No.453 夫のお誕生日ケーキ Whole Foods の Vegan Cake

4月は夫の誕生日。やっと1歳追いついてくれました。

あゆみんのような素敵なケーキなど作れるはずもなく、いろんなアメリカーンなケーキを試してみたい願望もあり、今年は Whole Foods のヴィーガン・バニラビーン・ケーキ(Vegan Vanilla Bean Cake)。

Cake

ヴィーガン(完全菜食主義)なので、動物性の材料を一切使っていない。卵もバターも牛乳も未使用。代わりに、植物性オイルやマーガリン、豆乳、ライスミルク、ヴィーガンシュガーだったりする。

マクロビスイーツと同じく、普通のケーキに比べてもっちりした食感になる。よく言えばしっとり、悪く言えばもっさり。アイシングの食感もちょっとねっちりしてて不思議。レモン風味のこのケーキ。悪くないけど、、、甘い。(まぁ、それが好きなんだけど。)「ヴィーガン = 痩せる」の図式は成り立たないのを再認識。

Cake



-+-+-

そんなときに思い出したこの出来事。

Count Down Party - Fortune Cookie

そう!去年の年越しパーティで、夫は我らがパティシエ Chico さんの「お好きなケーキを作ってもらえる券」をゲットしていたのに!すっかり忘れてた・・・。

来年まで大切に取っておこうね・・・。(有効期限はいつでしょう?Chico さん。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-04-11 05:18 | たべもの


<< No.454 お誕生日に無料ア... No.452 ヴァカヴィルにも... >>