No.505 マカロンツアー(Tour de Macaroon)@San Francisco

麗しのmikaさんの魅惑ブログを拝見し、いてもたってもいられず企画してしまったマカロンツアーemoticon-0152-heart.gif そんな私の独断ツアー企画に快くお付き合いくださったのは、優しい優しいmintamuさん。さぁ、マカロンツアースタート!



■ Schoggi Imported Swiss Chocolate
スイスのチョコレートショップ。ビルとビルの間のちょっと寂しい通りにひっそりと。(両サイドにはシュークリームの Beard Papa とインド料理の Amber India。)店内はガラスのショーケースにチョコレートがずらり。傍らに小さめマカロンがひっそりと。

Schoggi

ここではバーボンバニラ(Bourbon Vanilla)とピスタチオ(Pistachio)のマカロン。量り売りで1個約$1.60。淡い色合いにぐっと惹かれる。表面も芸術的なほど滑らかできれい。外側がさくっと崩れる感じがすごくいい。中のクリームも甘すぎず自然な味。かなりお気に入り。

Macaron
http://www.schoggi.us/
87 yerba buena lane, San Francisco, CA 94103




■ Patisserie Philippe
フランスのペイストリーシェフが営むベーカリー&カフェ。yelp の評判がとてもよく、mintamu さん曰く、ミルフィーユはプライムリブの後でも食べちゃうくらい美味しいんだとか(笑)。ちょっと辺鄙な場所にあり、てくてく歩く。

Patisserie Philippe

パッションフルーツ(Passion Fruit)のマカロン。Schoggi の2倍近い大きさ。1個$1.50。実は買う前に試食用マカロンがあって2種類食べたんだけど、、いまいち。甘いし、外側もクリームも柔らかすぎる。それでも夫用に記念に1個。このお店はケーキを目指すのがいいのかも。

Macaron
http://www.patisseriephilippe.com/
655 Townsend Street San Francisco, CA 94103




■ Miette Patisserie
フェリービルディング内という好立地にあるフランスのパティセリー。淡いピンクの壁に囲まれたお店。映画 『マリーアントワネット』 に出てきそうなキュートなスイーツがずらり。

Miette Patisserie

ピスタチオ(Pistachio)とストロベリー(Strawberry)。1個$1.50。素朴な素朴な淡い色合いのマカロン。儚くてどきどきする。ここのマカロンは一度食べたことがあるから保障つき。今回のマカロンの中では一番 chewy、甘さ控えめでやっぱり美味しい。お薦めはバニラとピスタチオ。ストロベリーとローズはまぁまぁ。後ろはスコーン2種。さっくり系でなかなか。

Macaron
http://www.miettecakes.com/
Ferry Building Marketplace, San Francisco, CA 94111




■ Bettersweet
世界中から120種類以上のチョコレートを集めたセレクトショップ。ガナッシュ入りの定番チョコから板チョコやホットチョコレートまでいろいろあって、じっくり見始めれば止まらない。こんな素敵なドリンクも頂けるそう。

Bettersweet

チョコレート(Chocolate)マカロン。チョコレートのお店だけあってマカロンはこれ1種類のみ。1個$1.50。外がさくさく。というよりちょっとぱりぱり過ぎ?中のチョコレートクリームは濃厚なチョコそのもの。チョコのお味はさすが。後ろはクランベリーのスコーン。中がしっとりで好みのタイプのお菓子スコーン。

Macaron
http://www.bittersweetcafe.com/
2123 Fillmore Street, San Francisco, CA 94115




■ Boulangerie Bay Bread (La Boulange at Fillmore)
サンフランシスコの有名なベーカリー Bay Bread が展開するカフェのひとつ La Boulange at Fillmore。本店から毎日焼きたてのパンやペイストリーが運ばれてくる。列を成してお客さんが頼んでいるサンドイッチの美味しそうなこと!サンドイッチに気を取られつつも、マカロンに集中。。

La Boulange (Bay Bread)

ピスタチオ(Pistachio)、ブラックカラント(Blackcurrant)、チェリーアーモンド(Cherry Almond)。クリームがどれも私の苦手な素材で(なんだっけこの食感、、ココナッツ?)、色も味も人工的。でも yelp では大好評。好きな人は好きなのかも。

Macaron
http://www.baybread.com/
2043 Fillmore Street San Francisco, CA 94115



私のお気に入りは Schoggi と Miette。奇をてらった味よりもベーシックな種類のほうが好き。でもマカロンは、同じお店でも種類によって外側の食感やクリームのとろけ方が違うし(不思議)、なんといっても人によって好みが違うから難しいお菓子。夢に出てきそうなくらいマカロン独り占め。マカロン好きの夫も幸せ。皆さんのお気に入りのマカロンがあったら教えてください♪

その他ベイエリアでフレンチマカロンを扱っているお店☆(2009/5/10 update)

Paulette ※ビバリーヒルズ発の可愛くて美味しいお店、現在名 lette
437 Hayes St, San Francisco, CA 94102
http://www.paulettemacarons.com/

Chantal Guillon ※フランチャイズだった上のPauletteからオーナーが独立
437 Hayes St, San Francisco, CA 94102
http://chantalguillon.com/

Masse's Pastries
1469 Shattuck Ave, Berkeley, CA 94709
http://www.massespastries.com/

La Boheme Cafe and Patisserie
1425 Burlingame, Burlingame, CA, 94010
http://labohemerestaurant.com/

Pamplemousse
2401 Broadway Street, Redwood City, CA 94063
http://www.pamplemoussecakes.com/



スコーン命としてはスコーンについても一言。Tartine やこういう名のあるお店のスコーン、美味しいけれどパンというよりはお菓子に近い。ドライフルーツやチョコレートが入っていたり上にザラメが乗っていたり。そして、イギリスのスコーンと決定的に違うのは "しっとり感" と "もっちり感"。材料が違うのか、作り方がちがうのか。アメリカのスコーンも嫌いじゃない。イギリスのスコーンも恋しい。という訳で、スコーン情報も大募集。どんなスコーンでもがっかりしません!食べてみたいだけなのです!




-+-+-

サンフランシスコにはまったく疎い私。行きたいお店が1店ならともかく、複数になると移動手段がまったくお手上げ状態。車でサンフランシスコには行きたくないし、、なんて考えながらそーっと mintamu さんを頼ってみると、最高に効率的な巡り方を muni の路線つきでプランしてくださったのですっ!本当に多大なお手数をおかけしました。大感謝です!

Muni Tickets
今回はすべて muni と徒歩で移動。私は muni 初体験。バスも路面電車も共通切符。1回$1.50で約2時間、チケットが切れている時間まで乗り放題。1人では絶対乗れない貴重な体験。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-17 06:06 | レストラン


<< No.506 香港の老舗中華ス... No.504 柔らかい雰囲気に... >>