No.502 芽が出ちゃった!ひよこ豆(Chickpeas、Garbanzo Beans)

夫は豆が好きではなくて(納豆と枝豆とあんこは大好き)、これまで豆を使った料理を作らなかったんだけど、最近野菜でも何でも少しずつチャレンジしてくれてて(子供かいっ)、今回はとうとう

最初に手を出してみたかったのはひよこ豆。ひよこ豆は英語で chickpea (チックピー)、スペイン語も有名で garbanzo bean (ガルバンゾ・ビーン)という。茹でて缶入りのも多いけど、せっかく初めてだから量り売りの乾燥ひよこ豆で。水につけて一晩置き、鍋に移して弱火でことこと1~2時間煮ると柔らかくなる。

一晩つけた後、水を切って3~4時間放置しておいた。すると、、、えぇ、芽が出てる?!

Sprouted Chickpeas (Garbanzo Beans)


え、え、いいの?これで。焦って調べた結果、ひよこ豆はこうして発芽した状態のほうが栄養価がぐんっと上がるそうで(発芽のパワーがみなぎるってこと?)、あえて発芽させて食べる人もいるみたい。

Sprouted Chickpeas (Garbanzo Beans)


生命の神秘なり。ガルバンゾ。
そして、缶詰にはないしっかりした歯ごたえと味わいがあって美味しかったぁ。
(缶詰食べたことないくせに。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-12 09:13 | アメリカの野菜


<< No.503 きちゃった。 No.501 青汁の素 Kal... >>