No.414 2008年日本 その弐:愛媛松山

愛媛松山といえば:
道後温泉、松山城、夏目漱石『坊ちゃん』、坊ちゃん列車、坊ちゃん団子、タルト、大街道、銀天街、まつちかタウン、道後村めぐり、みかん、じゃこ天、鯛、五色そうめん、砥部焼き、故郷。


-+-+-

道後温泉
日本三古湯のひとつ。単純泉。地元民はあまり入りに行かないけど。温泉地で育ったものだから、温泉にあまり有難みを感じたことがなく。大学以降、みんなが「温泉旅行に行こう!」と言っても、さほどわくわくしなかった愚か者。

Dogo Onsen



最近どんどん寂れていく全国の温泉地。昔の道後温泉も他と同様、大して面白くもない町だったけれど、道後温泉組合の人たちの頑張りで年々盛り上がりを見せている。商店街の復興レトロ坊ちゃん列車人力車足湯巡り。地元民としては嬉しい限り。

Dogo Onsen Arcade



ライトアップされる坊ちゃんからくり時計の時間には、坊っちゃん、マドンナ、巡査の衣装をまとった観光ボランティアガイドも出てくる。みんな地元を盛り上げようと頑張ってるんだ。

Dogo Onsen Karakuri Clock



愛媛みかんツリーは夫のお気に入り。えー。

愛媛みかんツリー



風呂上りにはポンジュースをぷはぁ~っとどうぞ。(ただし、蛇口をひねっても出ません。コンビニでお買い上げください。)

POM Juice

-+-+-



道後温泉の瓦屋根に三毛猫と

A Cat in Dogo


お堀にカモ。カリフォルニアのカモといっしょだねー。

お堀端の鴨
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-03 17:05 | 日本


<< No.415 2008年日本 ... No.413 2008年日本 ... >>