人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.395 Christmas Day 2007

12月25日
「折角のクリスマスなのでご一緒しませんか?」 との ayumin のお誘いで、2007年クリスマスパーティ決定。飛び入りで独り身Kくんも乱入。ま、大好きなヴーヴ・クリコ(Veuve Clicquot)を持ってきてくれたから許そう。

Chrismas Party


シャンパンで乾杯して、パーティスタート!


-+-+-

Appetizer Plate "Very Merry Christmas ☆"

Chrismas Party - Appetizers

★ インゲン de クリスマスツリー
☆ クリームチーズ&スモークサーモン2種(アメリカ産&スコットランド産)
★ ブルーチーズ&レッドグレープ in チコリ
☆ トリプルブリーチーズ&ドライクランベリー in チコリ
★ アンチョビとスクランブルエッグのカナッペ
☆ カルボナーラスパゲッティ "くるくる" バイト
★ 熊本産黒豚の醤油漬けハム
☆ 3 year aged ゴーダチーズ
★ ホタテのミルフィーユ


美味しいものをちょっとずつ食べたい願望を詰め込んでみた前菜プレート。頑張った、私!(笑)みんなに「すごぉぉぉい!」と言ってもらえるのも嬉しくて。



ほうれん草とベーコンとポルチーニのキッシュ・ロレーヌ
噂に聞いていた ayumin 特製キッシュ。今回はパイ生地から作ってくれて、豪華にポルチーニ入り。ナツメグとペッパーが味を引き締めるんだって。さすが作り慣れてる。うまい!

Chrismas Party - Quiche



ロールチキンのトマト煮込み
チキンの内側にマスタードをぬってニンジンをくるっと巻いて、トマトでくつくつ。ケチャップ&お砂糖の優しい甘さとウスターソースが隠し味。子供も喜びそうな味で、結構美味しいのだ。(自画自賛。)

Chrismas Party - Tomato Chicken



牛肉の赤ワイン煮
料理上手の ayumin からは本格的なフランス料理。牛のテールと塊肉を赤ワイン1.5本分で5時間ことこと煮込んだそう!もうお肉がほろほろ。具だくさんな贅沢野菜も素材の味がすごく出ててうまーい。だって夫が野菜を食べたくらい。

Chrismas Party - Burgundian Beef



Chico's Buche de Noel
最後はなんと、パティシエ Chico さん作のブッシュ・ド・ノエル☆「shina_pooh さんと ayumin さんに食べて頂きたいの~♪」というなんっとも嬉しい申し出に、1ヶ月前から予約していた Satura のケーキをキャンセルしちゃった(笑)上に乗ってるメレンゲのマッシュルームやサンタクロースまで手作り!!(Chico Blog でも紹介されてます♪)

Chrismas Party - Buche de Noel



-+-+-

ayumin の夫とは、かれこれ10年弱の付き合い。23歳の頃の自分を知ってると思うと、おもしろいやら恥ずかしいやら。そんな彼が、気の合う可愛い ayumin を連れてアメリカにやってきてくれた。不思議な巡り合わせ。気兼ねせず、自然体で、いろんな話がずーっと続いていく。いいね、こういう居心地のいい雰囲気。日本にいた頃を思い出してちょっぴり懐かしくなる。ありがとう。楽しいクリスマスを過ごせました。

来年は独り身Kくんが相手を連れてくると約束させられた(もとい、決意表明した)ので、次回は椅子をもう1客用意しないと。




※ふと、去年のクリスマスは何をしてたんだろうと思い、昔のブログを探してみたら、、、「まったりゲーム三昧」って書いてある。。そうだったんだ。。
by shina_pooh_at_sfo | 2007-12-27 05:45 | アメリカのイベント


<< No.396 クリスマスにまつ... No.394 クリスマスイブの... >>