人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.516 レア&カルトなワイナリーに潜入!@Napa

ワインに詳しくて、積極的にワイナリーの人とも交流を深められる Noriくんとの出会いは、ワイン好きである私たち夫婦にとって本当に貴重なもの。そんな Nori くんにナパに誘ってもらった。しかも、しかも!訪れたのはとっても貴重なワイナリーたち。



Paloma Vineyard (パロマ・ヴィンヤード)

パロマの人気は、2003年に Wine Spectator 誌が "2001 Paloma Merlot" を Wine of the Year に選んだことから始まる。世界数万本のワインの中から第一位、つまり世界一のワインに輝いたものだから(しかもカリフォルニアワインのメルローでは初)、あっという間に人気に火がつき、プレミアワインの仲間入り。

そんな、一見さんお断り、完全予約制のパロマに Nori くんは猛アタックをかけ、予約を取りつけてしまった。さすがなり。

ナパのメインストリート29号を山沿いに入り、ぐんぐん山を登っていく。Spring Mountain と呼ばれる有名なブドウの地域。たどり着いたのは、看板も何もない普通の邸宅。(普通ではないか。広めの優雅な邸宅。)

Paloma Vineyard


出迎えてくれたのは、70代にはなろうかというおばあちゃん。でも、パロマでワインを造っているのは、正真正銘このおばあちゃんとおじいちゃんの2人。(Barbara & Jim Richards 夫妻。)温かく優しい英語で迎えてくれる。

テイスティングはメルロー1種類のみ。メルローにカベルネ・ソーヴィニヨンが多少ブレンドされている。(シラーも製造しているけれど、シラーは自社畑ではないそう。)とても濃縮された濃厚なブラックベリー系の果実味。複雑で、深い。時間が経つとどんどん美味しくなっていく。

Paloma Vineyard


グラスを傾けならが、最高に眺めのいいテラスに出てバーバラおばあちゃんの話を聞く。懐かしむような、愛おしむような、優しい口調でワイナリーの話をしてくれる。なんてすてき。こんな風に歳を取れるといいのに。ジムおじいちゃんに会えなかったのが残念。

Paloma Vineyard

Paloma Vineyard (要予約)
http://www.palomavineyard.com/
Paloma Melrot ($54.00)
Paloma Syrah ($45.00)




Diamond Creek Vineyards (ダイアモンド・クリーク・ヴィンヤーズ)

次に向かったのもカリフォルニアで評判の高いプレミアワイン、ダイアモンド・クリーク。ラベルを見てピンとくる方も多いのでは?場所は Calistoga (カリストーガ)の山奥。山系のワインが好きらしいです、Nori くん。

このワイナリーも一般公開しておらず、今回参加したのも一年に一回招待者のみが参加できるオープンハウス・イベント。どうやったらそんな招待状が届くんだ?

Diamond Creek Vineyards


ダイアモンド・クリークに到着したのは午後1時半。既に多くの人が集まっていて、湖の周りでピクニックをしたり泳いだりしながら、アメリカ人らしい楽しみ方をしている。

Diamond Creek Vineyards


午後2時から恒例ツアー。ダイアモンド・クリークの歴史や各畑の特徴など、創設者 Al Brounstein 氏の息子さんの説明を聞きながら敷地内を歩いて周る。丁寧でいいんだけど、、、何しろナパは猛暑。暑ーい。(慣れた常連客はツアーには参加せず、自分の時間を楽しんでいる。正解。)

Diamond Creek Vineyards


ツアーが終わるといよいよテイスティング!ダイアモンド・クリークには "Lake" "Red Rock Terrace" "Gravelly Meadow" "Volcanic Hill" の4種類のカベルネ・ソーヴィニヨンがある。「Lake」は特別で良年にしか造られない。今回は「Lake」以外の3種類、リリース予定の2006が飲み放題!なんて贅沢な!

Diamond Creek Vineyards


Red Rock Terrace は複雑で果実味が強く一番ナパのカベルネらしい。Gravelly Meadow は濃い中に柔らかい印象。Volcanic Hill はタンニン強め灰っぽく一番無骨。最初は Volcanic Hill が一番好きだったけれど、何杯も飲むうちにどれも美味しくなり、最後にはどれがどれだか分からなくなる。要はどれもめちゃめちゃ美味いんです。

Diamond Creek Vineyards

Diamond Creek Vineyards (一般非公開)
http://www.diamondcreekvineyards.com/
Volcanic Hill ($175.00)
Gravelly Meadow ($175.00)
Red Rock Terrace ($175.00)




Domaine Carneros (ドメーヌ・カーネロス)

最後はお城のようなワイナリー、ドメーヌ・カーネロス。ナパのスパークリングワインのワイナリーの中では一番のお気に入り。ナパのワイナリーは大体夕方4時くらいで閉まってしまうところが多い中、6時まで開いているので、最後にちょっと立ち寄るのにちょうどいい。

Domaine Carneros


3種類のサンプラーティスティングと、スパークリングワインにあうチーズとドライフルーツの盛り合わせ。(ちょっと対応がイマイチだったけど。注文したものがちゃんと来なかったり、ワインクラブへの勧誘があからさまだったり。スパークリングは美味しいからいいのですが。ここはピノも美味しいです。)

1日の締めに優雅な時間。

Domaine Carneros Domaine Carneros

Domaine Carneros
※URLがセキュリティ上はじかれてしまう。。www domainecarneros.com です。


-+-+-

どちらも初めて飲んだワイナリー。特にダイアモンド・クリークは美味しくて(当然)、ナパの底力を実感。大ファンになりました。

・・・でも何がすごいって?今回どちらもタダなんです。もう、Nori くんには本当に感謝♪
by shina_pooh_at_sfo | 2008-08-06 13:11 | ワイン&ワイナリー


<< No.517 ナパの地元に愛さ... No.515 健康食な晩餐。 >>