No.463 Wii みんなで投票チャンネル

日本に帰国したときに買ってきた Wii

自分キャラクター Mii を作ってみたり、Wii Sports や昔のスーパーマリオやマリオカートなど、最初は興味津々だったものの、もともとロールプレイング派の私はほとんど遊ばなくなり、今では夫の食後のおもちゃ。お陰で着々とスーパーマリオを攻略していく夫。(まだ Wii Sports に勤しんでいた懐かしきあの頃。↓)

Wii




そんな中、毎日楽しみにしているのが「みんなで投票チャンネル」なるもの。
Wii を通して配信される二者択一のアンケートに投票し、どちらに票が多く集まるか予想したり、投票結果を楽しむチャンネルなのだ。

例えば。

1億円当たったら・・・
  貯金する or パーッと使う

納豆は?
  好き or 嫌い

ペットを飼うなら
  犬派? or 猫派?


数日間の投票期間後、結果を見ることができる。

問題!
Wii

開票!
Wii

xxxが多いみたいです!
「多いです!」ではなく、「多いみたいです!」と婉曲に言うところが日本っぽくてニクイ。予想が当たると飛び跳ねて喜ぶ Mii が可愛い。
Wii

最後はパーセンテージ
男女別、全国の地域別も見れて、問題によっては地域の特徴がくっきり出て面白い。例えば、「四国に行ったことがある?」という質問だと、圧倒的に関西周辺だったり、北海道からはまったくだったり。(四国に行ったことがある?が質問になること自体、失礼なんですけど、、、)

Wii




それでは皆さんもどちらの回答が多いか予想してみましょう♪

・電車で乗り過ごしたことが・・・ 「ある」 「ない」

・歯磨きは1日何回する? 「1回」 「2回以上」

・みかんの皮、どっちからむく? 「上(ヘタの方)から」 「下から」

・どっちで顔を洗ってる? 「水」 「お湯」

・おやつは毎日食べる? 「食べる」 「毎日は食べない」

・自分はおしゃべりだと思う? 「思う」 「思わない」

・卵を割ったとき、黄身が2つ入っていたことが・・・ 「ある」 「ない」

・日本で2番目に面積が広い湖を・・・ 「知ってる」 「知らない」

・服装にはこだわる? 「こだわるほう」 「そうでもない」

・どっちが好き? 「いちごのショートケーキ」 「チョコレートケーキ」

・4月29日は昭和の日って知ってた? 「知ってた」 「知らなかった」

-+-+-



・電車で乗り過ごしたことが・・・ 「ある 46.9%」 「ない 53.1%
 (絶対みんなあると思ってたのに・・・。えぇ、私はありますよ。松山の路面坊ちゃん列車で。。)

・歯磨きは1日何回する? 「1回 36.7%」 「2回以上 63.3%
 (1日1回しか歯磨きしない人がそんなにいるの?!とびっくり。)

・みかんの皮、どっちからむく? 「上(ヘタの方)から 25.3%」 「下から 74.7%
 (ヘタの方からむいたほうがきれいに剥けるとは聞きますけどね。by 愛媛県人。)

・どっちで顔を洗ってる? 「水 49.0%」 「お湯 51.0%
 (北の地域に行けば行くほどお湯派が多かった。)

・おやつは毎日食べる? 「食べる 51.4%」 「毎日は食べない 48.6%」
 (案外近差でびっくり。男性も毎日食べる人が結構いるんだ。)

・自分はおしゃべりだと思う? 「思う 50.1%」 「思わない 49.9%」
 (これも近差。自覚してないおしゃべりさんがもっと多いと思ってた。)

・卵を割ったとき、黄身が2つ入っていたことが・・・ 「ある 50.7%」 「ない 49.3%」
 (これはやはり圧倒的に女性があると答えた人が多かった。主婦してますねー。)

・日本で2番目に面積が広い湖を・・・ 「知ってる 28.6%」 「知らない 71.4%
 (で、答えは?Wii では教えてくれないんですね・・・。茨城県の霞ヶ浦でした。これもほぼ茨城県に集中。)

・服装にはこだわる? 「こだわるほう 54.5%」 「そうでもない 45.5%」
 (アメリカにいるとこだわりませんよね?みなさん。えぇ、言い訳です。)

・どっちが好き? 「いちごのショートケーキ 56.1%」 「チョコレートケーキ 43.9%」
 (断トツでいちごのショートケーキだと思ったら、チョコレートケーキの人気の高さに感心。)

・4月29日は昭和の日って知ってた? 「知ってた 59.1%」 「知らなかった 40.9%」
 (日本に住んでたら知ってるだろうなと予想。で、私はアメリカ在住なので知りませんでした。無知。)


Wii ではアンケート問題も募集してるそうです。
普段これを考えてる人って、、、楽しそうな人生だなぁ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-04-30 21:03 | 日々のつれづれ


<< No.464 お洒落な街のモダ... No.462 引越し後。バイバ... >>