No.499 ローフードってご存知?Que SeRAW SeRAW@Burlingame

ベイエリアの無料生活情報誌「eじゃん」で紹介されていたお店 Que SeRAW SeRAW。「ケ・セラ・セラ(Que sera sera)」に掛けてるんだね。「eじゃん」にはローフードという言葉は出てこないけど、それを紐解いてくれたのが我らが健康食の母(もとい、食の姉)Miyuki サマ。Miyuki さんのブログを読めば私なんかがブログにするのは恥ずかしいんだけど、まぁ、素人なりに簡単に。(まずは引用。おい。)

(Miyuki さんブログ引用:)
ローフード(Raw food)とは、「素材を48℃以下の低温で調理し、生やそれに近い状態で食べる食事法」のこと。なぜ低温調理か、というと、食物に含まれる栄養素を、熱で破壊することなく体内に摂取するため。この場合の栄養素とは、ビタミン、ミネラル、そして何よりenzyme(酵素)。こういったものを身体に取り入れることで、細胞を活性化させ、体内での消化吸収がよくなり、基礎代謝もアップする、というのがざっくりとした説明です。



さて。
場所はバーリンゲームの Broadway を少し横道に入ったところ。小さい店構え。

Que SeRAW SeRAW


To Go Only なので店内もこじんまり。ガラスの冷蔵ケースに7~8品と、バスケットと棚に並べられたナッツやグラノーラ類のみ。買占めできちゃいそう。

Que SeRAW SeRAW


同行した方々の手前、卑しい買占めは諦めたけど、4人で5品。プラスチックのフォークやスプーンやナプキンもあったのでそれも頂いて、飛行場の見える広場でピクニック。

Que SeRAW SeRAW

(上から時計周りに。興味のある方は原材料を読み解くと面白いかも。)

Kale, Cabbage & Cauliflower Salad ケールのサラダ ($5.00)
青汁の素である生のケールに、甘めのドレッシング。ケール自体は美味しいけれど、ドレッシングの甘みは控えめでもいい。(最近 Whole Foods San Mateo 店にあるケールサラダも美味しいのだ。)
Organic veggies, apple cider vinegar, agave nectar, spicy pepper, Royal Himalayan Pink Crystal salt

Mock Tuna Pate ツナもどき ($6.00)
なぜ「もどき」かというと?ヴィーガンメニューだから本物のツナは使えない。でも、アーモンドやタヒニ(中東の練りゴマ)を使って作られたこの1品、確かにツナサラダの味!すごーい。
With Almonds and Sunflower Seeds - Organic almonds, sunflower seeds, tahini, celery, onion, parsley, lemon, garlic, kelp powder, black sesame seeds, Royal Himalayan Pink Crystal salt

Vegetable Lasagna 野菜のラザニア ($7.00)
ラザニアも作っちゃう。生&ドライトマトがマリナーラソースになり、チーズはマカダミアナッツで代用。トマトとハーブでしっかり味がついてるから食べ応え十分。
Organic zucchini, arugula or spinach, garlic, lemon, macadamia nuts, water, olive oil. Marinara - Organic tomatoes, red onion, sun-dried tomatoes, dates, garlic, basil, oregano, Royal Himalayan Crystal Salt

Green Olive Pizza グリーンオリーブのピザ ($5.00)
ピザ生地はウォルナッツとズッキーニで。サクサク、体によさそうな油がつまったクラッカーという感じ。カシューナッツ&タヒニで作られたチーズと生オリーブと新鮮野菜が乗っかる。ピザ?というよりお洒落なアペタイザー。
Crust - Organic walnuts, zucchini, flax seed, Royal Himalayan Pink Crystal salt. Cashew cheese - Organic cashews, sesame tahini, lemon, garlic. Tapenade - Green olives, olive oil, organic lemon, parsley. Toppings - Organic cherry tomatos, fennel, cucumber, spices

Curried "Cous Cous" カレー味 "クスクス" 風 ($4.50)
クスクスの代わりに、栄養価の高さで注目されている穀物キヌアを使用。(キヌアは茹でる過程で加熱するけどローフードになるんだろうか?)キヌアにいろんないろんな食材が混ざって一番栄養価が高そうな1品。
Organic red/white/black quinoa, cauliflower, broccoli, pumpkin seeds, hemo seeds, romas, carrot, raisins, tamari, lemon, curry, cumin, cardamon, chili, ginger, garlic, Royal Himalayan Crystal salt. Drizzle - Organic cashews, cilantro, green onion, apple cider vineger, agave nectar, date, tamarind, spices, Bariani olive oil

ラザニア、クスクス、ツナもどきが人気だったかな。素直に美味しかった。野菜の生の味が実感出来てなお嬉しい。ほぼ全員が「うちの旦那には無理かなぁ・・・」とつぶやいたけれど(笑)



・・・・・とまぁ、私が書くとインチキ料理の紹介みたいになってしまったけど(汗)、ローフードの本質はそんなことでは決してない。食べ物を制限されてる人もそうでない人も、少しでも体にいいものを体に有益な状態で取り入れたいと願う過程で、それでも食を楽しむ喜びを忘れない、その努力に大きく賛同。

※でも、ヴェジタリアンもヴィーガンもローフードも、ナッツやオイルを十二分に使っているので、決してダイエットにはなりません。無念。


Que SeRAW SeRAW - Fresh Food to Go
http://www.QueSeRawSeRaw.com/
1160 Capuchino Avenue
Burlingame, CA 94010
(650) 400-8590

月~土:10:00 - 16:00、月曜定休。夕方16時からは同じ商品がすぐ隣のグローサリー Earthbeam Natural Foods のデリコーナーでも購入できる。Earthbeam Natural Foods と Whole Foods でも見つかるローフード Roxanne's シリーズのステキ情報は Miyuki さんのこちらのブログにて紹介されています。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-09 03:49 | レストラン


<< No.500 大展開中♪フロー... No.498 熱血大将!ゆず ... >>