No.456 Acme Bread のカフェでブランチ Café Fanny@Berkeley

※28年の歴史と共に2012年3月にクローズ。

引越し後、もろもろ生活品を物色するためバークレーの 4th Street へ。ならばバークレーで美味しいランチ、と思い立ったのが、バークレー発祥の有名ベーカリー Acme Bread に併設する Café Fanny

Cafe Fanny


Café Fanny のオーナーは、カリフォルニア料理の元祖 Chez Panisse (シェ・パニーズ)のオーナーでもある Alice Waters (アリス・ウォーターズ)氏。一方、Acme Bread は、Chez Panisse で働いていた方がアリス・ウォーターズ氏からの資金提供を受けて始めたパン屋さん。Café Fanny のメニューはすべて隣接した Acme Bread のパンを使っているという相乗的ハッピーな関係♪ "Fanny" は、アリス・ウォーターズ氏の娘の名前なんだとか。(こっけいな Funny と勘違い。すみません、アリスさん。)

Cafe Fanny (Acme Bread)


-+-+-

訪れたのは12時半頃。卵料理が有名なここのブレックファースト、週末だけはランチタイムまでオーダーできる。残念ながらそば粉クレープやスモークサーモンのサンドイッチなど、人気のメニューは軒並み Sold Out。スコーンもあると聞いていたけれど見当たらず。スコーン狂としてはちょっと残念。

Cafe Fanny


Roasted Eggplant Sandwich (ロースト・エッグプラント・サンドイッチ)
with fantina red pepper, aioli, tapenade on Acme roll
夫が注文したサンドイッチ。ローストされたナスがすっごく甘い!これ単体で食べたくなる。(食べた。)その他、パプリカ、アイオリのタプナード(アンチョビとガーリックのオイル漬け)が Acme のパンにサンドされてくる。タプナードのオリーブオイルもうまいぞ。パンに染み込む染み込む。最初は暖かかったのに、クロック・ムッシュが出来上がるまで放置されてて冷めてしまったのは残念。

Roasted Eggplant Sandwich - Cafe Fanny


Croque Monsieur (クロック・ムッシュ)
grilled ham & Gruyere cheese on pain de mie
私のメニューは、これ以上ないシンプルなハムとグリュイエールチーズのみのクロック・ムッシュ。焼きたてかりかり。暖かく素朴で美味しい。グリュイエール好きには絶対お薦め。パンが、パン・ド・ミが、、、普通の食パンにしか感じられなかったのは私の修行不足。

Croque Monsieur - Cafe Fanny


いずれも美味しいサンドイッチ。ただ、パンより具が主張するメニューを注文してしまったのは、パンそのものを楽しむのが目的ならば失敗だったかも。(実は Levain (ルヴァン:天然酵母のパン)を使ったメニューを注文しようと思ってたのに、狭い店内、後ろで待つたくさんのお客さんとメニュー決めに焦って思わずクロック・ムッシュをオーダー。)シンプルに、本日のスープとパンのセットがよかったかなぁ、と思う。



ミシュランでもお勧めのオーガニック・アイスクリームは次回バークレーに来たときのお楽しみ。

Organic Ice Cream - Cafe Fanny

Café Fanny
http://www.cafefanny.com/
1603 San Pablo Ave.
Berkeley, CA 94702
(510) 524-5447

ブレックファースト&ランチのみ。
月~金:7:00 - 15:00、土:8:00 - 16:00、日:8:00 - 15:00
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-04-18 04:14 | レストラン


<< No.457 2008年コガモ記念日 No.455 明日、地域限定 ... >>