No.365 北京ダックを包むのは饅頭?皮? 鴨子閣@Palo Alto

北京ダックを包む皮。日本だと薄い春巻きの皮みたいなのが出てくるけれど、アメリカではなぜか肉まんの外側のような分厚いバンズが出てくる。それじゃ、あっという間にお腹いっぱい。そんな小食な方のために、薄い皮(パオピン)で北京ダックをお腹いっぱい食べられるのが、スタンフォード・ショッピング・センターより少し南の El Camino Real 沿いにある鴨子閣(Peking Duck Restaurant)。

※El Camino Real 沿いから California Ave の奥に移転し、Jade Palace という名前になりました。

IMG_9667


中華は大勢のほうがいいね、というわけで今回は5名。(あ、少ない?)19時に予約を入れて19時10分に到着。すると、「席、ないよ。」「え、予約したのに?」「だって君たち遅れたアルヨ。」 むきーっ!ラッキーなことに集団客がちょうど出てくれたので10分少々で通された、けど。


-+-+-

グルメの先人 koba さんや campbell さんご用達のお店だったので、メニューを予習して望む。これで間違いなし。


Delux Shredded Duck Soup (細切り鴨肉スープ)
鴨の肉やローストされた皮がたっぷり入っている。北京ダックの残りかな。いい出汁が出ていてうま。

IMG_9647


Sauteed Boby Bok Choy with Fresh Shitake Mushroom (チンゲン菜としいたけ炒め物)
あっさりチンゲン菜(Bok Choy)と甘辛く煮込まれたしいたけのバランスがいい。しいたけの甘辛さはオイスターソース?箸が進む進む。

IMG_9652


Hot Tofu with Minced Pork a la Szechuan (麻婆豆腐)
ご一緒した友人夫婦の念願、肉の入った麻婆豆腐。アメリカでは肉の入っていない麻婆豆腐が多いと嘆いていた。(そうかな、、)ここのはちゃんと肉入り。でも四川料理じゃないので辛さは全然マイルド。ちょっと物足りない。

IMG_9654


Peking Duck (北京ダック) Half $12.95 Whole $24.00
待望の北京ダックー!お店の人が必ず席まで見せにきてくれるパフォーマンスつき。照り照りが食欲をそそる。"うにょ~ん" と反り返ってる部分は、、、首。

IMG_9648


その後、手馴れた手つきで切り分けて持ってきてくれる。皮だけでなく肉の部分も一緒にそいでくれるのは嬉しい。(むしろ肉好き。)

IMG_9656


蒸したてパオピン(薄餅)はもちろんお変わり自由。食べる食べる。

IMG_9659


かなーりお腹いっぱいだったけど、デザートにメロン入りタピオカとマンゴー入りタピオカ。果実をそのまま刻んだ食感がGOOD。杏仁豆腐を頼んだ友人は寒天が固すぎてがっかりだったそう。

IMG_9663


5人でホール2羽を平らげ満足まんぞく。ベイエリアでお腹いっぱい北京ダックを食べたければ是非こちらへ。


IMG_9666
看板はちょっとみすぼらしい。


Jade Palace (旧 鴨子閣 Peking Duck Restaurant)
151 S California Ave
Palo Alto, CA 94306
(650) 321-9388
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-11-20 00:57 | レストラン


<< No.366 東京の食ってそん... No.364 お呼ばれの季節。... >>