No.1011 四川中華料理 Classic Sichuan Restaurant@Millbrae

※2012年にクローズし、現在は別のチャイニーズがオープンしています。

「今日は旨い中華が食べたい!」と思ったらココ、Classic Sichuan (旧 Little Sichuan)。 新しい物好きの私が、中華はここ以外冒険する必要を感じないくらい気に入っている。(気に入っていた。ただ、一度ここに移ってきたシェフたちはまたごっそりと Little Sichuan に戻っていき、現在味は落ちてしまっているとの噂。噂以来、早数年行ってないので真相不明。すみません。)

四川料理なので何といっても辛い。だからこそ、辛いもの好きにはたまらない。美味しい四川に出会ってしまうと、香港とか広東とか上海が物足りなくなる。(美味しい香港とか広東とか上海に出会ったことがないからかもしれないけれど。)


-+-+-

必ず出てくるピーナッツを烏龍茶で茹でたお通し。不思議な食感なんだけど枝豆くらい止まらない。

IMG_7750.JPG



いつも必ずモンゴリアン・ラム(Mongolian Lamb:蒙古羊肉)を頼んでしまうので、今回は趣向を変えてラム・ア・ラ・シーチャン(Lamb A La Sichuan:魚香羊肉)。Hunan Lamb(湖南羊肉)や Kung Pao Lamb(宮保羊肉)も頼んだことがあるけれど、辛いものが好きならやっぱりモンゴリアン・ラムが一番。

IMG_7751.JPG



台湾人お薦め、メニューには載っていない「栗子豚肉」なんとか。店員さんにこう書いて伝えれば伝わる。漢字文化、偉大なり(笑)土鍋に豚の角煮と栗がくつくつ。味は甘めの五香粉。美味しいけれど、やはり辛いものに手が伸びる。

IMG_7754.JPG



これも外せない一品、麻婆豆腐(Ma Po Tofu)。山椒と唐辛子がかなり効いていて、ご飯がご飯が進むクン。でも箸が止まらない。夫の汗も止まらない。

IMG_7752.JPG



あー、、、また食べたくなってきた。自分で自分の食欲を刺激してる。

-+-+-

ちなみにアダルトスクールの台湾人のお薦めはこちら。食通ぴろりんさんからも同じようなお薦めリスト。さすが。(●は解読不能な中国漢字。)

・四川涼麺 (Spicy Sichuan Cold Noodle)
・夫妻肺片 (Spicy Combination of Cold Beef & Beef Tripe)
・紹子●豆 (Chinese Saity String Beans)
・千●田雛 (Dry Sauteed Frog)
・韮黄香千炒雛●或肉● (Stir Fried Smoked Tofu with Pork)
・辣子雛丁 (Spicy Dried Chicken with Red Chili)
・四川麻辣湯 (Sichuan Style Hot & Spicy Hot Pot)
・芋頭焼鴨塊 (Taro Duck)
・麻婆豆腐 in 竹筒 (Ma Po Tofu in Bamboo) ※メニューになし
・栗子豚肉 ※メニューになし、上記の一品

f0097972_103236.jpg
四川涼麺 (Spicy Sichuan Cold Noodle)

f0097972_1033943.jpg
麻婆豆腐 in 竹筒 (Ma Po Tofu in Bamboo)



Classic Sichuan Restaurant
148 El Camino Real
Millbrae, CA
(650) 692-3388

待ち行列の大人気店。専用駐車場がないので、路駐を見つけるのが難しい。お客さんはほとんど中国人。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-05-17 04:57 | レストラン


<< No.1012 汁だく小龍包 ... No.1010 味千ラーメン(... >>