No.339 セコイア&キングスキャニオン国立公園(Sequoia & Kings Canyon National Park)

10月13~14日の週末に1泊2日でセコイア&キングスキャニオン国立公園へ。ヨセミテ国立公園よりちょっと遠いくらいの距離にある。
f0097972_5162717.jpg

正確には、北の "キングスキャニオン国立公園" と、南の "セコイア国立公園" なのだが、運営管轄が1つに統合されているため、公式サイトでも "セコイア&キングスキャニオン国立公園" とまとめて呼ばれている。


-+-+-

■ セコイア国立公園 (Sequoia National Park)

セコイア国立公園は、1890年に作られたアメリカで2番目に古い国立公園。

IMG_9151.jpg



シャーマン将軍の木 (General Sherman Tree)

現存する地上最大の生物」としてそびえ立つセコイアの木。背が高いとか幹が太いとか、最大の基準は様々だけど、この木の場合、幹の体積(Volume of total wood)が「地上最大」らしい。

当たり前の感想なんだけど、「でかい」。本当にでかい。すごく太い幹が、太いままで上のほうまで続いていく。樹齢約2,200年。まだまだ成長を続けていて、1年で60フィート(18m)の木と同じサイズだけ大きくなっているのだそう。

IMG_9085.jpg


ここジャイアントフォレスト(Giant Forest)には、世界で最も大きな木として知られるセコイアが数多く群生している。私たちがトレイルに入ったのは陽が沈む直前で、赤い幹が夕日に照らされてとても美しかった。

IMG_9084.jpg



クリスタルケイブ (Crystal Cave)

鍾乳洞。ツアーでのみ参加可能。雨水や地下水の浸食によって出来た洞窟でで、至るところに水の流れやつららを見ることができる。形も様々。この洞窟にしか生息していない生物が33種類もいるのだそう。周りのすべての明かりを消して、真の真っ暗闇の中でしばし佇むという面白い体験もあり。

IMG_9137.jpg


期待していた紅葉はそれほどでもなく残念だったけれど、2つの国立公園の中で一番きれいな紅葉を楽しめたのが、このクリスタルケイブ・ツアーに向かうドライブコース。トレイルも、滝を見ながらの静かなトレイルで今回一番よかった。ツアーに参加しなくても、足を延ばす価値のある穴場スポット。

IMG_9144.jpg


※セコイア国立公園の見所が集まるクレセント・ミドウ・ロード(Crescent Meadow Road)が運悪く閉鎖中。。倒木の上を車が通れるオートログ(Auto Log)や車がぐるれるトンネルログ(Tunnel Log)、そして、岩を登ってシエラネバダのパノラマを一望できるモロロック(Moro Rock)など、重要ポイントがことごとく見れなかった。残念。。



-+-+-

■ キングスキャニオン国立公園 (Kings Canyon National Park)

見所はどちらかというとセコイア国立公園のほうが多いのだが、こちらは渓谷という一味違った自然を楽しめる。

IMG_9020.jpg



グラント将軍の木 (General Grant Tree)

園内で3番目に大きなセコイアの木。「アメリカのクリスマスツリー(Nation's Christmas Tree)」に認定されている。確かに大きいけど、地上最大の木(シャーマン将軍の木)の貫禄にはかなわない。

IMG_9027.jpg



スムワルトメドウ・トレイル (Zumwalt Meadow Trail)

舌をかみそうなトレイル。つり橋を渡って出発。

IMG_9047.jpg


比較的楽な平地のトレイルで、山と川と草原と森を満喫できる。本当は Meadow をぐるっと1周1時間程度のトレイルだったのだが、分かれ道で看板がなく迷ってしまい、途中で引き返すアクシデントあり。それでも気持ちよく楽しいトレイルだった。

IMG_9050.jpg



キングスキャニオン・ハイウェイ (Kings Canyon Highway)

キングスキャニオン国立公園には、氷河と川で深くえぐられた渓谷が存在する。谷底と山々の頂の高低差は、なんとあのグランドキャニオンを遥かに上回る!それってすごーい!

IMG_9072.jpg



-+-+-

■ 宿泊 Wuksachi Lodge

今回宿泊したのは、セコイア国立公園内にある Wuksachi Lodge。新設されたばかりのロッジで造りも新しい。部屋も申し分ない。国立公園は安ロッジばかりの私たち、久しぶりにドライヤーのあるロッジに泊まったね(笑)

IMG_9115.jpg


レストランは、ロッジの人も自信を持って薦めるだけあってなかなか。久しぶりに美味いフィレミニヨン(Filet Mignon)を食べた、と夫。私のシーバス(Sea Bass)バターソース・グリルも満足点。

IMG_9099.jpgIMG_9100.jpg



-+-+-

セコイア&キングスキャニオンの自然は、ヨセミテによく似ている。ヨセミテのハーフドームのようなシンボルはないけれど、ヨセミテでは見られない渓谷の雄大さやセコイアの群生を楽しめる。星空も、これまで見た星空の中で群を抜いて美しかった。(季節がら?)観光客も少なめなので、静かに自然を楽しみたい人には穴場な国立公園かも。

IMG_9057.jpgIMG_9053.jpgIMG_9080.jpgIMG_9075.jpgIMG_9108.jpgIMG_9146.jpg


Sequoia & Kings Canyon National Park
http://www.nps.gov/seki/

Road Closures (道路閉鎖情報)
http://www.nps.gov/seki/planyourvisit/roadclosures.htm
冬場の道路閉鎖や工事状況は事前に確認しましょう。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-10-20 10:18 | 国立公園:その他


<< No.340 フローズンヨーグ... No.338 ボランティアの心... >>