No.491 ハンズフリー法(California Hands-Free Law)

2008年7月1日。
本日より、カリフォルニア州における運転中の携帯電話通話が禁止になりますね。
ハンズフリー法(California Hands-Free Law)です。以下のサイトを読んでおくと勉強になります。

ハンズフリー法 (シリコンバレー地方版より)
http://www.chihouban.com/blog/2008/06/1_4.html

Wireless Telephone Laws FAQs (カリフォルニア DMV サイトより)
http://www.dmv.ca.gov/cellularphonelaws/index.htm


日本では既に当たり前ですが、カリフォルニアでは待ちに待った法律施行。ふらふらしてる車や青信号になっても発進しない車がいたら、8、9割は携帯で話してるドライバーのように思います。

でも、話していなくても、ダイヤルしたりメールを打ったりするのはOKというのは解せません。個人的印象では、メールを打つほうがよっぽど危ない気がする。鳴っている携帯をどこ?どこ?と探してしまうのも危ない。(※2009年より、運転中のテキストメッセージ操作も禁止になりました。)

f0097972_14321033.jpg
携帯ストラップは、愛媛の銘菓タルトと坊ちゃん団子。愛故郷心。

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-01 14:32 | 運転免許&車


<< No.492 お手軽に地中海料... No.490 大人なカフェでイ... >>