No.515 健康食な晩餐。

いつもお世話になっている夫の会社の先輩こうくんさんをお招き。2日後にサンフランシスコ・フルマラソン(San Francisco Marathon)を控えているという素晴らしきアスリートこうくんさんのために、頑張れこうくんさん!メニューemoticon-0165-muscle.gif を考案。

・おから2種
・ケールのポン酢和え
・ごぼうポタージュ
・キヌアのマリネサラダ
・れんこんのブルーチーズグリル
・豆腐ハンバーグのカレークリームソース


健康食の代名詞、おから。和風卯の花と、コチュジャンで味付けした韓国風卯の花。和風の野菜は千切り、韓国風はごろごろ角切りの根菜&ズッキーニと、食感の違いも楽しんでみる。ピリ辛韓国風が好評。

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我が家の常連になってきた健康野菜、ケールのポン酢和え。青汁の素なにのクセがなく、歯応えもあって大のお気に入り。茹で加減も心得てきた。

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ごぼうのポタージュはルクルーゼレシピから。ごぼうを鶏手羽と一緒に2時間煮込んで、しっかり旨みを引き出す。伸ばす牛乳を少なめにするとよりごぼうの味が引き立つ。次回は豆乳で挑戦してみよう。

Soup


今回の目玉商品、キヌアのマリネサラダ。キヌアは穀物の一種で、とっても栄養価が高い。NASA が理想的な宇宙食の素材の1つとして評価し、「21世紀の主要食」と述べたほど。9種類の必須アミノ酸を含んでおり、アスリートには嬉しい限り。調理は超簡単。15分ほど茹でるだけ。サラダに和えたりスープに入れたり。今回はかぶ、かぼちゃ、ブロッコリー、カリフラワー、茹でとうもろこしと共に。(周りのぷちぷちがキヌアです。)健康食の師、Miyuki サマから伝授頂いたこのサラダ、大好評でした♪

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豆腐ハンバーグはカレー味のクリームソースで。しっかり炒めた玉ねぎとクリーミーなカレーソースでご飯がご飯が進むクン。こうくんさんにお代わりしてもらえてガッツポーズっ。

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ご一緒した新婚ぴろりんさんの奥様より、手作りアールグレーのシフォンケーキ。ふわっふわ、絶品!ぴろりん奥様、本当にデザートがお上手。デザート系はまったく作れない私は本当に頭が下がります。

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この日はなんと、私&夫の日本での前職の会社の執行役員様も飛び入りでいらっしゃり、それなのにいつもの呑兵衛調子でお話させていただきました。(すみません。。)こうくんさんに作っていただいた面白い縁です。

皆様、お越し頂き本当にありがとうございました♪


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さて。うち子 Durif (デュリフ)。飼い主の心配をよそにとても人懐っこい。お客様が来たらひょいっと膝に乗って、ごろごろ喉をなでてもらう。男の子なので特に女性が大好きみたい。私たちの前で見せるより幸せそうじゃないか・・・複雑。

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2日後。
こうくんさん、サンフランシスコ・フルマラソン完走おめでとうございます!タイムはなんと4時間10秒。2度目のマラソンでこの記録。さすがです。脱帽。

その週末の2日間。
私たち夫婦は、ハンバーガー、フライドポテト、フリット、チーズ、ポテチ、ディップ、こってりベーグル、シカゴピザ、特大ベイクドポテトと、恐ろしくジャンキーな生活を送り、頑張って作った食事もリセットを通り越してマイナスでした。。
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by shina_pooh_at_sfo | 2008-08-05 15:23 | たべもの


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