No.498 熱血大将!ゆず Yuzu 柚子@San Mateo

近くに引っ越してこられた新婚ぴろりんさんご夫妻に誘われて、サンマテオの和食屋、柚子(Yuzu)へ。柚子オープン当初からの常連中の常連、大将有馬さんともツーカーの仲?のぴろりんさんに日曜の夜に急遽予約を入れてもらい、ルンルンで出かける。

柚子はバーリンゲームの名店「さかえ寿司」の姉妹店。日曜夜7時、お店は満席。カウンターに陣取るぴろりんさんご夫妻と、「いやぁ、写真はお断りですよ。ブログにするならレビュー通してもらわなきゃ困りますから!」と軽快に辛口トークを飛ばす有馬大将。のっけから面白すぎます、大将。

まずはビールで乾杯。せっかく常連ぴろりんさんに連れて来てもらったので、奮発して8品100ドル(2人分)のコースを注文。
(※写真をクリックすると大きくなります。)


1品目 生牡蠣
2品目 白身魚とオクラの梅肉和え

(実は)牡蠣嫌いなんだけどつるん。そして、シンプルなんだけど薄味でかなりヒットだった梅肉和え。白身魚もオクラも新鮮。

Yuzu Yuzu


3品目 牛タン柔らか煮
4品目 あん肝と雲丹のマヨネーズ焼き

牛タンとろっとろ。和辛子に合う。上に乗っているのは細切りごぼう揚げ。「ドレッシングはスルキだから。(by 大将)」面白過ぎです。マヨネーズ焼きも一同絶賛。うにだからねー。

Yuzu Yuzu


5品目 鳥の柚子焼き
6品目 椎茸と海老のシュート

海老の椎茸詰め。これも旨かった。揚げたてで衣サクサク。塩だけで食べるとまた絶品。

Yuzu Yuzu


7品目 寿司5品 + 追加注文 寿司3品
寿司盛り合わせは、鰹、ほたて、海老、鮪、卵焼き。海老の頭もちゃんと素揚げで登場。いやぁ、旨いです。さっと刷毛で塗られた出汁じょう油がまたまた。みんなで思わず追加注文。平目、つぶ貝、コハダ。私の好みネタでさらにツボにはまる。これを気につぶ貝に目覚めるかも。

Yuzu Yuzu


この頃には、ぴろりんさんは日本酒へ、私は赤ワインへ移行。(夫は運転。ごめんなさい。。)ぴろりんさんのごり押しのおかげで、こんな素敵な1品登場。赤ワインに合うとのことで炙り鮪のカルパッチョ。これ、サービスだったんですよね?有馬さん。

Yuzu


酔いにまかせると食欲が止まらないメンバーらしい。(私含む。)なんと、石焼海鮮ひつま蒸しを注文。「ひつまぶし」ではなく「ひつま蒸し」。人気メニューとあって、これがうまーーーい。最初は石焼鍋でカリカリほっくりご飯、お次はぐつぐつ海鮮出汁をかけておじやに。やばい。止まらない。

Yuzu


8品目 デザート
デザートは、日本でパティシエをされていたチャーミングなくにこさんによる和すいーつ。抹茶のアイス、黒ゴマのブリュレ、ガトーショコラ、フルーツ。(あ、でも、これで4人分。)ほとんど私が食べてた気がする。記憶もうろう。

Yuzu


思い出してもいずれも満足の品。ボリュームも満点。美味しいお寿司も久々に頂いた。日本酒もワインも追加注文も入っちゃったので最終的には2人で200ドル。私たちにとってはお安くないけど、このお料理と楽しい時間はプライスレス。ぴろりんさんのプロポーズ秘話や、最近思わず「東京砂漠」を歌ってしまうぴろりん奥様、「3年目の浮気」を熱唱する有馬大将の動画を証拠品としてデジカメに収め、夜は更けたのでした。

※えー、これくらい持ち上げておけばレビュー通りますかね、大将(笑)冗談です。本当にご馳走様でした。


柚子 Yuzu Sushi & Grill
http://www.geocities.jp/yuzusushi2000/
54 W.37th Ave.
San Mateo, CA 94403

火~日:17:30 - 22:00、火~金はランチあり。月曜定休。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-08 03:49 | レストラン


<< No.499 ローフードってご... No.497 エキサイトブログ... >>