No.554 うにとたらばと山頭火 ミツワ大北海道展

年に一度のミツワの大北海道展。日本ではデパ地下や8階特設会場とかで行われるこういったイベントにはまったく興味がなかったのに、あぁここはアメリカ。貴重なのです、こういうお祭り。売り切れを避けるべく、11時前にはミツワに乗り込む。駐車場もお弁当もまだまだ余裕。


駅弁の代名詞、森のいかめし。作りたてでまだ暖かいのが嬉しい。10cmくらいの小ぶりなイカ、甘辛いたれが染みててうまっ。

いかめし いかめし


山頭火のしおらーめん。日本で食べたのはもう10年以上前。スープを飲んだ瞬間、とんこつ?(ホームページには確かに「最後の一滴まで飲める豚骨スープに縮れ麺」とある。塩じゃないんじゃぁ、、、)でも、うまい。アメリカで食べられるラーメンの合格ラインは優に超えてると思う。私ポイントはきくらげの美味しさ。(アメリカのきくらげは最悪。)これは食べに来てよかったと、夫大満足。トーランスではいつでも食べられるんだね。。

山頭火


夜も豪華に、いくら・うに・たらば蟹の三色弁当。たらば蟹、やっぱりダンジネスクラブとは違う。うま。うにもいくらも、ちゃんとしたお寿司やさんと比べちゃだめだけど十分美味しかった。夫の気合が感じられる写真だ(笑)。$17.90 なり。

三色丼

みなさんも行かれましたか?



ミツワ Mitsuwa Marketplace サンノゼ店
http://www.mitsuwa.com/
675 Saratoga Avenue
San Jose, CA 95129
(408) 255-6699

毎週の特売やイベント情報が載ったチラシは、店頭レジもしくはサイトから登録すれば郵送してくれるので、遠いところの人は便利です。(日系スーパーのニジヤも郵送してくれます。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-09-26 06:41 | スーパーマーケット


<< No.555 アクアブルーが涼... No.553 サンフランシスコ... >>