No.460 Mother-to-be, Baby Shower♪

053.gif Baby Shower 企画 024.gif053.gif

アメリカでは、出産を間近に控えた妊婦さんを親戚や友人が祝福する Baby Shower (ベビーシャワー)という習慣がある。「元気な赤ちゃんが生まれますように」という願いをこめて、みんなで集まって食事をしたりゲームをしたりプレゼントを渡したりする楽しいパーティ♪

Y's Baby Shower



企画も楽しかったぁ!
まずはゲーム。ベビーシャワーでよくやるゲームをインターネットで調べると、面白いのがぞくぞくと出てくる。

そしてランチ。アフタヌーンティ風にしよう!ということで、スコーンやサンドイッチ、ミニキッシュやビスコッティを持ち寄る。私はサンドイッチ担当。目指すは懐かしの日本のコンビニサンドイッチ!ってことで、中華系スーパーで SOGO BAKERY のふかふか食パンをゲットし、卵サンドときゅうりのサンドイッチ。

Y's Baby Shower


イングリッシュスコーンも本格的なデヴォンシャー・クリーム(Devonshire Cream)つき。キッシュはほうれん草とマッシュルームとベーコンというゴールデンコンビで美味しいかった!

Y's Baby Shower


-+-+-

一通り食べておなか一杯になったところで、ゲームタイム☆

まず1つ目は「タミーサイズ当て」ゲーム。
これはベビーシャワーの定番ゲーム。妊婦さんのお腹のサイズを予想し、毛糸やリボンを予想した長さに切る。妙に長すぎるリボンに「それは失礼じゃない?!」と大爆笑。一番近かったのはママ本人。さすが。

Y's Baby Shower



次は「赤ちゃんの似顔絵書き」ゲーム。
紙を頭の上に乗せて赤ちゃんの似顔絵を描くゲーム。これが難しい!

Y's Baby Shower


妙に大人びた赤ちゃんや(左下)、胴体からひょろ~っと触手が生えたような赤ちゃんなど(左上)。「こんな赤ちゃん生まれてきたら嫌だよ~」と爆笑。やっぱり一番上手だったのはママ!(右上)。赤ちゃんらしいかわいい表情。大きくなったら見せてあげてね。

Y's Baby Shower



最後は「哺乳瓶の中身数当て」ゲーム。
哺乳瓶の中身が何個入っているかを当てるゲーム。今回詰め込んだのは Jelly Beans とお洒落なリボンパスタ。

Y's Baby Shower


Jelly Beans はみんな100個台を予想したのに、出てくる出てくる。。結局250個くらい入ってたのかな。哺乳瓶は赤ちゃんへのプレゼント♪

Y's Baby Shower


-+-+-

ゲームでお腹がよじれるくらい笑った後は、待ってました!パティシエ Chico さん特製ケーキ☆現れたのはこーんな可愛いストローラー型ケーキ。デコレーションも繊細でため息もの。(ちなみに Chico さん、こんなのこんなベビーシャワーケーキも作られています。お忙しいのにまた注文が殺到しちゃったらすみません、、、)

Stroller Cake - Y's Baby Shower

お味はもう言うまでもなく。Chico さんの作る絶品スイーツの中でも確実にベスト3に入る、ふわっふわスポンジのショートケーキ。こんなショートケーキ、日本でもなかなか食べられない。あぁ、、至福。


遠いところ来てくれてありがとう。賑やかで楽しいパーティでした。お腹の赤ちゃんにも伝わったかな?次回はみんなで元気な赤ちゃんに会いに行こう♪

Y's Baby Shower



-+-+-



アメリカによくあるパーティグッズ屋さんには、ベビーシャワー用のゲームキットが売ってたりもするらしいけれど、手作りゲームでもこんなにいろいろ楽しめる♪


・タミーサイズ当て
ベビーシャワーの定番ゲーム。お腹のサイズを皆が予想する。長めの毛糸やリボンを使って予想したサイズに切り、一番近い長さに切った人が勝ち。

・赤ちゃんの似顔絵書き
紙を頭の上に乗せて、絵を見ずに赤ちゃんの似顔絵を描くゲーム。誰のが一番上手く描けたかを選ぶ。

・哺乳瓶の中身数当てクイズ
哺乳瓶に Kiss チョコや Jelly Beans をぎっしり詰め、何個入っているかを当てるクイズ。当たった人は中身を貰え、哺乳瓶は赤ちゃんへのプレゼントとして贈られる。

・ベビーフード味当てクイズ
瓶に入ったいろんなベビーフードの味を当てるクイズ。

・Jelly Beans 味当てクイズ
数種類の Jelly Beans をテイストし、それぞれの味を当てるクイズ。

・おむつ匂い当てゲーム
おむつを使ってのゲーム。おむつの中にチョコレートなどの染みをつけ、その匂いを当てるゲーム。

・おむつくじ
おむつの内側に1つだけ溶けたチョコレートを塗っておき、リボンなどで丸め、くじ引きのように引く。同時に開封し、チョコレートおむつを当てた人が勝ち。

・赤ちゃんビンゴゲーム
数字の変わりに赤ちゃんに関する単語行うビンゴ。赤ちゃん用品など身近でない品名もいれると教えあって盛り上がる。

・クロスワード
妊娠や赤ちゃんに関連した単語のアルファベットがバラバラにスペルしてあり、正しく並べ替えて正しい単語を考えるクイズ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-04-25 07:51 | アメリカのイベント


<< No.461 引越し後。 No.459 Opus One... >>