No.420 ピザの油をナプキンでぱんぱん拭き取っちゃう?!

昨日 Costco で見かけた驚きのひとコマ。

小さい子供を3人連れたお母さん。Costco のピザを買ってきて席に着くなり、家族一斉にナプキンでピザの表面を "ぱんぱんっ" 叩き始めた。浮き出た油を吸い取るためと思われるんだけど、そっと抑えて吸い取るだけでなく、ごしごしこすったりもしている。


・・・・・唖然。びっくり。


お母さんは「もっとちゃんと拭いて!」と奨励。ようやく、へなへなくたくたになったピザをほおばる子供たち。

夫に驚きを伝えると、「アメリカ人、よくやるよ。俺も小さい頃やってた。」と平然。そこまでするならピザなんて食べなきゃいいんじゃ・・・と思うけれど、「揚げ物やベーコンの油も切るだろ?だからって揚げ物なんて食べなきゃいい、ってことにはならなだろ?一緒だよ。」と夫。




そういうもんですか、アメリカ。見た目とか、礼儀作法とか、食べ物への敬意とか、いろいろ考えてしまう。まぁ、所詮 Costco のピザだけど。
久々のカルチャーショック。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-12 04:56 | たべもの


<< No.421 羊と塔と変なネコ... No.419 オレンジ味のふる... >>