No.465 バナスラ会と名付けられたビック・ベイスン州立公園(Big Basin Redwoods State Park)

バナスラ会。ってなによ。

カリフォルニア州のビッグ・ベイスン州立公園にはものすごい生物がいる。その名もバナナ・スラッグ(Banana Slug)。直訳するとバナナ・ナメクジ。体がバナナのように鮮やかな黄色で、体長は最大で25cmに達する陸上で2番目に大きいナメクジ。

で、バナスラ会。

夫が行きたいって言うんだもん。「バナナスラッグを愛でる会」はリアル過ぎて嫌だと却下したら、「バナスラ会」に短縮してくれた。・・・嬉しくない(涙)



Big Basin Redwoods State Park (ビック・ベイスン・レッドウッド・ステート・パーク)

Big Basin Redwoods State Park はサンノゼの南西に位置する州立公園。地図上では近そうに見えるけれど、うねうね山道のためサンノゼからでも1時間はかかる。

f0097972_454127.jpg


うちからはうねうね約1時間半で到着。

Big Basin Redwoods State Park



今回歩いたのは Sequoia Trail から Skyline to the Sea Trail にかけての中級トレイル。長さ 4.5 マイル(7.2 km)を写真を撮りながら2時間半かけて歩いた。たくさんの Redwood の木があり、雰囲気はミュア・ウッズ国定公園(Muir Woods National Monument)によく似ている。

Big Basin Redwoods State Park

Big Basin Redwoods State Park


オパール色の水を湛えるという Sempervirens Falls (センペルヴィレンス・フォールズ)。本当にオパール色で美しい。

Sempervirens Falls - Big Basin Redwoods State Park


Slippery Rock (スリッパリー・ロック)は、広大な砂岩の石版が広がる場所。なだらかそうに見えるけど実は傾斜30度!

Big Basin Redwoods State Park


野草なのにこんな鮮やかな蘭のような花。野草も、訪れる場所によって全然種類が違って興味深い。

Big Basin Redwoods State Park



Big Basin Redwoods State Park
http://www.bigbasin.org/
森だけでなく滝や岩肌などいろいろ楽しめる公園。多少トレイルが分かりにくいので Trail Map は必ずあったほうがいい。Park Headquarters (案内所)で購入可能。私たちはここからダウンロードしていった。5月でもとても寒かった。防寒必須!



-+-+-

で、バナスラ会。



「勇気のある方だけご覧下さい。」なんて書かれたら、見ちゃいますよね、普通。


こいつがバナナ・スラッグ(Banana Slug)、通称バナスラです。

Banana Slug - Big Basin Redwoods State Park


本当にバナナ色。触覚を出してぬるぬる動く姿はまさにナメクジ。最初は気持ち悪がってたけど、そのうち枝でつんつん突いてみたり。(ごめんね、バナスラ)。

Banana Slug - Big Basin Redwoods State Park


トレイルの前半は小さいバナスラしか見つけられなくて(しかもようやく2匹)、こんなもんかぁと思っていたら・・・

Baby Banana Slug - Big Basin Redwoods State Park


トレイルを進むに連れてサイズが大きくなり、出没頻度も増えて・・・

Banana Slug - Big Basin Redwoods State Park


後半は至るところにバナスラバナスラ。どれもこれもほぼ1ドル紙幣サイズ(約6inch、15.5cm)。

Banana Slug - Big Basin Redwoods State Park


斜面だけでなく、トレイル上も這ってる。ゆえに、気づかれず踏み潰されるバナスラも。トレイル上の1ドル紙幣サイズのバナスラにまったく気が付かず、あと1cmで踏み潰しそうだった(!)ランナーともすれ違ったし。軽快に走り去っていったけど、彼。。(汗)

そんなわけで、「いなかったら残念だねー」なんていう心配は杞憂に終わり、合計17匹(うち1匹踏まれて死亡)に遭遇。もういい。一生分出会った。っていうか、何作ってるんだ?私。バナスラマップです。(暇人?いえ、ブログにかける情熱です。)
f0097972_4563893.jpg


※ただしバナスラは、Redwood の成長を妨げる植物の芽を食べるので、Redwood の森としてはありがたい生物なんだそう。じゃ、食べられる側は?
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-05-08 05:57 | ベイエリアお出かけ


<< No.466 陽だまりテラスで... No.464 お洒落な街のモダ... >>