No.322 ラリーさんち。

さて。ここはどこでしょう。

IMG_8725.jpg


ちょっぴり和風なたたずまい。時々アメリカにもある和風庭園?と思いきや、、、

IMG_8722.jpg


実はここ、シリコンバレーの大手データベース・ソフトウェア企業オラクル(Oracle)の CEO ラリー・エリソン(Larry Ellison)の邸宅。先日2007年9月20日、米経済誌 Forbes が今年の米長者番付を発表。ラリーさんはアメリカで4番目のお金持ちなんだそう。(1位は14年連続でマイクロソフトのゲイツくん。ラリーさんの倍以上のお金持ち。)そんなラリーさん、かなりの親日家で、桂離宮を模した壮大な日本建築の邸宅と日本庭園まで作ってしまった。うちからそれほど遠くない地域だけど、私の車で通るには明らかに場違いな雰囲気の一画。



お金持ちで多忙なラリーさん。お宅が1ケ所な訳はなく、そのうちの1つが現在どうやら売りに出ているらしい。こちらも日本様式。
http://www.larryellisonathertonestate.com/

7 bedrooms, 7.5 bathrooms in the main home
Authentic Japanese tea house with traditional full bathroom
Attached 2-car garage with half-bathroom
Exquisite Japanese-style strolling gardens, with decks, ponds, waterfalls, koi pond and in-ground spa off the master suite
Dark-bottom swimming pool blends with gardens
Gated entrance with abundant off-street parking .....

7 ベッドルーム、7.5 バスルーム
純和風茶室とトイレ浴室
2つの車庫と半トイレ浴室
素晴らしい和風庭園、テラス、鯉池、滝、屋外スパつき
庭園にスイミングプールつき
ゲートつき入り口と広大な駐車場


などなど。(何ゆえそんなにバスルームが至るところに・・・)

ちなみに、ラリーさんのお宅の庭師をされているのは日本の方。先日ベイスポにでていました。



-+-+-

気になるお値段 $16,000,000 なり。
ドルが弱い昨今、1ドル115円で計算しても18億4千万円

・・・この桂離宮が買えるほどお金がある人なら、ラリーのお古じゃなくて新しい家を買いそうなものだが。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-09-25 12:08 | 日々のつれづれ


<< No.323 買っちゃったカー... No.321 買っちゃった22... >>