No.443 ビバ!チャイニーズスイーツ 金銀島 Golden Island Cafe@San Mateo

チャイニーズスイーツ熱がむくむく沸き起こり、サンマテオ (San Mateo) 3rd Ave にある金銀島(Golden Island Cafe)へ。なかなか自分で訪れる機会はなかったんだけど、先人campbellさんに背中を押してもらう。事前予習していざ!

Golden Island Cafe

店内は小奇麗な明るいカフェ。店員さんも若い。JJ などの日本のファッション雑誌がおいてあってびっくり。やっぱり日本の "若い子" はファッションリーダーなのね。



このお店には、4種類のデザートがセットになった嬉しいサンプラーメニューがある。2つ頼めば8種類も楽しめちゃうじゃないか♪

Sweet Desserts Sampler (冷たいデザート4種セット)
◇ マンゴーシャーベットに生マンゴー Mango sago
◇ フルーツ盛り合わせ Mix fruit
◇ 大小カラフルなタピオカ入りココナッツミルク Tapioca + Sago coconut milk
◇ アイスクリーム Ice cream

一番のお気に入りは Mango sago。ぷちぷちタピオカ入りのマンゴーのシャーベットが美味しい♪タピオカ入りココナッツミルクも、大小のタピオカ(正確には大きいほうがタピオカ、小さいほうがサーゴ)の食感の違いが楽しめる。アイスクリームは日替わりらしく、マンゴーだったりチョコレートだったり抹茶だったり。今回はバニラアイス。味が濃くて美味しいバニラ。

Golden Island Cafe - Sweet Dessert Sampler



Hot Desserts Sampler (暖かいデザート4種セット)
◇ 卵プリン Dun Dan
◇ 牛乳プリン Dun Lai
◇ 柔らかく炊かれた黒米の甘いミルクソースがけ Black Rice
◇ 白玉に甘いピーナッツ粉と白すりゴマがけ Sweet Peanut Dumpling

本当は、この日一番の目的だった黒ゴマペースト Sesami Paste が含まれてるはずだったんだけど、なんと品切れ・・・。痛恨。代わりにお薦めされたのが Black Rice。ayumin はこれにはまったご様子。私のお気に入りは卵プリン Dun Dan。ふるふるで柔らかくて、ふんわり卵の味がして懐かしい。牛乳プリン Dun Lai も美味しかったけど、私は卵プリンのほうがヒット。

Golden Island Cafe - Hot Desserts Sampler


-+-+-

夫のお土産にお持ち帰りで選んだのは、暖かい卵プリン Dun Dan with Almond Flavor。(Dun Dan と Dun Lai は暖かいのと冷たいのと両方あるのです。)電子レンジでチンでいいと言われたけれど、すになっちゃうと嫌だったので湯銭で暖めてみる。Almond Flavor はいわゆる杏仁豆腐のシロップみたいな味。ふるふるプリン。私 「どうどう?(わくわく)」、夫 「うん、普通。」 くーーーーっ!!!

Golden Island Cafe - Almond Egg Pudding


ちなみに ayumin がお持ち帰りしたのは、暖かい卵プリン Dun Dan with Ginger。それも美味しそうーと狙ってたんだけど、「生姜と卵の組み合わせで・・・ちょっと茶碗蒸しみたいだった」そうです。(※黒ゴマペーストの豆腐花、パンケーキはこんな感じ。)



金銀島甜品屋 Golden Island Cafe
146 E 3rd Ave,
San Mateo, CA 94401
(650) 685-5660

月~日:11:00AM~深夜まで。定休なし。San Francisco にも店舗あり。デザートのほか、フライドチキンやサンドイッチなどの軽い食事も食べられる。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-03-15 01:27 | レストラン


<< No.444 年に1度のコンビ... No.442 花粉症の季節到来... >>