No.509 エコバッグでドネーション(Eco Bag Refund Donations)

Whole Foods Market のレジで "Paper or plastic ?" と聞かれなくなって久しい。2008年4月22日 Earth Day より、買い物袋を環境に優しい100%リサイクルのペーパーバッグに統一したため。

それ以前も、エコバッグを持っていくと5セント戻ってくる仕組みはあったけど、うちの最寄のサンマテオ店ではエコバッグを持っていくと、"Whould you want a refund or donate ?" と聞かれる。refund で5セントをキャッシュバックしてもいいんだけど、"Donation, please." と答えると小さな木製のチップ(token)を渡される。お店の出口にはこんなボックスが。

f0097972_704238.jpg


ここに並ぶのはサンマテオ近郊の非営利団体(non-profits)への寄付ボックスで、自分が寄付したい非営利団体のボックスにチップを入れると、それが寄付になる。たった5セント。でも、ちょっとだけいいことした気分になれる。(ちなみに私はいつも動物愛護およびアダプション機関の SPCA に寄付。黒猫 Durif をもらってきたところ。)エコバッグは Whole Foods で購入したものでなくてもOK。

(2009年1月更新)
Whole Foods サンマテオ店では、このチップ方式が廃止され、レジで「どの団体に寄付する?」と口頭で聞かれるようになりました。


-+-+-


根強いファンを捕らえて離さないグローサリーストア、Trader Joe's。通常トレジョー。こちらもエコバッグを持参すると、くじ引き券(raffle ticket)がもらえる。くじ引き券の裏に名前と電話番号を書いて出口の箱に入れておくと、週1回抽選会が行われ、当選者には25ドルの商品券が進呈。欲しいー♪

f0097972_659422.jpg



そんな餌に釣られながらも、少しずつエコ気分。忘れずエコバッグ持参です。皆さんの周りのスーパーでも同じような仕組みでしょうか?
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-26 07:02 | アメリカ生活を始めよう


<< No.510 燻製パーティなら... No.508 Durif です... >>