No.448 サンタバーバラ&ロサンゼルス旅行記 - 寿司屋 Ikko -

ベイエリアの食通ぴろりんさんのブログを見て以来、夫の頭の中はオレンジ色のウニでいっぱい。うにうにうに・・・・。カリフォルニアを南下するなら!と目指したのが "オレンジカウンティで一番美味しい" とも噂される寿司屋 Ikko

Ikko Japanese Restaurant


寿司屋らしくないポップな店構え。店内も、暗めの中にぼんやり照明を落としたお洒落な雰囲気にゆったりジャズの BGM。頑固親父が仕切るてやんでぇ寿司屋を想像していたら、オーナーのイッコウさんは実は元フレンチのシェフだとか。(イッコウさんはこの日トーランスの2号店で握り中。店内を撮らせてくださいとお願いしたら、照れられてしまった。)

Ikko Japanese Restaurant


ワインをあわせようと思っていたけれど、全体的に市場の3~4倍の値段設定。惹かれるワインもなくビールに落ち着く。日本よりアメリカでのほうがよく見かけるオリオンビール。

Ikko Japanese Restaurant


メニューも寿司だけでなく、創作的な前菜がずらり。そんな中から選んだ2品。

日本産鯛の梅昆布和え
Red Snapper w/Sour Plum Flavored Kelp
シェフのおすすめの魚のカルパッチョ
3種オイル(ビーツ・バジル・ガーリック)のせシェリービネガー添え

Today's Catch & 3 kinds oil (beets/basil/garic) add Sherry Vineger
鯛は、鯛好きも大満足の〆具合。本日のカルパッチョはイサキ。3種類のオイルもいいけど、ネタ自体が新鮮で美味しい。なんといってもお皿のプレゼンテーションが素敵☆(頻繁に注文が入っていたのはぴろりんさんのブログにもある "ナスの天ぷらスパイシーツナととびこ"。これもとてもお洒落な盛り付け。)

Tai - Ikko Japanese Restaurant Isaki Carpaccio - Ikko Japanese Restaurant

ちょっと盛ってもらおうと、コハダとカンパチ。コハダの〆具合もいいねぇ。カンパチも適度な脂の乗り具合。薬味もみずみずしくて刺身にあう。ただし、生のおろしわさびはオプションで6ドルなり。

Kohada & Kanpachi Sashimi - Ikko Japanese Restaurant




さてっ!いよいよメインの寿司へ!!!
ちなみにこのお店には寿司用の醤油がない。すべての寿司に予め味付けがされているので、職人さんの腕に任せて出されたままを食べる。

ホタテ。塩とレモンだけでシンプルに頂く。夫感動。ガリも少し甘めに漬けられていて美味。「初めてガリが美味しいと思った」 by 夫。

Hotate - Ikko Japanese Restaurant


イワシ(鰯)。さっとハケで塗られただし醤油は、イワシの邪魔をしない絶妙加減。ネタが新鮮でうまっ。

Iwashi - Ikko Japanese Restaurant


マグロたたき。これ、やばい。。めちゃ旨い。表面を軽く炙ってあり、薬味はネギと生姜とにんにくチップ。

Maguro Tataki - Ikko Japanese Restaurant


タチウオ(太刀魚)。こちらも皮に薄く切り目を入れてバーナーで炙ってあり、こおばしさが絶品。

Tachiuo - Ikko Japanese Restaurant

イクラ。普通に美味しい。海苔がぱりぱりでこおばしかった。

Ikura - Ikko Japanese Restaurant


そして、待望のウニ!軍艦ではなく握りで出てくる。私は普段お金を払ってまでウニを食べたいとは思わないんだけど、ここのウニは美味しかったな。甘くてとろける。当然、夫もとろとろ~にとろけてた。

Uni - Ikko Japanese Restaurant


活甘エビ。まだ生きている甘エビを裂き、海老味噌を取り出してトッピング。透き通ってるもん。

Amaebi - Ikko Japanese Restaurant


甘エビの頭は素揚げにしてくれる。適度な塩がいいねぇ。ばりばり全部食べちゃった。

Fried Shrimp Head - Ikko Japanese Restaurant


どこへ行っても頼まずにはいられない卵焼き。卵焼きで寿司屋の評価も変わる。甘すぎず、巻き込んだネギは最適な薬味加減。

Tamago - Ikko Japanese Restaurant


アナゴ(穴子)。ほくほくの白焼きに甘辛いタレが絶品。うまーい。

Anago - Ikko Japanese Restaurant

普段寿司屋では夫の半分くらいしか食べないのに、今回は完全に半分こ。むしろ私のほうが食べてるな。アメリカではなかなか見られない国産のネタが並べば頼まずにはいられない。そして、これだけ食べて150ドル弱(チップ抜き)。ベイエリアで評判のお寿司屋さんってもっとするよね?




壁に直に書かれた松井秀樹選手のサイン。ご用達も頷ける。あぁ、至福。

Hideki Matsui's Autograph - Ikko Japanese Restaurant

Ikko Japanese Restaurant
735 Baker Street
Costa Mesa, CA 92626
(714) 556-7822

Ikko Japanese Restaurant
コスタメサ店(Costa Mesa)に続き、
トーランス(Torrance)に2号店をオープンしたばかり。

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-03-27 03:19 | レストラン


<< No.449 サンタバーバラ&... No.447 サンタバーバラ&... >>