No.366 東京の食ってそんなにすごかったの?ミシュランガイド東京2008

アジア初のミシュランガイド東京版が発刊され、その内容にびっくり。

『ミシュランガイド東京 2008』
f0097972_1575226.jpg


東京版は、3つ星が8軒、2つ星が25軒、1つ星が117軒の計150軒。掲載店すべてに星がつくという初めてのガイドとなった。

(これにより、東京は世界一の星保持国。パリの3つ星は10軒、ニューヨークの3つ星は3軒。ちなみにサンフランシスコ&ベイエリアの3つ星は1軒。がくっ。)


「掲載されたすべての店に星がついたのは世界初。調査をするうちに、東京にはすばらしい店がたくさんあることが分かり、しかるべき結果となった。東京は、世界一の美食の町だった。特に日本料理には敬意を評し、6割選んだ。すばらしいセレクションができたと思う。」(総責任者ジャン・リュック・ナレ氏)

日本人2人を含む匿名調査員5人が昨年5月から都内の飲食店1500店に繰り返し足を運んで審査に当たったという。


日本料理が高く評価されるのは嬉しい。繊細な味付けやお皿のプレゼンテーションにもこだわるフランスの評価だけに、小さなポーションで出てくる寿司や会席料理、ふぐ料理など、日本料理とのセンスがぴったりあったのかもしれない、と思う。不可能とは知りつつも、京都や他の地方が対象外なのはちょっと残念。



ええ。レストランの名前を見てもピンときません(汗) 特に和食なんて。
「濱田屋?近所のお蕎麦屋さん?」 「神田で検索していくつ和食が出てくるんだろう。。」 「和幸?とんかつ!」

ミシュランガイド東京 (Michelin Guide Tokyo)
http://www3.stream.co.jp/www09/michelin/guide/main.html


-+-+-



★★★ (3つ星:8店)
日本料理3軒、寿司2軒、フランス料理3軒

神田 (日本料理:銀座)
小十 (日本料理:銀座)
濱田屋 (日本料理:銀座)
すきや橋次郎 (寿司:銀座)
鮨水谷 (寿司:銀座)
カンテサンス (フランス料理:白金)
ジョエル・ロブション (フランス料理:恵比寿)
ロオジエ (フランス料理:銀座)


★★ (2つ星:25店)
日本料理13件、寿司3件、フランス・イタリア・スペイン料理8軒、中華料理1軒

石かわ (日本料理)
一文字 (日本料理)
えさき (日本料理)
菊の井 (日本料理)
湖月 (日本料理)
醍醐 (日本料理)
つきじ植むら (日本料理)
菱沼 (日本料理)
福田家 (日本料理)
龍吟 (日本料理)
和幸 (日本料理)
臼杵ふぐ山田屋 (ふぐ)
つきじやまもと (ふぐ)
鮨かねさか (寿司)
拓 (寿司)
さわ田 (寿司)
エメ・ヴィベール (フランス料理:麹町)
キュイジーヌ[s] ミシェル・トロワグロ (フランス料理:新宿)
トゥエンティワン (フランス料理:新宿)
ピエール・ガニェール (フランス料理:青山)
ラトリエ・ドゥジョエル・ロブション (フランス料理:恵比寿)
ル・マンジュ・トゥー (フランス料理:市ヶ谷)
リストランテASO (イタリア料理:代官山)
サンパウ (スペイン料理:日本橋)
厲家菜 (中華料理)


★ (1つ星:117店)
※省略。無理。チェックするならこちら。
※http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/wnews/20071119gr09.htm?from=goo
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-11-20 02:11 | レストラン


<< No.367 Thanksgi... No.365 北京ダックを包む... >>