DishDash のファーストフード店舗 Dish n' Dash が Mathilda Ave 沿いに新規オープン。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-12-10 08:25 | レストラン


<< No.598 風物詩、蟹(20... No.596 暖炉を使う前にち... >>