No.564 Dosa が美味しいベジタリアン・インディアン Annapoorna@San Mateo

yelp の評判も高い南インドのベジタリアンレストラン Annapoorna。先日 2008 San Francisco Chronicle Bargain Bites に取り上げられたのをきっかけにようやく来店。場所は、サンマテオの El Camino Real 沿い、北上して 25th を越えたあたりの右側。

窓全面に白いカーテンがかかり、店内がまったく見えない・・・。怪しい。(でも、インディアンレストランってこんな風に店内が見えないようにしてるところが多いように思う。)あ、店内は普通。こじんまりとした定食屋さんのよう。

Annapoorna


いろんな種類が食べたい欲張り者は、ランチビュッフェを狙う。1人10ドル。カレーは4種類と少な目。ベジタリアンなので、当然肉なし野菜カレー。

Annapoorna


レンティル豆(レンズ豆)の揚げドーナッツみたいな Vada や、白い円盤蒸しパンみたいな Idli もある。これら、他のレストランより丁寧で美味しい。

Annapoorna


カレーはかなりさらさらであっさり。スパイシーなものもあるけれど、酸味を効かせたようなものもある。ココナッツ味やこってり味のものはなく。具は少なめな印象。全体的に香草多用。

Annapoorna


ビュッフェでは、このレストランの名物 DosaUthappam が一枚ついてくる。Dosa とは、薄く焼いたクレープのようなもので、間にいろいろ挟まってたりもする。Dosa が分厚くなったのが Uthappam。ビュッフェでは単品で頼むほど大きなサイズでは出てこない。(単品 Dosa がどれくらい特大かは ayuminrelax124さんのブログにて。)

評判どおり Dosa は味があって美味しい。これまで食べた Dosa の印象が覆るくらい。塩気とちょっとした酸味がサワードゥみたい。外はぱりっ、中はしっとり。スパイスの効いたポテトサラダ(Poteto Masala)も挟まっている。単品で頼む Mysore Masala Dosa は中にチャツネが塗られているらしいんだけど、ビュッフェの Dosa はチャツネなしのシンプルな Masala Dosa。

Annapoorna


デザートのお団子は・・・砂糖の塊でした。。

Annapoorna



正直な感想。夫婦そろって "ちょっと物足りないね・・・" といったところ。夫はやはり肉やバターチキンがないのが物足りないらしく、私も(野菜だけでもいいから)しっかり味のインドカレーが好きなタイプなので、さらさらしたここのカレーはどれも似た様な味付けに感じられて。あと、酸味がちょっぴり苦手。

いや、きっと、"ベジタリアン" の "南インド料理" はこういうもので、その中での質はとても高いのだろう。ただ単に私たちの嗜好に合わなかった。はまる人ははまるだろうし、特に Dosa が好きな人は一度は足を運んでみる価値はあるレストラン。(だと、思う。)


Annapoorna
http://www.annapoornavegetarian.com
2299 S El Camino Real
San Mateo, CA 94403
(650) 345-4366

火~日:11:30 - 14:30、17:30 - 22:00(日曜以外のランチはビュッフェ)、月曜定休。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-10-11 04:32 | レストラン


<< No.565 かき出す作業が楽... No.563 サンカルロスの ... >>