No.582 ワインショップ The Wine Club@San Jose

カリフォルニアに住んでいると、お呼ばれの手土産にワインを選ぶ機会も多い。私たちが行き着けの断然!一押しワインショップは、サンフランシスコとレッドウッドシティに店舗を持つ K&L。(K&L についてはこちら。)



もう一店、サンノゼ方面に行くと立ち寄るのが The Wine Club。サンノゼ空港のすぐ近く。

The Wine Club


店内に並ぶワインは、ワインラックではなくダンボールに積まれているので、一見倉庫のよう。アメリカ、フランス、イタリア、スペイン、オーストラリアなど、天井から釣り下がった国旗が目印となって国別に分かれている。

The Wine Club The Wine Club


カリフォルニアワインや古くてレアな掘り出し物は K&L のほうが豊富だと思うけれど、フランスのブルゴーニュに関しては The Wine Club は強いかも。また、カリフォルニア以外のワインで言えば、扱ってるセレクションがかぶらないので、K&L では見かけないワインに出会うこともできる。やっぱり時々は足を伸ばしたいワインショップ。

The Wine Club
http://www.thewineclub.com/
1200 Coleman Avenue
Santa Clara, CA 95050

月~土:9:00 - 19:00、日:11:00 - 18:00。
サンフランシスコにも店舗あり。サイトは最新ではなくあまり使えない。店頭のほうが断然充実しているので、お店に行くのが一番。(その点、K&L のサイトは常に最新で情報豊富、素晴らしい。)




-+-+-

さて。それほどワインが詳しくない方へ。
私たちがまだ全然ワインに詳しくない頃にワインショップへ行ったときの正直な感想は、「いくらいいワインショップだと言われても所詮知らないワインが大量に並ぶだけで、どれを選んでいいのかまったくわからない。」 結局、Safeway に行くのと変わらなかったりする。

でも、ここはワインの専門店。ワインのエキスパートが揃っているお店なんです。聞いてみればいいんです!ワイナリー名も品種もまったく知らなくても、「どちらかというと軽めの赤が好きで、予算は30ドルくらいまでで、美味しいワインはありますか?」これだけでも、親切なスタッフは膨大なワインの中からぴったりのワインを紹介してくれるはず。ワインショップの良さは、ワインの充実度だけではなく、スタッフの豊富な知識とどんな客層にも対応できるスペシャリティにあると私は思っています。

ワインを全然知らないとか、予算が低いとか、お店の人はそんなこと全然気にしないし、そういうお客さんに自分の好きなワインを薦めるのが嬉しくて仕方がない人たちばかりなんですよ(笑)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-11-09 02:51 | ワイン&ワイナリー


<< No.583 カリフォルニアら... No.581 車で定番のトーク... >>