No.492 お手軽に地中海料理 Alhana Foods@San Mateo

yelp で結構評判のいい地中海レストラン&グローサリーを発見。Alhana Foods Mediterranean Restaurant & Grocery。サンマテオ El Camino Real を 37th で曲がってすぐ左手。和食屋「Yuzu」の斜め向かいあたり。

Alhana Foods

お店は小さなスーパーマーケット。地中海や中東の食材、調味料がずらり。店内はこぎれいで清潔。私はこの地域の食材に詳しくないんだけど、わざわざサンフランシスコから買出しに来る人がいるほど充実しているらしい。水煙草のパイプも発見。一度吸ってみたいんだよね。


お店の中に併設されたデリコーナー。メニューは、ケバブ(Kebab) or 細切り肉をグリルしたシャワルマ(Shawerma)をメインとした、サンドイッチ or ご飯のセットプレートが中心。ファラフェル(Falafel)のベジタリアンメニューもある。

今回注文したのは、Chicken Shawerma Plate。細切りチキンのグリルに、定番のギリシャサラダ、ハマス(Hummus)、ピクルス、ピタパン(Pita Bread)がついてくる。サイドメニューでファラフェル2個も追加。

Alhana Foods

これねー、美味しい!炭火で焼かれた焼きたてチキンがこおばしい。チキンは独特なスパイスでマリネしてあり、辛くも強烈でもなく癖になりそうな味。焼きすぎな感じがまた私好み。下のライスが炭火焼きチキンの肉汁を吸ってこれまた。自家製ハマスもクリーミーでかなり上レベルに入るのでは。チキンやピタパンにつけながらきれーに頂く。ファラフェルもさくさく。ひよこ豆の味しっかり。サラダも新鮮。すべて満足。

ラムやビーフも悪くないけれど、時々焼きすぎると固くなるので、一押しはチキン(しかも Kebab ではなく Chicken Shawerma)。そして、ラップよりご飯セットの Plate。

余談ですが、地中海近辺のワインも充実。ギリシャ、トルコ、レバノン、アルメニアなど。シチリア島のワインやサントリーニ島のワインもあって、思わず手にとってしまった。きっちりレストランではないけれど、お手軽地中海料理。お気に入り。


Alhana (Restaurant & Catering)
http://www.alhana.net/
Alhana (Grocery)
http://www.alhanafoods.net/
25 W 37th Ave
San Mateo, CA 94403
(650) 349-3300

月~日:9:00 - 21:00。ランチにもディナーにも。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-03 13:50 | レストラン


<< No.493 ドライブスルー・... No.491 ハンズフリー法(... >>