No.332 シカゴピザ再び Pizz'a Chicago@Santa Clara

後輩が Mixi に「シカゴピザを食べた」なんて書いたものだから、無性に食べたくなってしまったシカゴピザ。

シカゴピザといえば、以前訪れたバークレー(Berkeley)にある Zachary's が有名だけど、今回は別のシカゴピザも試してみようと、サンタクララ(Santa Clara)にある Pizz'a Chicago へ。ラッキーなことに月曜夜は 25% OFF。

IMG_8966.jpg


お店はアメリカンないい雰囲気。野球中継がTVで流れている。子供連れも多い。

IMG_8970.jpg


-+-+-

シカゴピザは、深い円形の鉄の器に分厚いパイ生地が敷かれ、その中にトマトやチーズといった具が詰め込まれる独特なピザ。ゆえに、スタッフド・ピザ(Stuffed Pizza)とかディープ・ディッシュ(Deep Dish)と呼ばれることも。

ここ Pizz'a Chicago のピザ。分厚いピザ生地は焼きたてガーリックトーストのようにこおばしくて、中はもちもち。もちもちパンピザが好きな私には結構美味しい。底がちょっぴりコーンミールで出来ていて、その食感の違いもいい。いつもは「お腹いっぱいになるから」とピザ耳を残す夫も完食。

IMG_8972.jpg

ただ、具とソースが普通。ピザハットとまでは言わないけれど普通。王道トマト&バジルと、チキン&ホワイトチーズソース系と2種類注文したけれど、どちらも普通。(普通を連発しすぎ?)持ち帰って翌日食べると、なぜか翌日のほうが美味しく感じられ、んー、、、結果美味しかったということかな。


シカゴピザはすごく待たされると聞いていたけど、思ったより早く出てくる。15~20分くらい。お店の混み具合によるんだろう。近場でシカゴピザが食べたい人は一度行ってみてもいいかも・・・ね?(パンピザファンにはお薦め。)ただし、かなりお腹いっぱいになります。底2センチはピザパンですから。

f0097972_11591268.jpg

Pizz'a Chicago
http://www.pizzachicago.com/
1576 Halford Avenue
Santa Clara, CA
(408) 244-2246

E-mail Club に参加すると $5.00 のギフト券がもらえる。
その他、San Jose、Palo Alto に店舗あり。San Mateo 店は Myung Dong Tofu Cabin になっちゃったみたい(中華スーパー Marina の近く)。


-+-+-

余談:
本場シカゴで有名なシカゴピザ Giordano'sUNO のホームページを覗いてみると、ピザ生地は Zachary's のようなさくさくタルト生地風。Zachary's のほうがかなり王道シカゴピザに近いんでしょうね。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-10-10 12:05 | レストラン


<< No.333 ベイエリアのデリ... No.331 自家製燻製 今度... >>