人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.570 アットホームカフェでアフタヌーンティ Tea Time@Palo Alto

ペニンシュラやサウスベイエリアでアフタヌーンティーといえば Lisa's Tea Treasures が有名だけど、それよりシンプルでお値段も安く、お茶の種類が豊富なティーハウスがあると聞き、優雅でお美しいaqua_blueYさんを誘って訪れたのが、パロアルトにある Tea Time。メインストリート University Ave を少し脇に入ったところ。

Tea Time


お店は小さな喫茶店。カフェくらいのテーブルと椅子が並んでいるだけで、ここでアフタヌーンティ?とちょっぴり戸惑うほど。でも、店内には洋風からアジアンテイストまで様々なティーポットやティーカップがずらり。ショーケースには美味しそうなデザートが並ぶ。奥がキッチンなんですね。

Tea Time


お目当てのアフタヌーンティセット(Tea Service)は5種類あって、サンドイッチやサラダ、スコーン、フルーツ、プチケーキなどがいろいろ組み合わされている。事前予習を忘れたつけ、短い時間でうんうん悩む。スコーンは持ち帰りもできると聞いていたから、スコーンの入っていないセットをチョイス。(一種類でも多く・・・。)

セットにはお茶が一種類ついてくるんだけど、このお茶の種類がまたすごい。英国のお茶から中国茶、ハーブティー、フレーバーティまで。それぞれのアフタヌーンティセットにあうお茶が薦められてるのを無視して(汗)、飲みたいお茶を選んでみる。


まず運ばれてきたのはお茶。手前が私の White Pomegranate (いちじくのホワイトティ)、奥がaquaさんの Cassablanca Chamomile (カモミールのハーブティ)。ピンク色がとてもキュート♪ いちじくのお茶もほんのりフルーティで気持ちが優しくなる。

Tea Time


楽しいおしゃべりに花が咲いたところに運ばれてきたアフタヌーンティ。思わず「うわぁー」と声を上げる。本格的な三段トレイ。

Oriental Beauty $19
Vegetarian springroll, Tea sandwiches, Petite Four
私が選んだのは、揚げ春巻き、サンドイッチ、プチケーキのセット。サンドイッチは、海老のサラダ、スモークサーモン&クリームチーズ、ハム&マヨネーズの3種類。それぞれパンの種類が違う。こんな小さいのにすごく丁寧に作られたサンドイッチで、どれも本当に美味しい!(半分を夫にお持ち帰りしたんだけど、夫も絶賛。)

Tea Time

このプチケーキが食べたくてこのセットにしたようなもの♪ コーティングされたチョコレートも中のスポンジも適度な甘さ。幸せ。

Tea Time


Indian Surprise $17
Tea sandwiches, Fresh fruits of the season, English Scone
aquaさんが選んだのは、サンドイッチ、フルーツ、スコーンのセット。サンドイッチは、チキン&アップル&ピーカンナッツとターキー&クランベリー。こちらもまたまたパンの種類が私と違う。スコーンには伝統的なレモンジャム(Lemon Curd)とデボンシャークリーム(Devonshire Cream)がついてくるのが嬉しい。

Tea Time

(ベジタリアンメニューの Garden Green $17 は、Miyukiさんの素敵ブログでどうぞ。)


11時半にお店に入ったときはちらほらだったお客さんも、少しずつ入り始め。アフタヌーンティを注文してるのは私たちだけで、他のお客さんはサンドイッチ2種盛り合わせみたいなのを頼んでる人が多かった。確かにここのサンドイッチ、とても美味しかったので、全種類食べてみたくなる。店員さんは優しく親切で好印象。お店の暖かい雰囲気そのもの。おじいちゃんとおばあちゃんの老夫婦が、のんびりサンドイッチを食べてる姿が印象的だったな。

お持ち帰り用にレーズンのスコーンを購入。アメリカで見るスコーンより小さめで3ドル。持ち帰り用にはデボンシャークリームがついてこないことに気づき、ちょっとがっかり。。翌朝、軽く温めて食べてみる。アメリカのスコーンにはないしっとりさ。甘さも控えめで丁度いい。ただ、今回私が持ち帰ったスコーンは、中に少し粉っぽい部分と生焼け?の部分が残っていて、そこが残念。きちんと焼けていれば、かなりイギリスのスコーンに近いはず。今度近くに立ち寄ったらアプリコット・ジンジャーのスコーンに挑戦してみよう。


Tea Time
http://www.tea-time.com/
542 Ramona Street
Palo Alto, CA 94301
(650) 328-2877

月~日:9:30 - 19:00 (日曜は18:00まで)
by shina_pooh_at_sfo | 2008-10-19 02:57 | レストラン


<< No.571 デュリ毛 No.569 タイヤがパンク!... >>