No.412 知って得する!食材の冷蔵保存術

底値生活 in シリコンバレーで嬉しいリンクが紹介されていた。いつもためになる情報ありがとうございます。

冷凍の仕方
+αOL主婦の節約生活 - 食材保存・フリージング
AllAbout - 冷凍庫は食費節約の強い味方! 知って得する!冷凍術【野菜編】
AllAbout - 冷凍庫は食費節約の強い味方! 知って得する!冷凍術【肉魚編】
AllAbout - 冷凍庫は食費節約の強い味方! 知って得する!冷凍術【その他】

ほうれん草はよく水洗いし、水滴がついたまま冷凍保存。(茹でなくていい。)
大根や山芋はおろして冷凍保存できる。
生姜やにんにくは、摩り下ろしたりみじん切りにして小分けで冷凍。生姜スライスを冷凍しておくと煮物などに便利。
ネギもみじん切りで冷凍。
パセリやハーブは水気を取り冷凍。凍ったら袋の上からパンパン崩してみじん切り状態に。


これは嬉しい!2人家族なのでどうしても野菜が使いきれず困っていた。でも、肉魚以外の冷凍保存は苦手で・・・。
薬味やハーブ系もこうやって冷凍保存すればいいのか。早速冷蔵庫に表を貼ってみた(笑)
(あ、、熟練の主婦の方々なら当然な内容でしょうかね。ホワイトソースが冷凍できるのも最近まで教わるまで知らなかったし。。)





そして、さらにこんな素敵なサイトを発見!

おばあちゃんの知恵袋(株式会社デジタラ)
http://www.d-rata.co.jp/chie/index_2.html

栗の皮むき
 まず、むく前に一晩、水に浸けておく。時間がないときには、数時間お湯に浸しておいてもよい。次に、皮付きの栗をたっぷりのお湯で2~3分茹でたら、いったん冷凍する。栗が凍ったら、今度は水の中で解凍してから、これをむく。すると、渋皮がつるりとむける。※冷凍後、水で解凍する方法は初めて聞いたぞ。

にんにくの皮むき
 熱湯をかけるとむきやすくなる。

レモン汁の絞り方
 絞る前にレモンを暖めておくと普通よりかなりたくさん汁が出る。また、半分に切ったレモンの皮に3、4ヵ所切り込みを入れておくと、少しの力で無駄なく絞ることができる。

玉ねぎのみじん切りに泣かされない方法
 みじん切りにする前に、皮をむいた玉ねぎをラップでピッタリ包んで、冷蔵庫に15分ほど入れておいてから切る。玉葱を冷やしておくと、目にしみる成分があまり出なくなるため。

ご飯を美味しく炊くコツ
 炊く前に日本酒を数滴落とすと、ふっくらと照りのあるご飯が炊ける。炊きあがったあとは、炊飯器に梅干を2、3個入れておくと、ご飯が黄色っぽくならずいつまでも美味しく食べられる。


などなど。盛りだくさんな知恵袋だけど、時間のあるときにちらちら読んでると結構ためになる。
(しもやけのかゆみ対策もありましたよ♪お困りの方。)



よしっ。早速生姜とにんにくと大根と山芋をいっぱい買ってきてがりがり摩り下ろしておこうっ。・・・いや、余ったときでいいんじゃあ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-01 10:01 | たべもの


<< No.413 2008年日本 ... No.411 ガレット・デ・ロ... >>