No.415 2008年日本 その参:広島宮島

広島といえば:
原爆ドーム、広島平和記念資料館、安芸の宮島、厳島神社、広島弁、広島カープ、お好み焼き、牡蠣、もみじまんじゅう、あなごめし。


-+-+-

宮島
日本三景のひとつ「安芸の宮島」。正式名称は厳島(いつくしま)。

Miyajima



海上に浮かぶ朱色の大鳥居と社殿で有名な厳島神社は、原爆ドームと並んで世界遺産に指定されている。残念ながら、訪れたのは最も引き潮の時間帯。

Miyajima



あぁ、日本美。

Miyajima



宮島にはたくさんの鹿がいる。現在島内には約600頭が生息。600頭って結構な数。エサが不足して、観光客の食料品やパンフレット、紙幣まで食べちゃうんだとか。人が怪我をしないように角は切られちゃう。

Miyajima



それでもやはり、鳥居と鹿は宮島で人気の記念撮影スポット。

Miyajima




-+-+-

その夜お世話になったのは、宮島対岸にある旅館 『石亭』。1500坪の敷地に広い日本庭園と全11室のみという贅沢なお宿。全室造りが異なり、一室一室が個性的で工夫満載。"西日本で泊まってみたい宿 No.1" に選ばれたこともあるそう。この冬初という広島の積雪を望みながら。

Sekitei



ようこそお越しくださいましたのお通しに、清酒アイス最中と黒ゴマくるみ餅。お茶も、煎茶、番茶、ほうじ茶の三種類が用意されている。細やかな心遣い。

Sekitei



待ちに待ったお夕飯は目くるめく創作会席。目にも口にもいと楽し。〆は宮島名物あなごめし。

SekiteiSekiteiSekitei

SekiteiSekiteiSekitei

SekiteiSekiteiSekitei


SekiteiSekiteiSekitei



嬉しい驚きはワイン。ここのオーナーは大のワイン好きで、ご自分で選んだワインを手頃な価格で客に提供している。仲間たちと樽で買い付けたりもしてるんだとか。入り口近くにはワインセラーがあり、かなり興味深いセレクション。セラーをじっくり眺めているとオーナーが声をかけてくれて嬉しそうに説明。この日お薦めしてもらったのは、フランスはブルゴーニュの赤ワイン Chambolle-Musigny。このブルゴーニュの芳醇な香り、たまりません。

2004 Chambolle-Musigny, Domaine Amiot-Servelle



あぁ、日本美。

Sekitei


庭園の宿 石亭
http://www.sekitei.to/


-+-+-



■御献立 睦月

食前酒 
 長寿屠蘇酒(おとそ)
前菜
 平目松前巻き 数の子明太子漬け 柿膾(かきなます) 梅長芋 羽子板萵苣塔 突羽根 
 田作り揚げ煮 梅人参 小鰯刺身 薬味 酸橘(すだち)
石焼
 海老熱々
 玉葱 人参 ブロッコリー タルタルソース
 牛フィレ熱々
 エリンギ 蓮根 きっこう餡 辛子
吸物
 蛤梅真丈 亀甲大根 鶯菜(うぐいすな) 日の出人参 木の芽
造り
 虎魚(おこぜ)薄造り よこわ 薬味一式
進肴
 蛤浜焼き
 ※牡蠣浜焼きより変更
煮物
 穴子かぶら包み 三色糸掛け 新筍土佐煮 梅人参 木の芽餡
焼き物
 鰆味噌漬け 叩き酢牛蒡
箸休め
 公魚(わかさぎ)あられ揚げ
 ※牡蠣フライより変更
強肴
 白子玉地蒸し
酢物
 蒸し鮑(あわび) 蟹水雲掛け 花丸胡瓜 叩き牛蒡 生姜酢
食事
 穴子茶漬け 香の物 白菜 大根 塩昆布 梅
水物
 洋ナシワイン煮 苺 かるかん小豆餡掛け きな粉抹茶アイス


※牡蠣が苦手なためメニューを変更してもらいました。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-06 04:36 | 日本


<< No.416 2008年日本 ... No.414 2008年日本 ... >>