「ほっ」と。キャンペーン

No.408 とうとう・・とうとう!Tartine のホットサンド@San Francisco

気持ちのいい朝。友人と一緒にサンフランシスコの Tartine Bakery にて朝ごはん。

Tartine Bakery



平日のタルティーンの空き具合にびっくり。週末だと外まで長蛇の列が続くのに。前後からおしくらまんじゅう状態で、焦りながら注文を決めなきゃいけないのに。平日だと誰も並んでない瞬間すらあるなんて。

Tartine Bakery



こんな素敵な写真が飾ってあることにも気が付かなかった。写真は、ギャラリーのように時々入れ替わるのだと教わる。食べ物を選ぶことに精一杯のタルティーンの、もうひとつの顔。このゆったりした時間を味わって、本当にこのベーカリーを好きになれた気がする。

Tartine Bakery



朝ごはんに選んだのはミューズリー(Muesli)。オートミールなどの穀物、ドライフルーツ、ナッツをヨーグルトで和えたもの。砂糖無添加で甘くなく素朴な味。

Tartine Bakery


朝ごはんの後は、友人の地元住民らなではのガイドでお散歩。てくてくてくてく楽しいおしゃべり。お洒落な街カストロへも初めて足を踏み入れる。ベイエリアに住むよりも、ずっと歩くことの多そうなサンフランシスコ。羨ましい。




-+-+-

そして・・・、念願の、念願の、念願のホットサンド!!!ホットサンドはお昼の12時からということをすっかり忘れていて(学習しましょう)、散歩の後、再来店。注文したのは、Idiazabal & Membrillo Pressed Sandwich (羊のチーズとマルメロジャムのホットサンド)。お持ち帰りで。

Tartine Bakery - Hot Sandwitch

しっかり系のブレッドにバターがたっぷり塗られ、それをプレスでむぎゅーーーっ。外はがちがちに焼かれている。ところが、、、かじりつくとなんてモッチモチ!軽い塩加減のチーズがとろけてジャムの甘さと相まって美味しい☆むぎゅむぎゅ噛みしめながら食べる。

ただし。手で持つとバターが "じゅーっ" と染み出すくらいかなりこってり。上の写真は2切れだけど、実際は3切れ入ってる。1切れでハンバーガー1個分以上のカロリーに相当する勢い。お持ち帰りでも美味しかったけれど、やっぱり焼きたてだねと、夫と意を強くする。



Tartine Bakery
http://www.tartinebakery.com/
600 Guerrero St.
San Francisco, CA 94110

スコーン編
チョコレートケーキ編
クロワッサン編
モーニングバン編
バナナクリームタルト編
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-01-18 10:16 | レストラン


<< No.409 お役立ちサイト ... No.407 アメリカの切手の... >>