No.436 地元のカジュアルイタリアン Vivace Ristorante@Belmont

ベルモント(Belmont)にある2軒のイタリアン、Divino Restaurant と Vivace Ristorante。Divino は、渡米直後に訪れ美味しかった記憶があり yelp の評判も上々。今回は、yelp の評判は賛否両論だけど「パスタがアルデンテ!」と日本人の方のブログにあった Vivace Ristorante へ。自分の足で行ってみなきゃね。

Vivace Ristorante


店内にはバーがあり、スポーツTVも流れていて外から見るよりカジュアルな雰囲気。日曜の夜、予約してあったのですぐに席に通されたけど、お店は満席。テーブルについてくれたメキシコ系の店員さんが親切で好印象。


-+-+-

最初にサーブされたのは2種類のパン。セミハードブレッドとフォカッチャ。ローストガーリックがこれでもかー!と漬け込まれたオリーブオイルが美味しくて、すくってはパンに乗せてほおばる。ガーリック好きにはかなりの高ポイント。

Vivace Ristorante



Pizza Quattro Stagioni (4種類のピザ)
Mozzarella, mushrooms, sausage, salami and artichokes
イタリアンソーセージ、サラミ、マッシュルーム、アーティチョークの4種類のピザ。釜から出てきた焼き立て。超薄焼きでも、超もっちりでもない中くらい。夫がイタリアンソーセージとサラミを絶賛。「イタリアンワインにすごく合う!」確かに!

Vivace Ristorante



Tortelloni Alla Vivace (クリームソースの仔牛詰めラビオリ)
Fresh pasta stuffed with veal, cheese and roasted vegetables served with cream and Prosciutto di parma
夫のメインは、生パスタのラビオリ。仔牛もクリームソースもとっても美味しかったらしい。「このグリーンピースなら食べられる。」と夫が豪語。じゃ、もうグリーンピースは平気?「そうは言ってない。」 ・・・威張るところじゃないから、そこ。

Vivace Ristorante



Stuffed Chicken (スタッフド・チキン)
Mozzarella, mushroom and spinach stuffed with vegetables, potatoes and brandy sauce
私のメインは、マッシュルームとほうれん草が詰まったチキン。店員さんのお薦めでもあったけれど、鶏肉が固くて残念。うずらだと美味しそう。サイドに添えられたマッシュポテトがすごくガーリック風味でこちらに感動。

Vivace Ristorante



Warm Chocolate Lava Cake (暖かいチョコレートケーキ)
Served with chocolate and raspberry sauce and topped with caramel gelato
2人で半分こするはずのデザート。私のわがままで夫の苦手なチョコレートケーキにしてもらう。すまん。ケーキ自体は外がかりっ、中はとろーりで美味しかったのだけれど、、、満腹イタリアンの後にチョコレートケーキは重かった。どうしてここでさっぱりデザートを頼めないんだ!私!(ほとんどを1人で完食しちゃった。)

Vivace Ristorante



イタリアンレストランを選んだ目的は、料理よりむしろイタリアワイン。Brunello di Montalcino が飲みたくて店員さんに薦めてもらったのがこの1本。Rosso di Montalcino より酸味とコクが強く、イタリア料理(特にイタリアンソーセージ)によく合った。お陰で完全に飲みすぎ。

2001 C.C. Brunello di Montalcino




最初にも書いたけれど、お店のスタッフの対応がいい。これ、大切。混んでいるけれど料理が出てくるのも早い。

終わり際に、隣の席のカップルが話しかけてきた。彼らもこの近くの住人で、ここへはよく足を運ぶそう。「でも、レストランの味はもうひとつの Divino のほうが上ね。」と小声で。

「パスタがアルデンテ!」と聞いていたにも関わらず、夫はラビオリ、私はチキンを選んでるじゃん。アルデンテなパスタをリベンジしに来るか、今度は Divino を訪れるか。悩みどころ。


Vivace Ristorante
http://www.vivacerestaurant.com
1910 Ralston Ave.
Belmont, CA, 94002
(650) 637-0611

-+-+-



皆さんにも結婚記念日と結婚記念日ってありますか?実はこのディナー、うちの2周年結婚記念日でした♪

ここ Vivace で「Wedding Anniversary なの~♪」と店員さんにそれとなく言ってみたのですが、前回のレストランのようにデザートをサービスしてはくれませんでした・・・(笑)どこでも通じると思ったら甘かったです。ちゃんちゃん。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-03-04 07:00 | レストラン


<< No.437 心のゆとり No.435 BART の帰り... >>