No.336 栗ご飯

あまりにもジャンキーな外食ブログが続いているので、「この家は大丈夫か・・・?」と心配されないために(汗)


栗ご飯。
栗が出回り始めたので早速。

IMG_8868.jpg

幸か不幸か愛媛の中山栗で育ってしまったので、瓶詰めや調理済みの栗は好きではなく。面倒だけど、生から茹でて皮を剥いて水にさらして。だってそのほうが断然美味しい。ほくほく感が格段に違う。昆布と一緒に炊いて、昆布は最後に千切りにして混ぜてみる。



栗をたくさん買いすぎたので、翌日は洋風栗ご飯。

IMG_8873.jpg

栗と玉ねぎとベーコンとブイヨンを炊飯器にほおりこむだけ。最後にバターを乗せたこちらのほうが夫にはお好み。お子ちゃまだ(笑)



炊き込みご飯って、楽チンなのにそれだけでご馳走になるから素敵。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-10-15 15:55 | たべもの


<< No.337 ベトナム料理レス... No.335 ソノマ収穫祭 S... >>