No.529 情熱の国スペイン、タパスにパエリア Cascal@Mountain View

マウンテンビューの Castro St. 沿いという好立地に、お洒落にライトアップされたスペイン料理レストラン Cascal。(実は最初 easeal だと思った。)表に出されたテーブルも、いつもたくさんのお客さんで賑わっている。そんなお店で、忙しい中時間を作ってくれた大好きな友人夫妻とお食事デート。わーい♪

Cascal


Old World Spain meets New World Latin America at Cascal. というキャッチコピーの通り、伝統的なスペイン料理とメキシコ料理が混在した、大きくくくってラテン料理になりそうなメニュー。それでもスペインらしく、タパスとパエリアあたりから物色。


House Made Sangria (Red - White - Sparkling) (自家製サングリア)
with fresh citrus, apples, brandy, spices, and triple sec
ワインにフルーツを漬け込んだスペインの甘いお酒サングリア。夫も私も大好きで家でも時々作る。このレストランの自家製サングリアは、赤、白、スパークリングの3種類。普通は赤ワインなのに珍しい。でも、やっぱり赤が一番無難で美味しいと思う。

Cascal


Spanish Tapa Sampler (スパニッシュ・タパス・サンプラー)
Serrano ham, eggplant tian, seafood salad, marinated shrimp, Serrano ham wrapped stuffed dates, tuna escabeche, mussels vinaigrette, Spanish tortilla, paella roll, chicken liver mousse, fried almonds, olives, anchovy tapenade, Spanish chorizo, deviled eggs, Manchego cheese & quince
タパスとは、スペインの小皿料理。スペインでは、新橋のガード下のようなタパスバーで、おぢさんたちがビールやシェリー片手に小皿タパスを摘む。(これが旨い!)いろんなタパスが食べたいと思っていたら、最適な一皿を発見♪なんと16種類の盛り合わせ!スペインから帰ってきたばかりだから本場セラーノハムは忘れられないけれど、どれも食べやすく調理されていて、味の変化もあって得した気分になる一皿。

Cascal


Ahi Tuna Tartar Ceviche (まぐろのたたき風セビーチェ)
Fresh diced ahi tuna tartar, wasabi powder, diced apple, green papaya slaw, daikon sprouts, curry- ginger aioli
セビーチェは、新鮮な魚介類のマリネのこと。これは中南米の料理。アヒツナとハリバット(カレイみたいな魚)とホタテのセビーチェがあり、やっぱりこの3つのサンプラーもあったけど、今回はアヒツナのみで。まぐろのたたきにわさび風味なのでちょっぴり和風な気もするけど、りんご、グリーンパパイヤの食感がいい。普通なまぐろタルタル。

Cascal


Paella Cascal (パエリア)
Saffron rice, chicken, pork, chorizo sausage, shrimp, mussels, clams, smoked paprika sofritto, peas, piquillo peppers
スペイン料理といえばパエリア!子羊やウサギのパエリアとかベジタブルのパエリアにも魅かれたけれど、まずは王道パエリアで。具はチキン、豚、チョリソ、エビ、ムール貝、アサリと盛りだくさん!サフランの黄色はいつ見ても食欲をそそるー。端のほうのライスはカリカリで日本風。(本場スペインはもっとしっとりしている。)でもそのおこげ感が美味しい。しっかり濃い目の味付けでビールも進んじゃう。

Cascal


Spanish Flan (フラン - カスタードプディング)
Traditional Spanish flan with macerated orange, honey, and vanilla bean caramel
Pina Colada Cheesecake (ピニャコラーダ・チーズケーキ)
Chocolate crust, warm Pina Colada cheesecake, roasted pineapple salsa, broiled meringue topping
ここまで食べてもやっぱりデザート。夫はフラン、私はチーズケーキ。(暗黙の了解で味見を強要。)チーズケーキは、ピニャコラーダというだけあってとってもパイナップル。細かい果肉も入っている。でも甘ーい。食べましたけど、全部。フランは王道のカラメルプリン。フランに軍配。こちらも私が食べつくし。そうだった。スペインのデザートは激甘だったことをふと思い出す。

Cascal Cascal


普通に美味しい食事が出来るレストラン。初めての人やスペイン料理を楽しみたいならサンプラーがお薦めかな。帰る頃にはお店は大賑わい。カラフルなラテン系の明るく楽しい雰囲気も手伝って、お料理も美味しく感じそう。そういえばスペイン料理は大好きなのに、レストランは全然知らない。本格スペイン料理のレストランってこの界隈にあるのかな。まずはナパの Zuzu?


Cascal
http://www.cascalrestaurant.com/
400 Castro Street
Mountain View, CA 94041
(650) 940-9500
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-08-22 04:30 | レストラン


<< No.530 Sigona&#... No.528 ナイショにしたい... >>