No.405 愛媛ではみかんジュースは蛇口から出るんですか?

わたくし、愛媛県出身です。

「出身は?」
「愛媛です。」
「あー、あのみかんの。愛媛って蛇口をひねるとみかんジュースが出てくるんですよね。

いえ、出ませんから。
おかしいでしょ。出るわけないじゃないですかぁ。。

「愛媛の家庭には蛇口が3つあって、水、お湯、ポンジュースが出るんでしょ?」
これもよく聞かれる。いえ、蛇口は赤と青の2つですから。


-+-+-

そんな、軽いジャブのような自己紹介を交わし続けて30年。(←ちょっとサバ読み。)ところが、愛媛県が県の観光と産物をPRする「愛媛旬の味覚フェア」の一環で、本当にポンジュースが出る蛇口を松山空港ビルに作ってしまったらしい。

【愛媛】 蛇口をひねると みかんジュース
http://www.asahi.com/food/news/TKY200801060107.html
http://news.bcst.yahoo.co.jp/news.asx?cid=20080105-00000014-jnn-loc_all-movie-001&media=wm300k

このニュースを聞きつけた友人数人が、わざわざ知らせてくれたのだった。どうもありがとうございます。。。

ただし残念ながら、1月5日から7日までの3日間限定。寂しいやら、微妙な気分。
「いやぁ、びっくりしました。東京に帰ったら友達に自慢します!」とコメントした帰省中の若者がいたらしい。
・・・本当か?本当に自慢したいのか?きみは。







ちなみに。
愛媛の給食にはポンジュースで炊いたみかんご飯がでます。かなりいけてません。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-01-10 04:14 | わたくしごと


<< No.406 WEB素行調査 No.404 夜のラーメンさん... >>