北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

No.419 オレンジ味のふるふるスフレ♪ 糖心舎 BreakTime@Cupertino

美しくて聡明な憧れの友人をランチデートに誘う。日本帰りでダイエット中につき、軽めのデザート系がいいのですが、、、という私のわがままに快く応じてくれ、彼女の引き出しから出てきたお店はオレンジスフレが日本人に人気というチャイニーズスイーツ店、糖心舎(BreakTime)

場所は、中国&台湾のお店がひしめく Cupertino Village のモール。クパティーノはちと遠く未開拓ゆえ嬉しい♪


-+-+-

ランチタイムの混み混み駐車場。何とか空きを見つけお店へ。お目当てのスフレはオレンジ以外にもチョコレート、セサミ、バニラシナモンなどがあるけれど、友人によるとオレンジスフレが一押しとのこと。出来上がりまで20分。

待ってる間に中国茶でも。"能浄化腸胃"、"改善便秘的情況"、"従而減肥痩身" 等の効能茶に後ろ髪引かれながらも、キュートな名前で French Pink Rose Tea に決定。うん、美しいアルネ。

French Pink Rose Tea


まだかなまだかな~と首を伸ばしていると、お姉さんが Orange Souffle を持って登場。待ってましたー♪ふっくら膨らんだふわふわスフレ。スフレは牛乳と卵黄とメレンゲを混ぜて焼き上げる。プリンとしっとりしたキッシュの中間みたいな感じで、お菓子にもお料理としても作られる。メレンゲなので早く食べないと見る見るうちにしぼんでしまうのだ。

さくっと割るとオレンジピールの香りがふわっ。口に含んでもふわっ。しっとりした、甘すぎない卵味。添えられているのはバニラ風味のミルククリームシロップ。これをかけるとさらに幸せ。縁にはみ出たサクサク部分、お行儀悪いけどカリカリこそぎ取って食べるのもお楽しみ。

Orange Souffle


お土産用に頼んでおいた Egg Puff (小豆 Red Bean 入り)。日本の屋台で売ってるベビーカステラがつながって焼きあがってくる。焼きたてを食べないなんてもったいない!ので、スフレの途中でつまみ食い。これもふっくら懐かしい卵風味。残りは家に持って帰って、トースターでちょっとカリカリになるくらいまで暖めて食べたらこれまた美味い。やめられない止まらない。夫も気に入ってくれたよん。

Egg Puff with Red Bean


帰り道でもオレンジ風味が口に残る、体温まるほっこりスフレ。幸せです。


糖心舎 (BreakTime)
http://www.btdessert.com/index2.html
10831 N.Wolfe Road (at Cupertino Village)
Cupertino, CA 95014
(408) 343-0388

※でも、近場サンマテオ(San Mateo)にあるチャイニーズスイーツ、金銀島(Golden Island Cafe)にも甜品共和國(Dessert Republic)にもまだ行ったことがない。これは由々しき事態なり。

■  [PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-10 17:23 | レストラン | Comments(18)
Commented by ゴマ at 2008-02-10 18:05 x
きゃあ~、大好きなスフレだ~。カステラも美味しそう~。中国系スイーツのお店って色々あるんですね、勉強になります。SF市内にはないのかなぁ?あればいいなぁ。ところでシナプーさん、ダイエット必要ないじゃないですか~~~☆
Commented by laterre0313 at 2008-02-11 01:51
ス、スフレー!見るからにふわふわでおいしそうです。
それにはみ出たサクサクは、きっとおいしいはず。いいですねー!
私も効能茶の漢字がなぜか浮かび上がって強調して見えたような気になりましたが、French Pink Rose Tea のほうがかわいいです^^
ベビーカステラ風も、味・形とも優しそうな感じがして、おいしそうー。
Cupertinoはお家からでも近いと思われるのでぜひ、行ってきます!!
Commented by Chico at 2008-02-11 02:11 x
以前働いていたお店でスフレを出していたのですが(私は作ってない、、、)、実はあまり好きではなかったの。
たぶん美味しいのを食べたことが無いからなのかもね。
今度行ってみたいです。
そしてカステラなんてのも売っているのですね。美味しそうです♪
Commented by mellow-stuff at 2008-02-11 07:03
わぁ!お茶ですネ。
このお茶、お花が入っているのでしょうか~?ピンクでかわいい★
ここのスフレ、私まだ食べたことがないのですが、とっても評判ですよね!いつか行ってみたいです♪

