No.457 2008年コガモ記念日

「そうそう。コガモが生まれてたよ。」とあゆみんに教わって知った、今年のコガモ誕生。

迂闊。痛恨。引越しの忙しさにかまけて、ウォータービューがなくなったことにかまけて、コガモ誕生チェックを怠っていたとは・・・!急遽夫と共に近所を探し回ったけれど遭遇できず。翌日、満を持して旧アパートメント近くのカモ場へ。



いたぁぁぁ072.gif



この子達はカナダグースの子供、ゴスリング(Gosling)。

Goslings


こっちはダック(マガモ)の子供、ダックリング(Duckling)。
頭が緑なのはオス。ダックは子供が生まれると子育てはお母さんに任せてしまうので、お父さんと一緒に泳いでいるのは珍しい。

Ducklings


あちこちにダックリング&ゴスリング連れのご家族。懐かしい "ピィピィピィ" というか細い声もたまらない。これにて2008年のコガモ記念日は4月18日と認定。(去年は4月19日だった。)普通のレンズだったので今回は近寄れなかったけれど、次回は望遠レンズでもこもこコガモの大撮影会だぁ!気合十分っ。

(※ダックリングたちは天敵が多いので、これからどんどん数が減ってしまうのです。元気で育つんだよぉぉ。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-04-19 15:26 | いきもの


<< No.458 チャイニーズスイ... No.456 Acme Bre... >>