No.497 エキサイトブログから広告RSSが飛んでくるようになった

最近、エキサイトブログから広告RSSが飛んでくるようになった。最新ブログ記事の配信と一緒に、ピザとか、旅行代理店とか、英会話学校とか、いろんな広告が飛んでくる。飛んでくる人もいれば飛んでこない人もいる。飛んでくる記事もあれば飛んでこない記事もある。(私は自分のブログもRSSリーダーに登録してるんだけど、自分のところからは飛んできたことがない。)

なんなんだろう?なぜなんだろう?と思ったら、エキサイトブログのRSSフィード配信を別会社に委託したのが原因らしい。

エキサイトブログ向上委員会 RSSフィード配信方法の変更について
http://staff.exblog.jp/7217342/


ユーザ側にRSS切り替え作業は発生しないし(リダイレクトみたいな感じ?確か fc2 は再登録が必要だった。)、mixi や Gree に広告RSSは飛ばないそうなので、特に不便は感じてないからいいんだけど。

今日くらいから更新記事がないのに広告RSSだけ飛んでくるようになって。それはちょっとやだなぁ。


-+-+-



(Wikipedia より:)

RDF Site Summary (RSS 0.9 と RSS 1.0)
Rich Site Summary (RSS 0.91)
Really Simple Syndication (RSS 2.0)

上記の様に"RSS"という語には、名称の異なる複数の規格が存在しており、それぞれ記述方法や用途が異なるために、多少の混乱が見られる。

日本語サイトでは、普及しているRSSのほとんどがRSS 1.0を用いているため、一般には、RSSは RDF Site Summary として認識されている。RDFとは Resource Description Framework の略である。


知りませんでした。でも一応全部"RSS"と略せるようしてあるんですね。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-07 12:55 | 日々のつれづれ


<< No.498 熱血大将!ゆず ... No.496 アメリカの病院で... >>