人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.1012 汁だく小龍包 Happy Cafe@San Mateo

2007年08月来店。

サンマテオの B Street にある小さな人気店 Happy Cafe (小吃店)。「サンマテオ界隈の小龍包では一番旨い」という噂も。(そんな口コミに踊らされてばかり。)週末土曜日のランチどき。いつにも増して列が絶えない。少し並んで入店。


メニューに自分でチェックをつけて注文。

IMG_7985.jpg



葱油餅 (Onion Pan Cake)
なぜか中国人はみんな頼むこの一品。周りを見て食べたくなり注文。お味は普通。

IMG_7986.jpg



小龍包 (Small Steam Buns)
Dumpling ではなく Steam Buns。あってる?と迷ったけれど、これ以外当てはまりそうになかったら正解。小龍包の登場。皮はそれほど厚くなく、もちもちというより柔らか系。肉はちょっと小さめ。

IMG_7987.jpg

噂どおりの汁だくー。

IMG_7988.jpg



上海粗炒面 (Stir Fried Shanghai Noodle)
上海焼きそば。いかにも手打ちで作りましたっ、という食感の麺。ゆで加減がちょっと柔らかい。麺はもっとしこしこ歯ごたえがあるほうが好き。ただし、干ししいたけの旨みがすごい。その旨みが白菜や豚肉にもしっかりしみこんでる。

IMG_7989.jpg




通常の小龍包の評価基準は、いかに汁だくかとか 肉がジューシーかとか、皮のもちもち感なんだろうけれど、私たち場合重要なのは、「いかに小龍包とつけだれが合うか」。ここ Happy Cafe の小龍包は確かに汁だくだったけど、つけだれがテーブルにおいてある醤油とラー油だった。以前訪れたサンマテオの The Noodle Shop は専用つけだれが出てきて、それが美味しかったんだよね。そんな訳で私たちの好みは The Noodle Shop の小龍包。閉店してしまったけど。人それぞれ、好みが分かれるところ。(ぴろりんさん情報では、Happy Cafe にも専用つけだれがあったとのこと。記憶違いだろうか、、)


Happy Cafe
http://thehappycafe.googlepages.com/
250 S B St
San Mateo, CA 94401
(650) 340-7138

水曜日のみディナーをやっている。それ以外はランチのみ。クレジットカード不可。ホームページにお薦めメニューあり。
by shina_pooh_at_sfo | 2011-05-17 04:58 | レストラン


<< No.1013 菱和ラーメン(... No.1011 四川中華料理 ... >>