No.410 日本に帰国してました。

2週間ほど日本に一時帰国しており、本日ベイエリアに帰ってきました。

日本に帰国するのは渡米後初で、約2年振り。渡米直後はアメリカの生活に慣れたり楽しんだりするのに精一杯で、慣れた頃にはアメリカの生活に不自由を感じなくなっており、日本ホームシックにかかることはなかったのですが、、、


日本、すてき。


やっぱり日本はいいなぁって、改めて痛感。お店に並ぶ雑貨や小物や服、とにかく何を見ても可愛い!Afternoon Tea なんてめろめろ。ハンズやLOFT、無印良品でも浮き足立ってお買い物。レストランやお店のサービスも最高。温泉万歳。食べ物に感涙したのは言うまでもなく。



-+-+-

しばらく離れてみて感じた日本。

・女の子が細い!
全員とは言いませんが、女の子が圧倒的に細い!みんな頑張ってるんだね。そして、ブーツ率高し。夫が「目の保養になる・・・」とつぶやいていた。

・寒い&かゆい!
カリフォルニアでも寒い寒いと文句ばかり言ってましたが、日本は何倍も上手だった。特に先週は全国的な寒波に見舞われたので、本当ーに寒かった。そして、日本は建物の中の暖房がとっても効いている。ゆえに・・・乾燥がひどい。かゆーーーい。かきむしりすぎで全身出血&かさぶた状態。

・人への配慮とコミュニケーションが少ない?
アメリカと違って、人とぶつかっても「すみません」という人が少ない。歩いてきて対面でぶつかりそうになっても避けようとしない人が多い。ドアを開けて待っててあげる習慣がない。こういうところはアメリカのほうがずっと親切で気持ちがいい。

・みんなよく歩く!
駅構内はエスカレーターがなく階段だけの場所も多くて、旅行者にはちとつらい。そして、老若男女よく歩く。サンフランシスコならいざ知らず、ベイエリアはいったい1日何歩歩くだろう。

・トイレで手を拭くところがない?
日本人はハンカチを持ち歩くことが多いので、ちょっと古い公共施設やデパートだとペーパータオルも風で乾かすジェットドライもないことがある。アメリカでは必ずありますよね。


などなど。当たり前だった日本の習慣が改めて浮き彫りになって興味深い一時帰国でした。でもやっぱり結論、「日本、すてき。


ブログもアメリカ生活も、のんびり復活していきたいと思います。しばらくは日本ネタかな?皆さんのところへもまたお邪魔しますので、これからも引き続きよろしくお願いします☆
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-01-29 12:46 | わたくしごと


<< No.411 ガレット・デ・ロ... No.409 お役立ちサイト ... >>