そして、いつかshinaさんにもお会いしたいです!
Commented by ayumin_moo at 2008-02-11 07:19
おいしそ~♪スフレ、実は食べたことがない気がする。今度行ってみたいなぁ。
お茶も美味しそう&体に良さそう。こういう中国茶が好きで、日本にいた頃はよく飲んでたなぁ。サンマテオのお店も興味津々♪

>うん、美しいアルネ。
以前、仕事相手の中国人が「痛いアルヨ!」って言ってた。本当に言うんだぁ、ってびっくりしたよ。
Commented by campbell at 2008-02-11 12:16 x
ここ! 私もずっと行きたいと思っているのだけれど
なかなかチャンスがなく・・・。
私も食べたい~!
でも、来週、あるところでスフレを食べるつもりでいるのだ・・・。
ふふふふ・・・。 (意味深?)
Commented by christy at 2008-02-12 02:15 x
遠いところ、遊びに来てくれてどうもありがとう。
ローズのお茶、かわいかったね。
まだ他にもたくさんお店があるのでまた行こうね。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-02-12 03:59
■ゴマさん 
スフレお好きですか?西洋人では日本よりもずっとスフレが食卓に登場しますよね。中国系スイーツ店は時々見かけますが、私も今回が初めてでした。SFでもチャイナタウンに行けばありそうですね!・・・私、油断するとあっという間に "どっ!" と重量オーバーしちゃう体質なんです・・・日々精進(涙)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-02-12 04:00
■laterre0313さん 
わーい。スフレのはみ出た部分に反応してくれが方がいた♪ひたすらカリカリこそぎ取って食べていました。このお店が入っているモールは飲食店以外のチャイニーズのお店もいろいろあって面白かったです。是非行かれた際には感想を聞かせてくださいね♪
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-02-12 04:00
■Chicoさん 
実は私もスフレを食べるのなんていつ以来だろう・・・という感じでした。フレンチ料理でとても美味しいミニスフレを食べた記憶があるのですが、どこだったっけ・・・?Egg Puff も小豆入り、優しいお味でヒットでした♪Chico さんは和風デザートも作られるんでしょうか?
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-02-12 04:00
■mellow-stuffさん 
お茶です!小さなピンクの薔薇のつぼみがたくさん入っていました。味もローズ風味でほんわか幸せ♪ここのスフレ、サウスベイエリアの日本人コミュでは有名みたいですね。連れて行ってもらえてよかったぁ。いつか美味しいところを一緒に発掘しましょう!
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-02-12 04:00
■ayumin 
えぇぇぇ?中国人って本当に「アルヨ」って言うの?日本が中国人を真似る定番だって知ってての発言・・・じゃなくて?・・・と、別のところに過剰反応してしまった。スフレはお家でも作れるんじゃないかなぁ。(難しいのかな、、、不明。)サンマテオのお店、行く?行く??
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-02-12 04:00
■campbellさん 
やはり人気ですね、このスフレ。サンマテオのチャイニーズスイーツ店よりも、クパティーノのほうがお近いのでは?(笑)チャイニーズスイーツ通の campbell さんの感想を伺いたいですー♪来週のスフレ計画がとーーーーっても気になります。また追っかけちゃうかも(笑)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-02-12 04:00
■christy さん 
こちらこそ、お付き合い頂いてありがとうございましたぁ!楽しいデートで夫にも自慢♪次回は例のブツを是非・・・むふふ♪
Commented by mintamu at 2008-02-12 18:02
インパクトのあるお菓子ですね~。ちゃんとしたスフレって食べたことがありません(涙)。これ、早く食べないとしぼんでくるんですね。縁にはみ出たサクサク部分、これがとってもおいしそう♪サンフランシスコにある、Cafe Jacqueline ってフレンチのお店のスフレがおいしいらしいのですが、噂によるととんでもなく待ち時間が長いらしいんです、、。一度行ってみようかな!?
http://www.yelp.com/biz/cafe-jacqueline-san-francisco
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-02-13 05:19
■mintamuさん 
うわー、このサンフランシスコのスフレもすごい人気ですね!スフレの本場フレンチだし、食事系もデザート系もあるのは嬉しいですね。・・・私は絶対デザート系ですけど。行ってくださーい!そしてレポートお待ちしてます♪
Commented by aqua_blueY at 2008-02-14 03:52
Shinaさん、家からめちゃめちゃ近いです~!今度行って見よう♪
情報ありがとうございます。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-03-17 04:06
■aqua_blueYさん 
こちらのブログにコメント頂いていたのを見逃してました。。。1ヶ月遅れですみません。お嬢様も気に入ってくださるかしら?


<< No.420 ピザの油をナプキ... No.418 2008年日本 ... >>