No.356 チョコレート工場見学♪Scharffen Berger@Berkeley

※2009年6月30日で工場は閉鎖しました。。


ベイエリアでの私の指南ブログのひとつ、campbellさんのブログで飛びついたのが・・・・・っ!

チョコレート工場見学☆

チョコレート工場といえば、映画 『チャーリーとチョコレート工場』。まさかあんなファンキーな小人たちは働いてないだろうけど、ジョニー・デップばりの説明員さんだったら超ラッキー♪(・・・現実は普通のおぢさんでした。)



-+-+-

ベイエリアのチョコレートカンパニー Scharffen Berger (シャーフェン・バーガー)。シンプルでお洒落なパッケージに見覚えがある人も多いはず。バークレーにある Scharffen Berger の工場では、無料でチョコレート工場見学が開催されている。
f0097972_632757.jpg


ワイン好きの方なら「Scharffen Berger?あのスパークリングワインの?」と思い当たる人もいるかも。創設者の John Scharffenberger 氏は、昔ナパでワイナリー(Scharffenberger Cellars)を営んでおり、そのスパークリングワインが Scharffenberger。現在ワイナリーは売却され、Scharffenberger という商標も使えないため、チョコレートカンパニー名は間にスペースを含んだ Scharffen Berger となったのだそう。
f0097972_6322359.jpg




-+-+-

バークレーの静かな一画に、煉瓦作りの素敵な建物。

IMG_9408


見学ツアーはインターネットで事前申し込み。参加者は10分前までに隣のショップに集合し、ツアー開始。

IMG_9411


個室に通されまずはレクチャー。写真や本物のカカオ・ビーンズを見ながらチョコレートのお話。匂いをかぐと、お、チョコレート。ここで、3種類のチョコレートを試食させてもらえる。

IMG_9414


その後、頭にシャワーキャップをかぶって工場内見学へ。

IMG_9416


工場内は甘ーいチョコレートの香り。工場も煉瓦作りの建物内にあり、アンティークな雰囲気がすてき。

IMG_9419


「他のチョコレート会社は生産工程を極秘にしたがるんだけど、うちは工場内の写真もOK、みんなに楽しんでもらってるんだよ。ヘアーキャップ姿の見学ツアー客のほうが被写体として人気があるんだけどね(苦笑)」と、説明のおじさん。ごもっとも。

IMG_9425




そんな感じで約1時間のツアー終了。最後にも2種類のチョコレートを試食。ニブ(砕いたカカオ豆)入りチョコレートがこおばしくてお気に入り。

実は訪れる前からお土産に買って帰ろう!と意気込んでいたチョコレートがあった。日本でもちょっぴり話題になったらしい 塩入りチョコレート。別のメーカーからも出ていて、甘さと塩のコントラストがなんとも絶妙とのこと。(campbellさんのブログにて。)ところが・・・・・。

痛恨の売り切れ (T_T)(T_T)(T_T)

この以外の Whole Foods のような小売店に卸しているかを聞いてみたけれど、「うーん、出てるかもしれないわねぇ。」と曖昧な答え。(ほんとー?見たことないよー。。)もう一度工場見学に来ようかな、、、タダだし。今度は事前に在庫を確認してから(涙)

IMG_9403


Scharffen Berger Chocolate Maker
http://www.scharffenberger.com/
914 Heinz Avenue,
Berkeley, CA 94707
(510) 981-4050

チョコレート工場見学ツアー申し込み(無料、10歳以上)
https://www.scharffenbergertour.com/



-+-+-

おまけ。

工場の隣に併設されている Café Cacao。バークレーの有名レストラン Chez Panisse の元シェフが取り仕切っている。ガラス張りで明るく、とても気持ちがいい。夫の頼んだエッグ・ベネディクト(Eggs Benedict)も、私の頼んだシーザーサラダ(Caesar Salad with Garlic Croutons)も、カフェランチとしては特大花丸◎に美味しかった。(ハンバーガーメニューはcampbellさんブログにて。アピールしすぎ?笑)お薦めカフェです。

IMG_9432


Café Cacao
http://www.cafecacao.biz/
914 Heinz Avenue,
Berkeley CA 94710
(510) 843-6000
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-11-08 04:34 | ベイエリアお出かけ


<< No.357 バークレー4th... No.355 香風で塩ラーメン... >>