人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.476 スパークリングツアーとコッポラワイナリー、締めはケーキで?@Napa

※実はヨーロッパ旅行前日にナパ。

ブドウの木もぐんぐん伸び、小さな房がつき始めた気持ちのいい5月。ニューヨークから来てくれた友達と一路ナパへ。

-+-+-

■ NUMM NAPA (マム・ナパ)

お決まりのモンダビツアーに飽きたので、初めてスパークリングワインのツアーに参加。これがすごくよかった!

MUMM Napa


MUMM のツアーは予約なしで参加できる。日曜の11時のツアーは私たち4人とアメリカ人2人の計6人。ワイナリー内を歩きながら説明を聞く。説明員の人は配慮しながらはっきり話してくれるので、全員に声が行き渡る。説明も流れもとても分かり易い。

ワインの製造過程も通常のワインと違って興味深かった。へぇ~ボタンの連発。

・MUMM NAPA とフランスの MUMM はもうまったく資本関係も技術提携もない(知らなかった!)
・スパークリングは、すべてステンレスタンクで木の樽は使わない
・瓶内2次発酵後の不純物(gunk)の画期的な取り除き方
・生産のほとんどはノンヴィンテージだけど、毎年ヴィンテージワインも造っている
・スパークリングへのピンクの色づけは、皮から色を移さず最後にピノをそのまま加える(一部のシリーズを除く)



ツアーの後は、気持ちいいテラスでテイスティング。暑い日のスパークリングワインは最高☆お気に入りは、一番お高い DVX Rose 2002。ある程度シャルドネ比率が高いほうが自分の好みだということも発見できて満足。

・Blanc de Blancs 2003 (82% Chardonnay、18% Pinot Gris)
・Brut Prestige (51% Pinot Noir、46% Chardonnay、2% Pinot Meunier、1% Pinot Gris)
・Blanc de Noirs (85% Pinot Noir、15% Chardonnay)
・Reserve Brut (60% Pinot Noir、40% Chardonnay)
・BP Extended Tirage (53% Pinot Noir、42% Chardonnay、3% Pinot Meunier、2% Pinot Gris) GOOD!
・Devaux ranch 2002 (50% Pinot Noir、50% Chardonnay)
・DVX Rose 2002 (50% Pinot Noir、50% Chardonnay) ※サービスの1杯♪ GOOD!

MUMM Napa

無料でここまでの満足度。ここのツアーはお薦め♪





■ Oakville Grocery (オークヴィル・グローサリー)

29号線沿いにあるナパの老舗人気グローサリーでランチを調達。1881年オープンということは創業127年!

Oakiville Grocery


オリーブオイルなどの調味料からパン、サンドイッチ、お惣菜、チーズ、生ハムなど目移りしちゃう。お昼時は狭い店内が激混み。サンドイッチはうまうま。ラテは普通。スコーンはいまいち。

Oakiville Grocery

※こんな超人気店なのに、実は今、経営難(カリフォルニアワインのお勝手口より)。Cupertino 店はわずか6ヶ月で閉店、Stanford Shopping Center 内の店舗も数ヶ月前に閉店したばかり。





■ Rubicon Estate (ルビコン・エステート)

映画監督フランシス・フォード・コッポラ氏所有のワイナリーとして有名。2005年に名称を「Niebaum-Coppola Winery (ニーバウム・コッポラ)」から「Rubicon Estate (ルビコン・エステート)」に変更。テイスティング料ではなく入場料形式で、敷地に入るだけも1人25ドルとなった点も大きな変化。(つまりふらっと立ち寄っても中に入れなくなってしまった。)

ツタに絡まれた有名な建物はさすがな貫禄。

Rubicon Estate (Coppola Winery)


建物の中は、ワインの歴史博物館とコッポラ監督の美術館になっている。お土産ショップも他のワイナリーと規模が違い広々、お値段もお値段、どこの高級デパート?

Rubicon Estate (Coppola Winery)


ワインのテイスティングは5種類(テイスティング料は入場料に含まれる)。

・2007 Captain's Reserve Sauvignon Blanc ($28.00)
・2005 Captain's Reserve Zinfandel ($30.00)
・2005 Captain's Reserve Syrah ($34.00)
・2005 Captain's Reserve Caberbet Sauvignon ($52.00)
・2004 Rubicon ($125.00) GOOD!

ワイナリーでしか買えない Captain's Reserve シリーズがメイン。どれも辛口すぎて苦手。。フラッグシップは CASK だと思っていたら Rubicon という美味しいボルドーブレンドがあった。でも、高ーい。スーパーでよく見る、大きく COPPOLA と書かれているワインはどうなっているんだろう?(まだここで造られてるのかな。)

Rubicon Estate (Coppola Winery)

このワイナリー、1回目は楽しいけど、一度くればいいかな(笑)





Cakebread Cellars (ケークブレッド・セラーズ)

最後はちょっと高級おしゃれ系 Cakebread Cellars。白ワインが美味しいと聞いていたので、白ワイン好きの友人のためにセレクト。

Cakebread Cellars

ここのテイスティングは予約制。簡単なツアーとテイスティングで約45分。15時のテイスティングツアーに参加。ツアーはまあまあ。

最後に大きなガラス張りの気持ちいい部屋に通され、着席してテイスティング。白3種類、赤3種類。

・2006 Sauvignon Blanc, Napa Valley ($22.50)
・2005 Chardonnay, Anderson Valley ($36.00)
・2005 Chardonnay Reserve, Carneros, Napa Valley ($54.00)
・2005 Merlot, Napa Valley ($54.00) GOOD!
・2005 Cabernet Sauvignon, Napa valley ($64.00)
・2005 Syrah, Carneros, Napa Valley ($50.00) GOOD!

Cakebread Cellars

白ワインは、ソーヴィニヨン・ブランもシャルドネも青リンゴの味。シャルドネはきりり辛口。マロラクティック発酵が特徴的だと聞いていたので意識して飲んでみたけれど、識別できる舌は持ってなかったらしい(汗)。赤ワインも美味しく、ちょっとスパイシーな不思議なメルローと、香りのいいシラーがお気に入り。

建物もスタッフも雰囲気がよくて、いいワイナリーだなぁという印象。ワインも美味しいし、人気の高さが伺える。友人はソーヴィニヨン・ブランが気に入ってお買い上げ。よかったよかった。


Cakebread Cellars
暑さのお陰でぐんぐん成長中!


MUMM NAPA
http://mummnapa.com/
Rubicon Estate (旧 Niebaum-Coppola Winery)
http://www.rubiconestate.com/
Cakebread Cellars (要予約)
http://www.cakebread.com/
Oakville Grocery
http://www.oakvillegrocery.com/
by shina_pooh_at_sfo | 2008-06-10 13:44 | ワイン&ワイナリー


<< No.477 ナパらしい開放感... No.475 しばし旅行に行っ... >>