No.531 めちゃうまベトナムサンドイッチ Saigon Sandwiches@San Francisco

サンフランシスコに出かける用事があったので、ランチをどこで食べようと考えたときに真っ先に思いついたのが、アジアングルメな mmt さんにお薦め頂いた激旨ベトナムサンドイッチ Saigon Sandwiches。あ、ベトナムサンドイッチのチェーン店 Lee's Sandwiches が斜め前に。

Saigon Sandwich


この辺り、Little Saigon (ベトナムタウン)なんだ。どおりで。

Little Saigon


お店は小さくて、人が一列並ぶのが精一杯。カウンターの上にはお菓子やベトナムのスイーツの山山山。カウンターの向こうでおばちゃん2人がせっせとオーダーを取ってはサンドイッチを作っている。

Saigon Sandwich


前回の失敗を繰り返さないよう、yelp で何が美味しいかを研究し、「Grilled Chicken」と「Grilled Pork」と「Pork with Pate (Combination)」がお薦めらしいことを頭に叩き込んでメニューとにらめっこ。「BAN MI」はベトナム風フランスパン。

BANH MI
  GA (Roast Chicken)
  THIT (Roast Pork)
  XIU MAI (Meat Ball Pork)
  CHA LUA (Fanci Pork) ※豚肉ソーセージ or ハム?
  PATE (Pate)
  CHAY (Tofu)
  THIT - CHA (Steam Pork & Roast Pork)
  THIT CHA PATE (Special Combination)
  JAMBON (Jambon) ※ハム
  JAMBON - CHA & PATE

・・・えーっと。多分 GA (Roast Chicken)と THIT CHA PATE (Special Combination)だよね。。にこやかながらも忙しそうなおばちゃんに急かされながらオーダー。


※夫仕様で共に香草(シラントロ)抜きです。

BANH MI GA (Roast Chicken) チキンのベトナムサンド
うまーい。うまーい。うまーーー。チキンは中華の五香粉に似たエキゾチックなスパイスでグリルされている。ちょっぴり甘めの味付けでめちゃうま。なんといっても紅白なますとパンにすごくあう。パンは外側ぱりっ、中はふんわり、これぞベトナム・サンドイッチ。とろりマヨネーズクリームソースがパンの片方に偏ってて、最後の最後に発見。

Saigon Sandwiches


BANH MI THIT CHA PATE (Special Combination) ポーク&パテのベトナムサンド
こちらは主に夫が食す。「感想は?」と聞くと「うまい。ベトナムっぽい。」それだけかいっ!ポークも美味しいけれど、私はチキンのほうが断然好み。正直パテはいらないかなというのが2人の感想。

Saigon Sandwiches

あっという間に完食。こんなに美味しくて3ドル~3.50ドルだもんなー。やられました。


初めてなら無難に Roast Chicken と Roast Pork がお薦めかも。2回目以降はいろいろチャレンジ。パンや紅白なますやマヨネーズクリームソースは、サンノゼの Huong Lan Sandwiches も同様に美味しかったから、あそこでも具を正しく選んでおけば同じくらい感動したかな。それともやっぱり、ここは格別美味しいのかな。などと、更なる探究心は募る。


Saigon Sandwiches
560 Larkin St
San Francisco, CA 94102
(415) 474-5698

月~土:6:00 - 18:00、日:7:00 - 17:00。現金のみ。
yelp や名刺は "Saigon Sandwiches" になっているのに、お店のひさしは "Saigon Sandwich" というアバウトさがまたなんとも。この辺りはあまり治安がよくないらしいので、日中に男性同伴で出かけたほうがよさそう。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-08-27 06:00 | レストラン


<< No.532 アルカトラズ刑務... No.530 Sigona&#... >>