No.377 ワインコルクでリースを作ろう!(Wine Cork Wreath)

12月。師走。
先日、友人宅に飾られていたのは、これからの季節にもぴったりのワインコルクのリース。夫がぼそっと、

あれ、作りたい。

こうして、我が家の工作DIYクラブは始まる。(裁縫や手芸ではなく、図画工作なんだよな、うちの場合。)



-+-+-

用意したのは、12インチ(30センチ)のわらのリースベース(Straw Wreath Base)とワインコルク(Wine Corks)。

untitled


そして、ホットグルーガン(Hot Glue Gun)。これを使うと5~10秒くらいでコルクがくっつく。

untitled


完全な左右対称にならないように、でも丸くなるように、バランスよくコルクをくっつけていく。思い出のコルクは前面に見えるように。

untitled







・・・・・夫、ひとりでもくもくと作業を進めること、1時間強。ようやく完成!結局120個くらいのコルクを使ったらしい。本当はリボンを巻いたり葉っぱを飾ったりするんだけど、なぜかうちはカモ。(夫、巣みたいだよ。。)

untitled




夫の今日の一言

リースベース 1.99ドル
 ホットグルーガン 1.99ドル
 集めたコルク Priceless


untitled




参考サイト
Making a Wine Cork Wreath
http://www.fabulousfoods.com/crafts/wreaths/cork/winecorkwreath.html

リースやホットグルーガンはクラフトショップ JOANNMichaels で購入。リースは2~3ドル、グルーガンは本体2ドル、グルー詰め替え(100本入り)5ドルくらい。

2008年はコルクツリーを、2009年はコルク鍋敷きを作ってみました☆
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-12-02 00:39 | アメリカのイベント


<< No.378 ミツワ恒例全品 ... No.376 ベイエリアのクリ... >>